HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の一日(忙しい?)

専業主婦の一日(忙しい?)

2002.9.6 09:48    0 7

質問者: はりねさん(27歳)

ちょっとくだらない話題かもしれませんが、一度聞いてみたかったので投稿させてください!

専業主婦の方は、一日どのように家事をこなし、何時ごろ就寝になりますか?細かく言うと限がないと思いますが、たとえば、私の場合、朝主人が会社に7時15分頃でていくので、5時45分に起き、朝ご飯を軽く作り、旦那が行ったあと、子供にミルクをあげます。(まだ小さいのです。)そのあと、洗濯や洗い物、パソコンタイムで、もう昼近く。また子供にミルク(離乳食)で、自分がお昼。その後掃除機でなく、かるく掃除したり、気になったところを片付けたり、メニュー考えたり、なんかいろいろしてると、もう3時?みたいな。。。で、アイロンがけなんかすると、もう4時半!あー、夕食の支度しなきゃと、準備しながら、子供のお世話。お散歩行って帰ってきたら、お風呂洗ったり、またミルクタイムがきて、もう6時半。完全に夕食作りが終わったら、子供をお風呂にいれ、自分も一緒に洗うので、自分が夕食を食べ始めるのは7時半。食休みする間もなく、8時半から9時で旦那が帰宅。ご飯を準備して、食べ終わったら後片付け。さぁ、一日が終わった!と思うと、もう10時半。。。あー、子供を早く寝させなきゃと、寝ぐずりに付き合い11時過ぎ。

こんな感じで、自分では、要領悪いというか、忙しいと感じています。家事をきちっとしてるわけじゃないけれど、夫とゆっくり話す時間もないし、もう少し時間が作れないかな(余裕がつくれないかな)と思ってます。この、パソコンタイムがいけないのかな。。。

一般的に、皆さんはどのような感じかなと興味があるので、ざっと一日を教えてください。(家庭の状況によりかなり違うと思いますが。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はりねさんこんにちは!
妊娠7ヶ月の妊婦、わさびと申します。
はりねさんの毎日は大忙しですね。
ちなみに私の場合、旦那は朝9時30分頃に家を出るので
私が起きる時間は8時30分頃です。
朝ごはんを作って(と言っても毎朝パン食なのでとってもラク)
9時頃2人で食べます。
たいてい、9時30分までには食べ終えるので
旦那は新聞などを読んでますが、私はその間に
食べた食器を片付けます。
旦那が出勤した後は、洗濯物があれば洗濯をして
そろそろ部屋の掃除機かけないとなぁって
思った時はかけてます。
どちらも無い時は、たいていパソコンかテレビ・・。
そんなこんなでお昼になり、適当に済ませて
また、マッタリ・・・。
そうこうしてるうちに、夕方になっていて
夕食の準備に取り掛かり、6時30分頃に
旦那が帰宅、7時過ぎには食べ終えるので
さっさと後片付けをしたら、9時頃まで
旦那とのテレビタイムですね。
その後は、私のほうが先に風呂に入り
旦那はパソコンやったりしてます。
それから布団を敷いて、旦那はお風呂に
入り、またテレビなどを見て過ごし
寝るのはだいたい1時頃ですね。

こんなカンジでだいたい毎日を送って
いるので、ハッキリ言ってちっとも
忙しくはないですね・・。
子供が産まれたら、きっとはりねさん
のように毎日忙しくなると思うんですけど・・。
なんだか忙しく毎日を送っている
はりねさんに申し訳がないです・・。

でも、はりねさんのお話を聞いて
参考になりました。
子供がいると自分の時間って
ほんとに作れなくなるんですね。
これから覚悟して頑張らなくちゃ!!

2002.9.6 10:26 10

わさび(23歳)

