HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠後の基礎体温

妊娠後の基礎体温

2006.2.20 23:01    0 5

質問者: かいがいさん(31歳)

皆さん、こんばんは。基礎体温について教えてください。
私は、現在子作りに奮闘している、夫の仕事で海外に住んでいる主婦です。最近夫と共に子作りに奮闘しています。
私は、この1年間基礎体温を測っていたのですが、高温期と低温期の2層に綺麗にグラフが分かれていました。ですが、今回排卵日と思われる時期の前後数日間に夫と頑張って、子作りに励んでみると、その後の基礎体温がいつもと全然違うのです。
私の普段の基礎体温は、低温期は35.4〜36.5度の間で大体18日間、普段の高温期は36.7〜37.0の間を大体13日間で、生理の周期は約31日周期です。
ですが、今回は排卵日と思われる日のあとから基礎体温が全然上昇せず、低温期と同じような体温(36.4〜36.6の間)が30日間も続いています。本当ならば、あと2,3日後には生理が来る時期なのですが・・・。
妊娠すると高温期が続くと聞きますが、妊娠着床していて、低温期のままの場合ってあるのでしょうか?なにか、ホルモンの異常があるのでしょうか?あともうしばらくたっても、生理が来ない場合は、一応検査薬を使って検査しようと思っています。海外に居るため、直ぐに病院に行ける状況にもなく、少し悩んでいます・・・。
皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かいがいさん、こんにちは。私も同じく海外で子作り奮闘中です。日本にいたらすぐに病院にいけるのに。。。ともどかしい気持ちや不安な気持ち、すごくわかります。
今回の体温ですが、、、ごめんなさい、私は妊娠の可能性というよりは無排卵だった可能性のほうが高いと思います。生理ももうすぐ来ると思います・・・。妊娠すると個人差はありますが高温期が続きます。ただ、毎月同じような状態でなければ気にしなくても人によってはよくあることみたいですよ。来月もまたがんばってみては?!

2006.2.21 12:57 25

同じく海外(29歳)


高温にならない時は無排卵の場合もありますよ。
排卵がなければもちろん受精も着床もあり得ません…。
生理がこなくて検査薬も陰性なら少し様子をみて病院に行ったほうがいいと思いますよ。
私も以前無排卵で周期65日とかでやっと生理(無排卵のせいか量は少ないですけど)があるってカンジに繰り返していて病院へ行きました。

2006.2.21 13:23 24

あみ(32歳)


はじめまして。不妊治療中です。
今月は体温が2層ではないということでしょうか?今回の排卵日と思われる日というのはいつもの周期からの推測(18日目くらいだから?)でしょうか?もし体温が2層になっていなければ排卵が遅れているのだと思います。妊娠にしては体温が低いと思います。たぶんホルモンバランスが崩れていると思うので出来れば病院に行ってお薬で生理を起こす方がいいかと思います。よくあることなのでホルモン検査は特に必要ないと思いますよ。

2006.2.21 14:16 36

あーさ(27歳)


一概にはいえませんが、今月は無排卵だったということも考えられるかもしれませんね。
参考になるかわかりませんが、私の妊娠した時のことをお話します。
通常30〜31日周期ですが、もともと排卵が遅い体質だったようで、20日目頃から体温が上がり、30〜31日で生理が来ていました。
でも、今回妊娠した時は、排卵期前後に日本へ帰国(私も海外在住です)をしていて時差ぼけがあり、低温期の体温がいつもより上がり下がりが激しかったです。

しかし、いつもなら体温が上がってくる時期になってもナカナカ36.4〜36.6代をうろうろしていて、
今回は、体自体が調子狂っちゃっててだめなのかなぁと諦めていたところ、
ようやく生理予定日の4日前くらいからじわじわと上がってきました。
そして、生理予定日を過ぎた頃から生理痛のような痛みが4日ほど続き、いつもと違うのでおかしいと思い、検査薬を使用したところ、妊娠していました!

かいがいさんも、予定日を4〜5日過ぎた辺りでまだ生理がこなければ検査薬を試してみたらいいと思います。妊娠してるといいですね!祈っています。

2006.2.21 15:50 81

ぺこりん(26歳)


同じく海外さん、あみさん、あーささん、ぺこりんさんお返事有難うございました。海外にいて心細く思っていましたが、お返事を読んで本当にホッとしました。お返事本当に有難うございました。
いつも平均すると大体綺麗に基礎体温が2層に分かれていたせいか、「1年もつけているし排卵は18日前後!」と決め付けていました。丁度その時期に一番低い体温(36.32度)を示したこともあって、絶対にそう!と一人で思い込んでいました。ですがその後はほとんど体温は上がらず今は36.4度〜36.6度の間をうろうろとしていて、いつもなら18日以降はと36.7度以上に上がるはずなのにずっと横ばいの、平均してもとても2層には見えない基礎体グラフを示しています・・。
皆さんのおっしゃるとおり、今回は排卵が無かったのかもしれませんね・・・。残念!もうしばらく様子を見てみます。少し体温が上がって、生理予定日を4〜5日過ぎていたら、ぺこりんさんのおっしゃるように、検査薬を試してみますね!
また、頑張って子作りに励みます!皆さん、本当に有難うございました。

2006.2.21 22:45 84

かいがい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top