HOME > 質問広場 > くらし > その手紙迷惑なんですけど...

その手紙迷惑なんですけど・・・どうすれば?

2006.2.20 12:42    0 10

質問者: キャラさん(30歳)

学生時代に友人だった人から、6年前の彼女の結婚以来、毎年、写真入の年賀状・暑中見舞いが届きます。
彼女とは、当時は仲は良かったのですが、それから縁もなく疎遠となり12年は見かけた事もありません。卒業したての頃、会いたいねと言っても社交辞令ばかりで、口でけの人でもともと合わない人でした。
始めは彼女が結婚したというハガキから始まったのですが、私も懐かしいなと単純に思い、その都度返事は出してました。でも、あれから会った事もないし、会う気もないし何だかこのやり取りって、意味によね〜と感じます。

特に最近嫌気がさしてきたのは、私が結婚して5年たっても子供ができず悩んでいることを、知っていて(別の友人から聞いて)

子供はまだ?なんで作らないの?
私は今、育児に追われ頑張ってるよ
30歳までに欲しいって言ってたね、
今年は長女は幼稚園だよ
今のキャラに会いたいな。

とかストレスの溜まることばかり
書いてきます。
何と返事してよいのか、以前無視して
出さなかった時がありましたが
それでも関係なく毎回送ってきます。
彼女の送るリストに私も入っているのでしょう・・・
拒否したい手紙、どうしますか?
送りかえしたいです、正直。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はその手の手紙(ハガキでしたけど)に返事を書きました。『子供を心拍確認後亡くしました。私はともかく、主人がものすごく悲しんでいるので、写真入りとか、その手の手紙は送って欲しくない』ってはっきり書きましたよ。

それくらいはっきりきっぱり書かないと(言わないと)わからない相手だったので、今でも全然後悔してないです。自分が嫌な人間とは思いません。一方的に情報をたれ流されて、本当迷惑だったからです。

郵便局で、該当人物からの郵便物は、受取拒否できないんでしょうか。それが無理なら、今ここで書いたことをその通りづらづらと書き並べて送りつけてやればいいのでは?

>子供はまだ?なんで作らないの?

余計なお世話よ。作らないんじゃなくて、あなたみたいに簡単にできる人間ばっかりじゃないってこと、その年になってもまだわからないの?

>私は今、育児に追われ頑張ってるよ

ああそう、良かったわね。頑張りじゃなくて、親なんだから当然のことでしょ。

>30歳までに欲しいって言ってたね、
今年は長女は幼稚園だよ

それはおめでとう。だからなに?

>今のキャラに会いたいな。

私は会いたくありません!それほどヒマじゃない。

こんな調子?絶縁してもかまわないくらいの間柄なら、私はこのぐらいのことは書きますね。

2006.2.20 14:02 14

りん@(43歳)

私なら、そのまま無視し続けます。嫌な手紙や嫌な事を言われても、いちいち拒否したり反論するのも疲れますし、世の中いろんな人がいて、皆が私の気持ちをわかってくれるわけではないから、私は何を言われても心がぶれないようにして、嫌な事はどんどん流すようにしてますよ。手紙もあちらがしたくてしてるなら、返事をかかなけりゃいいのでは?それでも送ってこられるのなら、相手の方にとっては重要な行為なんでしょうから、そのまましたいようにさせて無視し続けければいいと思います!

2006.2.20 14:45 9

ぶー(秘密)

>でも、あれから会った事もないし、会う気もないし何だかこのやり取りって、意味によね〜と感じます。

今後会わないから手紙のやり取りは無意味ということはありません。手紙のよさはそういうことではありません。
あなたは会わないから無意味と感じているのではなく、付き合う上で不快な思いをするから無意味どころかマイナスに感じているんでしょ?