はりねさん、はじめまして!状況は違うかもしれませんが・・・私の場合です。(毎日こうはいきませんが)
うちは旦那が7時15分頃起きて8時20分頃会社に行きます。
私は子供が寝ていれば(まだ3ヵ月弱なので何時に起きるかわからない)
一応6時に起きてお弁当を作ります。
作ってる間に1回目の洗濯(子供の物)をして7時過ぎに旦那を起こし
ご飯を食べてもらって旦那が服を着替えたら2回目の洗濯。
旦那が会社に行くまでは私も休憩してます。
旦那が行って、子供がぐずってなければ洗濯、洗い物を終わらせて
それから子供が今カンジタになってしまっているので行水させて、
あと午前中は子供の機嫌次第でPCいじったり子供の相手したりと
ダラダラしてます。(昼寝をしてしまう事も)
お昼過ぎたら適当な時間にお昼を食べて子供が泣いたら乳を飲ませて
掃除は適当(笑)天気がよければ4時くらいに買い物に出かけて
帰ってきたら私と子供のお風呂。お風呂から出たらぼちぼち夕食の支度をします。旦那の帰ってくる時間はまちまちですが早ければ7時前後には帰ってきます。帰ってきたら一緒に食事をとり、後は比較的ダラダラ(笑)テレビ見たり
旦那が子供と遊んだり・・・そして10時頃には旦那がお風呂に入り
出たら適当に寝ます・・・こんな感じです。
まだ子供が小さいので振り回されていますが、それなりにやってます。
(かなり適当だけど)
夜中も子供が泣きそうになったら旦那を起こさないように即座に下に連れて行きますし、かなり睡眠不足になる日もあります。

お互い頑張りましょうね〜〜。

2002.9.6 10:41 9

ゆうり(28歳)

はりねさん こんんちは
まだミルクを飲んでいるお子さんがいるうちは結構時間に余裕が無いと思いますよ。私もそうでしたし。
でも今3歳になってからはかなり時間に余裕があり、どちらかというと暇な時間の方が多いかな?でももう子供もお昼寝しなくなったので一人で集中して何かをする時間は減ったかな?常時子供がまとわり付いてきますから。
うちは主人が早番、遅番のある仕事で毎日起床時間や就寝時間などまちまちですが、遅番の時が困ります。
・7時ー私と子供が起床 朝ごはん作り食べる
    食器洗い、洗濯、お弁当作り
・10時ー主人起床 朝ごはん用意する 食べ終わったら食器洗い、掃除機
     風呂掃除 
・12時ー主人出勤 自分と子供の昼食  ・13時ー子供と公園 
・15時ー夕飯の買い物         
・16時ーチョット自由時間(パソコンしたり、子供と遊んだり)
・17時ー夕飯準備           ・18時ー子供と私の夕飯
・19時ー子供とお風呂         ・20時ーダラダラ
・21時ー子供寝かしつける       ・22時ーアイロンがけしたり
・23時ー主人帰宅 夕飯準備      ・25時ー就寝

だいたいこんなパターンです。子供が寝てから主人が帰宅するまでが自分の時間かな。でもなかなか子供も寝てくれなくて主人が帰ってくるまで起きてる事もしばしば。本当の自分の時間が持てるのはやっぱり子供が幼稚園に行くようになってからかなと諦めています。
でもお互い少しでもこうやってパソコンに向かえる時間があるということは
まぁいいほうだと思いますが。
はりねさん まだまだお子さんに手がかかると思いますが少しづつ楽になっていきますのでこれから少しづつ余裕が出来ますよ。お互い頑張りましょうね。

2002.9.6 10:42 9

れいちゃん(秘密)

こんにちは♪
私も同じです〜 毎日あっという間に過ぎていきますよね。
私は朝7時起床、それから朝の支度をして8時半頃主人と長男(保育園)を送り出し次男と一緒に食事して掃除、洗濯です。大体10時半ぐらいになってますがそれから次男のお昼寝のためのおっぱいタイム、寝たら急いでお昼ご飯を作り、12時ごろ主人がお昼休憩で帰ってくるので一緒に食事、後片付け、次男がお昼ねから起きて食事させて洗濯物、お布団の取り入れこの時点で3時です。それから自分の通院、買い物保育園のお迎え、夕食は主人の実家で一緒に食べるので家に帰ってくると9時。お風呂に入って飼っているカメのお世話をするともう12時近いです。で、少しひまを作ってはパソコン、お菓子作りをしてるんですよ。
うちは次男がすごく甘えん坊でわがままで手がかかるため家事がはかどらず毎日忙しすぎます。でも、子供とべったり遊べるのは今のうち、とストレスをためないように楽しむようにしてるんですよ。
お互いに頑張りましょうねっ♪

2002.9.6 10:57 11

人生色々(秘密)

