HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もうすぐ卵管造影、心構えは??

もうすぐ卵管造影、心構えは??

2006.3.5 16:53    0 11

質問者: のぞみさん(31歳)

こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。今度の金曜日に卵管造影をする予定です。予約をしたときに看護士さんに”泣き叫ぶ人もいますよ”といわれ、ちょっと(かなり)引いてしまいました。痛みもだけど、結果のほうも、もし卵管が詰まっていたら。。。と思うと不安です。楽観的に考えたいのですが、気持ち的に最悪の場合の準備をしておいたほうが良いようにも思います。検査までは毎日悶々として過ごすしかなさそうです。多くの方が通ってきたこの検査、ここまできたらやるしかない。でも、どうやったら検査までの日々を、または当日、落ち着いてすごせるのでしょうか。当日主人が付き添うといっていますが、どう思われますか??皆さんのアドバイスなど、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、今週の金曜に2回目の造影です。
今回、転院したら造影やって1年たってるからやりましょうと・・・
1年前は異常なかったので、今回もあまり心配はしてません。
私も、初めてやる前にいろいろ調べたら痛いってのがほとんどでしたが、私は、卵管が通っていたのでいたくありませんでした。
のぞみさんも、そんなに力まないでリラックスしてがんばりましょうね。
ちなみに、1回目も2回目も一人で行きます。旦那さんが一緒なら大丈夫ですよ。

2006.3.5 20:55 10

むー(32歳)


私は2度経験しましたが、ほとんど痛みは感じませんでした。個人差があることなので、一概には言えないところが難しいですね。卵管造影だけでなく今までいろんな検査をしてきて思うのですが、検査するということは、何か原因がわかる可能性があるということです。ですから、一つ問題をクリアできるということです。それと、様々な検査も、すべての人が出来るものばかりではありません。他に問題があり、卵管造影でさえできないケースもあるかもしれません。ですから、のぞみさんは卵管造影ができるだけの状態だと言うこともできます。そう考えてみたら、少しは前向きになれるのではないかな?うまく乗り越えられるといいですね。

2006.3.5 22:30 9

真希(36歳)


私は正直申しますと、とても痛くて辛い検査でした。卵管が通ってはいたのですが、左右のどちらかが長くて通り難かったようです。
でも数時間ベットで休ませてもらい、普通に電車で帰宅できましたよ。主人の付き添いは私はしませんでした。

2006.3.5 23:01 8

ひよこ(31歳)


 はじめまして。
 もうすぐ検査なのですね。
 HPで情報収集し痛いということは知っていましたが、それ以上に治療効果もあるということに期待していました。
>予約をしたときに看護士さんに”泣き叫ぶ人もいますよ”といわれ、ちょっと(かなり)引いてしまいました。
 これはどうかと思います。みなさんがおっしゃるとおり個人差があるし、余計な緊張は痛みを増します。
 わたしは2度経験し、いずれも卵管閉塞があったため痛みは強かったです。でも毎回1人で行き、帰途デパートで買い物をして帰れるほどでした。(自分へのごほうびを購入)
 ゴールデン期間のごほうびがありますように。リラックスしてトライしてください。

2006.3.6 08:35 8

マモ(28歳)


私は水腫がわかりました。ガマンできない痛みではなかったです。たしか7CCの(5CCだったかな??)造影剤を一呼吸おきながら3回に分けて入れたと思います。必ず通る検査だから腹をくくるしかないですよ♪ちなみに私は水腫だったのでその後腹腔鏡の手術しました。そっちの方が痛かった・・。(麻酔覚めてからね)で、2回人工授精してダメで体外受精で現在双子妊娠中です。私も主人に付き添ってもらいました。痛みはさほどでも、いてくれれば心強いです。のぞみさん頑張ってくださいね☆

2006.3.6 09:39 9

とみ(35歳)


私は高度医療も手術も何度も受け、ほとんどの経験をしましたが、やはり卵管造影が一番痛かったです。ちなみに二度しましたが、二度とも痛かったです。私は卵管閉塞なので、痛かったのだと思います。痛みにはそんなに弱くなく、注射なんかは全然平気です。
でも痛くない人もいますし、やってみないとわからない個人差のあることですよね。
これも赤ちゃんのため、出産のほうが何百倍も痛いんだ、そう思って検査の日を迎えました。
当日はあと数時間後には全て終わってる、あとちょっとだ、そう自分に言い聞かせていました。
ご主人が付き添う、というのはあまり聞かないでしょうが、安心できるのであればそれでもいいと思います。手技の間は一緒にはいれないと思いますが、看護師さんがずっと手を握っていてくれますよ。
頑張ってくださいね!

