HOME > 質問広場 > くらし > お味噌汁のだし

お味噌汁のだし

2006.2.23 19:01    0 7

質問者: まみさん(40歳)

毎日お味噌汁を作っています。
我が家ではだしは煮干を煮出してつかっていますが、酸化防止剤が添加されているので、気になっています。近くのスーパーで売っている煮干には、酸化防止剤が使っていないものはありませんでした。
それに通販で手に入る無添加の煮干はお値段も高い気がします。
皆さんお味噌汁のだしどうしていますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は花かつお(大きい削り節)です。いっぺんに3日分くらいのダシをとって、冷蔵庫で保管します。

2006.2.23 22:53 10

りえ(31歳)


私はずぼら主婦で料理が苦手なので無添加の粉末のだしを使っています。
生協のならそんなに高くないですよ。

2006.2.23 22:24 9

ずぼら(34歳)


うちは基本的に昆布だしです。
昆布だと取り出すのに菜ばし一本で済みますから(笑)
濃いお味噌汁を飲みたいときや、だしを使う煮物などのときは昆布&鰹節です。
煮干のだしはあまり好みじゃないので使いません。

2006.2.24 07:30 10

ヨーヨー(32歳)


うちは昆布&鰹節です。
昆布を入れて沸騰しそうになったら取り出し、その後鰹節を入れます。

混合だとおいしいですよ。

2006.2.24 10:03 9

らら(27歳)


我が家では煮干は使わず、昆布と鰹節でダシを取っています。

2006.2.24 14:41 9

あっちゃん坊や★(28歳)


妊娠したので、少しでもカルシウム摂取を増やそうと、最近は煮干でダシをとっています。煮干は細かくちぎって、具と一緒に食べちゃいます。
生協なら、無添加の煮干を扱っていますよー。

2006.2.24 19:55 7

こてり(34歳)


ミルサーで、頭を取り除いた煮干と鰹節と昆布を粉末にして容器に入れて使ってます。
確かに味噌汁の色も若干黒ずんで悪くなりますし、昆布は完全な粉末にはなりませんが手軽ですし、無駄なく摂取できるので。
煮干は魚臭いので嫌う人は嫌いますよね〜。でもうちは2歳児までも汁まで全部飲み干してくれますよ。

2006.3.1 01:04 8

しんちゃん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top