HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手がカチコチこわばって・...

手がカチコチこわばって・・。こんな方いませんよね?

2006.2.27 10:27    0 6

質問者: ちゃちゃちゃさん(28歳)

こんにちは、手なのですが、寝ていて目が覚めると握りにくいことはいつもです・・。この件に関しては主人が言うには、寝て目覚めたら誰でもそうだよ・・・と言います・・。実際すぐにおさまるのですが・・。

気になっているのはそれとは別に、今まで2回手がカチコチになってこわばり動かなくなりました。なんとか少しづつ動き、動かしているうちに戻りました・・。
両手の時と片手の時と2回です。
どちらもストレスが多い時期でした・・。

整形外科でリウマチの検査を受けましたが、今のところ異常なしでした・・。

こんな経験ある方いませんよね・・。
私も何なのか気になってます・・。

アドバイスまっています・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普通の総合病院とかではなく大学病院の膠原病内科を受診するといいと思います。膠原病はストレスで発病してしまうこともあります。

2006.2.28 09:54 10

uni(30歳)


同じような症状が以前ありました。
私のそのときの診断は、膠原病でした。
ちゃちゃちゃさんがこれに該当するかどうかは、病院でちゃんと調べていただく必要がありますが。
私が診断されたのは、高校生の頃ですが、今では症状が治まっていて、たまに指の関節が少しこわばる程度です。
早めにいろいろ調べてもらう方が良いですよ。

2006.2.27 12:29 13

くみ(32歳)


私もそのようなことがあり、内科に行きました。
リウマチ因子はマイナスでしたが、膠原病の一種の数値が高くでました。
と言っても今のところ何も治療とかはせず、経過観察で、日常生活になにも問題はありません。
できれば内科にかかって調べてもらうことをお勧めします。

2006.2.27 12:35 12

なすこ(35歳)


それ手根管症候群だと思いますよ
腕にある正中神経が圧迫されて起こります。
女性に多いですよ
指関節がカックンカックンとなる
段発指(バネ指)も同じたぐいです。
神経内科の分野なので
できるだけ手を安静に保つのが
悪化しない手段です。

2006.2.27 14:52 10

まちゃみ(30歳)


膠原病内科、もしなければ内科の受診をオススメします。
整形外科ではきちんとした検査はできません。
その症状は、膠原病の症状のひとつです・・・。

2006.2.27 15:03 11

yuki(31歳)


みなさん、ありがとうございます。
やはり、調べた方いいですね。
膠原病内科って近くにはないのでとりあえず内科にかかってみます。
みなさん、親切にお答え頂き感謝しています。

2006.3.1 09:35 9

ちゃちゃちゃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top