HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影検査について

子宮卵管造影検査について

2006.3.6 22:54    0 5

質問者: ナリスさん(30歳)

初めて不妊専門の病院に行き、不妊の原因を探るため、検査をすることになりました。
その際、必ず受けなければならないと提示されたのが、子宮卵管造影検査でした。
不妊の原因でこの検査は必要不可欠との説明でしたが、何とかこの検査をせずに他にも受けなければならないほかの検査をしながら、当分は様子をみたいと思っています。
と、いうのは、この検査は卵巣に直接エックス線を照射するものであり、
先生は危険性は一切無いと、おっしゃられていますが、なるだけなら避けたいと考えているからです。
私のこれまで人生の中で、色々なところをエックス線で取られてはいますが、歯医者さんとか、整形外科でも骨盤に近いところを写す時には、わざわざエックス線をシャットアウトするものを腰につけて、照射していたというのに、
急に、それも、卵巣そのものにエックス線を照射するというのには「大丈夫だ」と、言われても中々納得のいくものではありません。
でも、このまま妊娠することが無ければ、いつかはこの検査を受けるしかないとは思っていますが。
超音波検査などで、卵管が詰まっているかどうかの察しはある程度つくものなのでしょうか?
何か良い方法があれば、
皆さん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配しすぎかと思いますわ。

2006.3.7 08:24 10

エリザ(25歳)

ナリスさんこんにちは
私も不妊治療を12月からはじめて、最初の方に子宮卵管造影を行いました。私の場合は、その検査で子宮が細く妊娠しにくいことが判明しました。心配になり家に帰ってから子宮卵管造影についていろいろ調べていたら、子宮卵管造影検査を行うことは子宮の通り良くし検査の2〜3ヶ月後に妊娠する人も少なくないということを知りました。私も検査後、1ヶ月で見事妊娠することができました!しかし・・
その後に流産してしまいましたが。
エックス線についてはよく分かりませんが、検査と思わず治療だと思って受けてみてはどうでしょうか?

2006.3.7 10:55 12

ローズ(32歳)

卵管に詰まりがあるかどうかは通水検査または通気検査でも調べられます。ただ、この2つはどちらの卵管が詰まっているかや子宮の形などは分からないものだとのことです。
ナリスさんがエックス線に抵抗があるのであれば通水検査などしておくのも一つの手段ではないかと思いますよ!
卵管は不妊原因の中でも多い因子だそうなので卵管の検査は不妊治療をするうえでは重要かと思います。
私が通う病院は通水検査のみでした。痛い検査でしたが治療も兼ねていて妊娠しやすくなることもあるようです。

2006.3.7 17:38 11

あや(28歳)

超音波では、卵管の通りはわからないのでは?と私は理解しておりますが・・・・・。エックス線を照射することになるのかどうかも、ちょっと初耳なのですが・・・。私はすでに2回経験しました。卵管の通り具合を見るのには、やはり最初のステップとして
卵管造影なのでは?と思います。

2006.3.7 23:15 17

真希(36歳)

皆さん、貴重なご意見有難うございました。
私もエックス線の危険度はどのくらいのものなのかわからず、ただ、これまでの固定観念として、「DNAに傷をつける恐れのある危険なもの」と恐怖を感じていました。
生まれてくる子供に何かあったらと思うとナーバスにならざるを得ませんでした。
放射線は目にも見えませんし。。。
でも、ただ思い悩んでいるだけでは仕方がありませんよね。
皆さんから色々と考え方のヒントを頂き
先生に前向きに相談する方向性が何と無くつかめた気がします。
通気検査のこと、それでもダメであれば、
考え方をかえて、治療と思って卵管造影を受けること。
本当に皆さん、ありがとうございました!

2006.3.7 23:47 11

ナリス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page