HOME > 質問広場 > くらし > 搾乳器について(電動?手動?)

搾乳器について(電動?手動?)

2006.3.4 14:51    0 6

質問者: りこさん(28歳)

もうすぐ出産間近ですが、病院で用意するもののリストの中に「搾乳器」がありました。買いにいったところ、電動と手動がありますが、みなさんどちらをお使いでしたか?もちろん手動の方が安いですが、電動の方が楽ですよね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いりませんよ。きっと。

手でしぼるほどうまくできないし、
時間も同じぐらいかかりますし。

病院で準備させられるなんて…?

安くとも3千円かかりますし、
無駄になると勿体ないですし、
また退院後に決められてはいかがですか?

2006.3.4 20:10 13

優(25歳)

病院で用意するように言われるんですか?私の場合、子供がしばらくNICUにお世話になった為ピジョンの手動を購入しましたが、全然とれなくて結局手で絞っていました。(試しに1回使っただけで超もったいなかった)さらに、手で絞るよりは赤ちゃんに吸ってもらうほうがよりたくさんの量を出す事ができるし、母体の回復も早いです。絶対に用意しなきゃならないものなのかもう一度病院に確認されてみてはいかがでしょうか?赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

2006.3.4 17:16 14

つらら(30歳)

搾乳器は必須アイテムじゃないですよ。
搾乳器を使う機会って、あんまりないと思いますので、購入は産後に必要になった時で十分です。
私は母乳の分泌が良すぎて、搾らないとカチカチになって辛い時期があったので、手動のを買いましたが、数回使っただけでした。
産後にお仕事をされるので、冷凍母乳が必要など特別な事がない限り、手搾りで十分かと思います。

2006.3.4 21:23 14

ラン子(28歳)

私の場合出過ぎて困っていたので搾乳器を使いました。
電動、手動両方使いましたが、手で搾ったほうが一番うまく搾れました。

2006.3.4 21:29 18

みえまま(30歳)

私も必要ないと思いますよ。
私は早産で子供が2ヶ月NICUに入っていたので、搾乳して母乳を病院に届けていましたが普通に出産なさった方は搾乳などしていませんでしたよ。
もし必要になったら、私は手動よりも電動をお勧めします。
手動も使ってみましたが、結構大変な割にあまり絞れませんでした。
電動はレンタル業者から借りられて、注文した翌日には届くので心配要りませんよ。

2006.3.5 01:04 14

ユウ(40歳)

古い話で恐縮ですが、私の時は、入院中は病院側で粉ミルクを飲ませてくれていました。退院してからは、乳首の形が悪いのか、なかなか赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれず、仕方なく毎回搾乳機で絞って、それでも足りないので、その後足りない分、粉ミルクを飲ませていました。そんなことを毎回繰り返していると、すぐ次の授乳の時間になってしまい、休む暇がありませんでした。その時の搾乳方法ですが、手で絞ると時間が掛かり、手も疲れてきます。買った電動搾乳機は、手は疲れませんが、毎回使っていると乳首に掛かる圧力が高いのだと思いますが、乳首が切れてきて、出てくる乳が乳白色ではなく、切れたところからの血が混ざってイチゴミルク色になってしまうこともしばしばあり、痛くって電動搾乳機を使い続けることはできませんでしたので、時間が掛かっても手が痛くなっても手動で搾乳することも多かったと記憶しています。そんなことを1ヶ月近くしていて、疲れ果て母乳をやめて粉ミルクだけにしようと思った頃、やっとあかちゃんが自力で吸ってくれるようになりました。長くなりましたが、入院中に必要なのでれば、手動の方が乳首には優しいですよ。退院してからの準備で必要なのであれば、退院してから、あかちゃんが吸い付いてくれない場合だけ買えばいいと思います。まず病院に、どのような理由で必要なのか聞いて、その答えによって次を考えられるといいのではないでしょうか。(長文失礼)

2006.3.5 13:13 9

つっこ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page