参考にならないかもしれませんが、私も自分自身を見直すつもりで書かせていただきたいとおもいます。
うちは主人が変わった時間帯に働くので特殊ですが、
6時・起床・・・朝ごはん、洗濯、掃除、布団干し、ごみ出し。
12時・主人帰宅・・・主人をお風呂にいれる、二人分の昼食作り、食器洗い
2時・主人が昼寝タイム・・・運動のため遠くのスーパーに歩いて夕飯の買い   物に行く、下ごしらえする、布団を取り込む、ジネコに散歩、その他家   の用事(日によって水槽掃除や窓拭き等)を着々と済ます、4時に主人   が起きたらおやつを作る
5時・夕飯を作り始める・・・食べる。
6時・食器洗い、主人が散らかしたものをぜ〜〜んぶ片付ける(出しっぱなし   の漫画・雑誌・新聞・お菓子のカス・使って投げた爪楊枝など)
7時・二人でテレビを見る。
8時・主人就寝・・・やっと好きなことができる〜。タイピング練習をした    り、本を読んだり、メールを打ったり。
10時・お風呂に入って寝る
翌朝の1時・主人起床・・・一緒に起きて朝食を作る・食べさせる
2時・主人出勤・・・片づけをして私はもう一度就寝・・・ぐぅ。
6時・また一日の始まりだ〜〜って感じです。

ちなみに今は掃除をしている時間ですが、雨で洗濯が無いので、時間があまったので早速ジネコに来てます。もうすぐ主人が帰ってきます。それでは。

2002.9.6 12:06 11

涙色(23歳)

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。
私も改めて自分の生活を振り返ったところ・・・
結構暇な時間が多いことに気づきました。しかしながら、休憩なしにすべての家事をこなしたりするのは苦手だし、私も少しはゆっくりする時間が欲しいので(ジネコに来たり♪)、結局は、子供がいる分、今までより忙しく感じているのだと思いました。
確かに妊娠中は、それはもうヒマでヒマで仕方なかったです。

でも、皆さんの日常のことが聞けて楽しかったです。こういうことって、友達に面と向かって聞かないし!(ウザがられるよね・・)

また、涙色さんは、ご主人のお仕事が夜なのですね。すごく大変そうです。それに比べたら、私なんて、のんき主婦の何者でもなさそう!

これからもいろいろ頑張らねば!

皆さんどうもありがとうございました!

2002.9.8 09:53 4

はりね(27歳)

はりねさん、はじめまして、またみなさんの1日も見せてもらいました。
いろんな方の1日を見るのも結構楽しいですね。
同じ主婦業でもみなさん寝る時間が遅いですね。やはり夫の仕事によるのかな?
私は夫と子供3人(7才・3才・4ヶ月)の5人家族です。
うちは6時半起床ー21時就寝。と言う感じです。
6時半。。。パパ・私起床。パパのお弁当作り、パパ会社へ。
 7時。。。子供達起床。着替え、朝食。
 8時。。。長男、小学校へ・洗濯・掃除・朝ネット・下の子達と遊ぶ
12時。。。次男と昼食(三男は母乳。時間関係なく泣くとあげてる)
14時。。。長男帰宅。宿題・明日の時間割。
15時。。。おやつ・家の前の公園で遊ぶ
17時。。。夕食作り
18時。。。パパ帰宅。家族で夕食
19時。。。TV、会話
20時。。。お風呂(パパが3人入れる)
21時。。。家族みんな就寝。
です。用事があるときは10時から出たりお昼なら長男が帰ってきてから出掛けます。
パパの休日はほとんど家族でレジャー。と1週間分の食事の買い物。
たまに次男が寝付いてくれなかったり赤ちゃんが夜中に泣いたりしますが、
日頃睡眠がかなりとれてるのであまりイライラすることなくつきあえます。
子供達が21時に寝てからパパと会話したりゆっくりしたりする時もあります。

よく3人子供がいたら大変だといいますが、私はかなり楽です。
パパの協力が助かっています。

1日何もしたくない時や疲れたときは、子供を誘い。しっかりお昼寝もします。
かなり充実してる毎日だと思っています。
休日前はたまに見たいTVや映画などで夜更かしすることもあります。

はりねさんのとこははじめてのお子さんがまだ小さいので忙しく感じるかもしれませんが、慣れてくると時間を十分に使いこなせることが出来ると思いますよ。
最初は私もそんな感じでしたが、3人の子育ての方もかなり余裕が出てきました。
はりねさんも子育てに時期に慣れて湯意義な生活が送れると思いますよ。
お互い楽しい育児をしましょうね!

2002.9.8 16:19 5

ぎんのママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page