プライベートさらけ出してほんとの事言うほどでもないと思いますが、返事出すのやめたら自然に疎遠になり手紙も来なくなりますよ。

2006.2.20 15:32 12

ウエンツ(30歳)

はがきが届いても返事を出さない、無視し続けるしかないです。
そのうち本人も出さなくなると思います。

私は年賀状で悩みますが、ずっと疎遠になってる人に賀状を出して返事が来なければ次の年は出さないようにしてます。
それがその人の今の心境と解釈するようにしました。
逆の立場になっても同じように対応してます。

キャラさんの気持ちわかりますよ。

2006.2.20 16:25 9

私もです(秘密)

ただ無視し続けるだけでいいのでは?
ストレスたまるような言葉が来ても、「はいはい、そうですか」と破棄すれば良いと思います。
その内、こなくなりますよ。

2006.2.20 18:55 11

チューリップ(33歳)

りん@さんの方法も手です。

DMは開封せずに
赤ペンで封筒表にバツ印して
受け取り拒否と明記して
捺印すると
配達されなくなったと思います。

2006.2.20 17:37 6

サファイア(秘密)

未開封のまま、赤ペンなどで、『受け取り拒否』と書いてポストに投函すれば、リターンアドレスが書いてあれば、本人に返送されると思います。
リターンアドレスは書いてなくて、その方の名前のみでしたら、その名前の上に、キャラさんが、相手の住所を書いたら良いと思います。
相手の方も、受け取り拒否の文字を見たら、おくってこなくなると思いますが・・・・。
相手に、嫌だった事を伝えたいのであれば、りん@さんの方法が良いかと思いますが・・。
あんまり、波風立てずに済ませたいのであれば、『受け取り拒否』を、オススメします。

2006.2.20 20:17 6

匿名(25歳)

ぶーさんの意見に共感します。
わざわざ仕返しのようなリアクションをとることは、返って自分自身のストレスにも繋がるのではないでしょうか?
私だったらやった後でたぶん自己嫌悪に陥ると思います。
気にしないのでスルーするのが一番ですよ。
だって他人なんですから!
他人に期待しなければそれだけ自分が楽になると思いますよ。

2006.2.20 22:07 8

はるこ(30歳)

決めました。
無視します。何度来ようが無視します。
きっと自分の幸せをアピールしたいのかな?と思います。
そうですよね、他人なんですから。
もう返事だしません。
ストレスになりますから。
ありがとうございました。

2006.2.20 22:32 7

キャラ(30歳)

キャラさん こんばんわ。
まるで私のスレかと思ってしまいました。
私にも3年前から困った葉書が来るようになりました。
10年も音沙汰の無かった大学の友人からいきなり「久しぶりどうしてますか?そろそろ結婚したいな〜。たまちゃんはどうですか〜?」
{はぁ〜?なにこの文章?意味解らない?}と、思いつつも彼女の状況も知らないし、友達付き合いをしていた訳でもないので『そうですね。』みたいな合わせた内容の返事をしました。
それから1年後「結婚しました。結婚って良いものよ。幸せです。楽しいよ。」とまた年賀状が来て…。
???{意味が解らない???もしかして私にしか自慢できない?ん?自慢したい??わからん???}と頭を抱えてしまいました。その年は喪中と母の病気を抱えていたのもあったので葉書を出す暇もなくそのままにしていました。喪が明けた去年に合わせて結婚をした私も落ち着きを取り戻し新年を向かえ主人と実家に帰ってみると…。
きてました。{どひゃ〜}年賀ハガキ!そう!彼女から!!今年は「結婚って楽しいよ。そろそろ子供が欲しいです。結婚って良いものよ。」だそうでした。
私はすぐさま返事を書きましたよ。ええ〜〜。ハガキをね。
『おばあちゃんがなくなって喪中でお母さんがくも膜下で倒れて去年はハガキが出せなくてごめんなさい。実は私も結婚して奥さんをしています。結婚っていいね。旦那さんがやさしくて幸せです。今年は不妊治療も克服して可愛い赤ちゃんを抱っこしたいです。』と、送りました。
来年が楽しみです。
しかし、送ってくる葉書の内容は解っています。「子育ても楽しいよ。」と思うので今から葉書の文面を考えると楽しみでもあります。フフフ
まぁスルーするのも手です。
「無視は最大の嫌い」という表現らしいです。(><)

2006.2.21 00:41 6

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page