HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶「母乳相談室」

哺乳瓶「母乳相談室」

2006.2.27 20:09    0 4

質問者: あきこさん(22歳)

こんにちは!
現在2ヶ月半の男の子がいます。
混合でそだてていますが、助産師さんに母乳に移行しやすいようにと母乳相談室という哺乳瓶を薦められ、使用しています。
以前は飲みにくそうではあるものの、ちゃんと一生懸命30分くらいかけて飲んでいました。
しかし、最近飲み始めて少しすると、怒り出すようになりました。
それでも飲ませようとすると号泣します。
完全母乳を目指している私としては母乳相談室の哺乳瓶を使いつづけたいのですが、飲めずに居る子供をみているとそろそろ普通の哺乳瓶にしてあげたほうがいいのだろうかと、悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子のとき最初は混合なので使っていました。(2ヵ月半ぐらいまで)
でもどの哺乳瓶=どの乳首でもおっぱいの感触にはかなわなかったようでなかなか哺乳瓶で飲んでくれませんでした。
私はためしに使っただけでしたが母乳相談室に母乳実感の乳首を使うことができましたよ。新しいタイプなのでよりおっぱいに近い感触なのではないでしょうか?
完全母乳を目指していてもあまり哺乳瓶の乳首にこだわらなくてもよいと思います。
他の乳首で飲んでくれるのであればそれで構わないと思いますし、哺乳瓶自体嫌がるようであれば間隔を気にせずこまめに
おっぱいをあげてみてはどうでしょうか?

2006.2.27 23:29 9

ごまりおん(34歳)

完全母乳を目指しているのなら、哺乳瓶を使うのをやめて(ミルクをやめて)、
母乳を上げる回数を増やさないと無理じゃないかな。
ミルクの前に必ず母乳をあげるようにしてますか?
このまま普通の哺乳瓶(乳首)に変えてしまうと、乳頭混乱になってしまって、余計に完母になるのが難しくなりそうですよ。
哺乳瓶が飲みづらいだけじゃなく、ミルクの味が嫌なのかしれないし、お腹いっぱいなのに、ミルクを飲まされるのが苦痛なのかもしれないし。

2006.2.28 06:04 18

ラン(2歳)

ご意見ありがとうございます。
必ず母乳のあとに欲しそうにした時だけミルクをあげています。
完全母乳にしたいのでなるべくミルクはあげないようにしています。
おっぱいが足りている様子はなく、いつまでも泣き続けたりします。
その状態でミルクもなかなか飲めない子供がかわいそうになってしまって・・・。
母乳実感というのもためしましたが、今度は変な音を立てて飲むようになり、やはり飲みにくそうにして途中でやめてしまいます。
体重の増加も最近少ないので気になります。
母乳がもっともっと出るようになればいいのに・・・。

2006.2.28 11:35 21

あきこ(22歳)

私も母乳相談室使ってました。
あれは穴が小さいので、一生懸命飲んでもなかなか減らなくて、
赤ちゃんがイライラするみたいですね。
うちの子も同じで”ウキー!でない〜!!”って感じで怒ってました。
母乳相談室を買ったとき、箱の中に空気穴をあけるプラスチックの針みたいのが一緒に入ってますよね。
あれで乳首の穴を広げたらいくらか出が良くなったみたいでした。

2006.2.28 21:57 20

まりぽん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page