HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダは完治できない?

カンジダは完治できない?

2006.2.23 14:40    25 5

質問者: ドライフルーツさん(28歳)

 みなさんこんにちは。
私はカンジダ膣炎を繰り返してしまうんですが、その度に通院して症状がおさまれば治療完了…。病院の先生には『一生その繰り返ししかないでしょう』と言われました。
寝不足や、抗生物質は服用しない、ビデや石鹸で洗わないなど色々気をつけてはいるんですが、カンジダ菌が膣内に常在する以上、完治させることってできないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなことはないですよ。きちんと治せば治るものです。ドライフルーツさんはきちんと治らないうちに治療を終わりにされてしまっているのでは?私もそうでした。病院を変えたら、そこでは徹底的に治療してくれて、その後一度もなっていません。抗真菌剤の膣座薬には種類がありますよね。3日に1回とか一週間に1回でいいものではなくて毎日入れるものを14日間続けます。一週間以上空けて検査をし、陰性なら完治。私はこれでバッチリでした。確かに再発はしやすいものだし、なりやすい体質の人もいるかもしれません。本当に完治しているのに繰り返す場合は、糖尿病の疑いがあるかもしれないと聞いたことがあります。抗生物質の長期服用は望ましくないけど、一生飲まないで済むとも思えないし、完治させる気がない先生に治療してもらっても治らないかもしれませんね。思い切って病院を変えてみてはどうですか?

2006.2.24 00:50 61

りんご(33歳)


私もかれこれ長い付き合いです。体質的に出やすいみたいですが、ここ1年くらいは調子いいですね〜。体調を崩さないようにすれば、あまり気にしないで楽に過ごせますよ。
前通院してた時に言われたんですがおりものシートは蒸れるので良くないって・・・。でも、おりものが多い私は無しの生活に耐えられず復活させました。その代わり多い時はこまめに変えたり、あとここ1年はミントティーを飲んだり、綿素材のショーツを履いています。綿ショーツはかなりお勧めです。可愛いのなかなかないですけど。

2006.2.23 23:30 131

ウメ(33歳)


こんばんわ。
カンジダ膣炎は、完治しにくい。ですよね?
もともと膣の自浄作用が弱い人が、治りにくい。
あと、パートナーもカンジダを持っていれば繰り返すんじゃないかなー。

2006.2.24 19:37 22

匿名くん(秘密)


20歳の時にひどい風邪をひき、抗生物質を一週間服用したところ、
初めてカンジダ膣炎になりました。

その後同じように風邪の抗生物質、膀胱炎にかかったときの抗生物質、
疲れてるときの性交のあとなど、
この13年で7回くらいなりました。
ですのでこの病気とはずいぶん長いつきあいになりますが、
私なりに長年調べたり見たり聞いたりしたことは、

やはり「体質」によることが大きいようです。抗生物質を長期服用することにより体の良い菌が死滅して、悪い菌が多くなってしまい、かかってしまうのです、2つ下の妹がいますが、
妹も同じくカンジダ膣炎を繰り返す体質です。
ですので、体質だと思い一生うまく
つきあっていくしかありません。
医者にもそう言われましたよ。

でも悲観的になることもなく、
ある程度自分で予防することは
できます。

まず抗生物質は飲まないことですが、
風邪をひいたりどこか腫れたりして
抗生物質を飲まざるを得ない状況がどうしてもあると思います。
やむを得ずそういう状況になってしまったら、乳酸菌いりのヤクルトミルミルを飲みながら服用するとなる確率は減る気がします。

「カンジダになったらイヤだなぁ」と思いながらここ近年抗生物質を服用するときにミルミルも飲んでいたら、
なりませんでした。かれこれもう3年なっていません。その3年の間に風邪をひいて抗生物質をのんだり、抜歯して抗生物質をのんだりしてましたが、、、ミルミル併用でかかっていません。妹もミルミル飲みながらだと
ならなかったと言ってますので、
かなり姉妹でミルミル信者だったのですが、残念ながら去年10月に製造中止になってしまいました。
それにかわるものとしてビフィーネというのがでていますが、それで効果があるかどうかはまだ試してないですが、乳酸菌の補給が、カンジダ予防に重要だと思います。
「ミルミル」「カンジダ」で検索すると他にも情報がでてきます。

また膣がムズッとして、おりものもでて、「カンジダにもしかしてかかっちゃったのかな」というとき、
アロマテラピーの精油のティートリーを洗面器に2〜3滴たらして、
10分くらい座浴します。
すると不快に症状が治ります。
性交のあとなどカンジダになるのが
怖くて予防のためにしてましたが、
なりませんでした。ですので、
ティートリーは我が家では常備されています。ティートリー、カンジダで検索してもでてきます。ティートリーは
真菌を殺す力があるそうですよ。

長くなりましたが、
ミルミルやティートリーのことを
知ってから3年間カンジダには
かかっていませんので、効果あるんだと思っています。参考になればうれしいです。

2006.2.25 13:40 22

りーりーちゃん(33歳)


 スレ主です。お返事ありがとうございました。現在ビオ○ェルミンを飲んで少しでもカンジダ対策になれば…と頑張っております。 タンポンにヨーグルトを浸して挿入するといいと聞きますが、民間療法ってなんだか怖くてできませんので…(>−<) 綿の下着、よさそうですね! あんまり見かけたことないので探してみます。ティートゥリ−のアロマオイルもカンジダにいいと聞いたことがありますが、どう使用すると効果があるのか知りませんでした。『座浴』で使うんですね! 
本当に参考になるお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。 

2006.3.2 16:24 104

ドライフルーツ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top