2006.3.6 11:59 6

みみ(32歳)


のぞみさん、はじめまして。
今度の金曜日に子宮卵管造影検査を受けられるのですね。
私は先月、検査を受けました。
色々とご心配されているようですね。
お気持ち、察しいたします。
痛みや、検査はどんな感じなんだろうと…色々と考えてしまうのだろうと思います。情報もいろいろですしね。
私の場合は、造影剤を流した時に、右の卵管は全く問題がなかったのですが、左側が若干詰まり気味だったようで、痛みを感じました。生理痛の重い痛みのような感じですね。
検査時間は約10分くらいでしたが、その後の痛みは、さほど感じず、帰りは自転車で帰ってこれたような状態でした。
そう言えば検査終了直後、レントゲン技師さん、看護婦さんがとてもご親切に「大丈夫ですか?起き上がるのも、ゆっくりで良いですからね。」って言ってくださってましたね。
次の日に行うレントゲン(前日に流した造影剤が、体内でどの様に吸収されているか)で、心配されていた左の卵管も問題なしと分かったのです。
ちなみにこの翌日に行うレントゲンは、病院によってやるやらないがあるようです。
痛みなどは、個人差があり(卵管の状態など)一概にこうだとは言えないと言うことですね。
この検査は、この先の診断には本当に不可欠なものになりますので、積極的に受ける気持ちで、あまり深く心配せずに検査を受けられるとよろしいかと思いますよ。
検査時に流す造影剤で、多少の詰まりがあった場合などは、綺麗になる場合もあるようです。
私の場合は、主人の付き添いはなしでしたが、のぞみさんのご主人が快く病院に付き添ってくださるのであれば、それは良い事だと思いますよ。
不妊治療は、どうしても女性の方が身体を酷使(検査など)しますし、ご夫婦で共に協力していく事ですものね。
では、頑張って検査に望んで下さいね。

2006.3.6 15:24 6

scandi(36歳)


こんにちは。私は先週水曜日に初めて受けました。受ける前は怖そう・・以前パニック発作を経験したり大腸検査の後めまいがして具合が悪くなったりしたことがあって、もしなにかあったらと不安で、主人についてきてと頼みました。これでだいぶ安心しました。先生に受ける前の注意点は?と聞きましたら、なにもないよとのことでした。痛み止めも食事制限もありませんでした。そして当日、驚いたことに痛みはほとんどありませんでした。最後の方に少しトイレに行きたくなるような痛みがあっただけで、拍子抜けでした。終わった後も、気分も悪くならず、しばらく待合室で待って結果を聞いて、安静もありませんでした。たまたま卵管が通っていたので痛くなかったのかもしれないですが、痛みのないことでわりと有名な病院のようです。抗生物質を2回分もらって帰りました。受けてよかったです。一緒にがんばりましょう☆

2006.3.6 14:32 7

ちぇぶ(35歳)


ちょっと重い生理痛みたいな感じでした。
鼻呼吸をして息を吐くことに集中するとよいかもしれません。
のぞみさんは最悪の場合、と考えているようですが、通っていてもいなくても、赤ちゃんに近づくプロセスと考えてはどうでしょうか。
私は一人でも全然平気でしたが、優しいご主人でうらやましいです。

2006.3.6 17:26 6

ぎん(37歳)


ご返信くださった皆様、本当にありがとうございます。経験が人それぞれ違うようなので、とても参考になりました。ちょっとドキドキですが、緊張せずにリラックスして受けてきたいと思います。皆様のお返事を読んで、前向きな気持ちになれました。

2006.3.6 19:28 7

のぞみ(31歳)


私は無痛でした。
少しの痛みも違和感も感じませんでした。
でも結果は両卵管閉塞でした。
詰まっていると痛いと聞いていたので
無痛だったのが不思議です・・・

2006.3.6 20:50 9

てん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top