HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 総合病院と個人医院の違い

総合病院と個人医院の違い

2006.2.26 23:35    0 5

質問者: りんさん(30歳)

検査薬で陽性が出たので産婦人科で診察を受けようと思います。
そこでお伺いしたいのですが、病院のタイプは
?総合病院
?分娩できる個人医院
?分娩のできない個人医院で診察のみ受けて、分娩は総合病院
の3通りあると思うのですが、どれを選ぼうか迷っています。
働いているので?は時間的に難しいと思うので、??のうちどちらかで考えているのですが、?の場合は診察と分娩が違うので、先生が違う事もあり不安がある、だとか?は最初から分娩までよく自分を知ってくれている先生にみてもらえる、などいろんな意見があると思うので、利点・欠点を含めてみなさんの意見を教えてもらえませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は?をおススメします。
?はたいてい待ち時間が長いし、不特定多数の患者が来るので、インフルエンザなどをうつされやすいというリスクがあります。また検診の医師はたいてい日替わりでよその大学病院などから非常勤で来てるドクターが多いので、患者にあまり愛着もないし、いくら検診時に同じ先生にかかるようにしていても分娩時はきっと別の先生だったりします。また総合病院って、たいていは食事や施設があまり良くなくて、ナースステーションには1人はキツいなおばば看護婦(または助産婦)がいるものです。ただし、公立の総合病院なら、検診や分娩費用は若干安めかもしれません。
利用者が減っていることもあってか、最近は公立系の総合病院ではどんどん産科が閉鎖されてますよね・・。よっぽどのリスク出産(超高齢・妊婦が重篤な病気もち・双子や三つ子等)でないかぎりは、みなさん産科専門の病院へ行かれますよ。
逆に民間の産科クリニックは個人経営ということもあって、顧客獲得?のために努力しており、施設はキレイだし食事も美味しいし、個室やMRIでもそんなに値段が高いことはないです。また最近はネットで検診予約が取れるので、土曜日の検診でもそんなに待たされることはないですよ。先生や看護婦さんも優しい人が多いし(そういう情報はネットなどでパーッと広がるものなので、どこも気をつけているはずです。でないと患者が減っちゃうので)、4D胎児画像とか、独自の妊婦・産婦ケア(ナチュラルな出産とか赤ちゃんとの愛着指導とか)等を実践したり、マタニティヨガ教室などを開いている院もありますね。
?に関してですが、もし里帰り出産を希望されているなら、このスタイルでもかまわないと思います。そうでないなら、何のメリットも無いです。出産を扱わないクリニックだと、妊婦講習会とかもないし・・。
人気の産院には出産希望者が殺到し、今現在申し込んでも秋までは予約を締め切ってしまっている院すらありますよ。早めに検診から通って、予約を確保する必要があるかもしれませんね。

2006.2.27 09:23 8

ていと(32歳)

りんさん こんにちは。
私も仕事をしているので、休みの時(土曜日)に検診に行ってました。
妊娠が分かって初めて病院に行った時は、お盆休み中だったので、実家の近くの総合病院に行きました。
でも、里帰り出産の予定ではなかったので、家からも会社からもあまり遠くない個人の産婦人科に行ってました。
個人の病院でも、先生が3人いたのではじめのころは検診のたびに違う先生でした。7ヶ月頃〜出産までは同じ先生でした。
総合病院の産婦人科は、他の科から離れていると思うけど、カゼがはやる時期は会計を待つ間、カゼの患者さんと一緒になるのいやだろうなぁと思ったことがあります。

2006.2.27 10:10 8

まきママ(36歳)

通常のお産で入院する場合、個人医院が圧倒的に魅力です。
食事も、部屋の内装も、その他サービスも。私が長男を産んだ産院はお産の3日後くらいにアロママッサージのサービスがありました。極楽。
それに母乳指導や母子同室、カンガルーケアなどは個人の方が積極的に取り組んでいる感じがします。(私の住む地域が、かも知れませんが)
総合病院は、もし生まれてきた赤ちゃんに不安な点があった場合、診断・治療のできる小児科の医師がいて、治療設備も整っているという利点があります。
もしもの保険…というか総合病院には安心があります。
ちなみに私の言う総合病院とはNICU(新生児集中治療室)のある病院のことです。
でも出産だけ転院するなら、私の考えではずっと個人医院でいいんじゃないか、と。
健診に通ってる間に病院スタッフとの間に信頼関係ができてくると思うので。

2006.2.27 17:16 10

りんりん(29歳)

世の中で『高齢』といわれる妊娠、出産でしたので、都内の私立総合病院を選びました。
担当医は、妊娠から出産後も同じ医師で変わることもなく、看護士・助産士も、とても感じがよくて大満足いたしました。
部屋は大変清潔な全室完全個室でした。

総合病院には、必ず意地悪な看護士がいて、食事もまずくて担当医も定まっていない・・・とは、ドラマの見すぎかな?と思ってしまいます。
その病院によって違いますよ。
個人病院がいい!!とか総合病院が安心という、くくり方では決めることはできませんね。
御自身がストレスを感じることなく、気持ちよく妊娠ライフを過ごせるような病院が一番です!

2006.2.27 21:01 9

マモン(39歳)

いろいろな意見ありがとうございました。
個人病院がいいとおっしゃる方が大半のようですね。いろいろ検討して、納得のいくところへ行きたいと思っています。
みなさんありがとうございました。

2006.3.1 12:14 8

りん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page