HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の添加物どのくらい...

妊娠中の添加物どのくらい気になりますか?

2006.3.9 15:36    1 6

質問者: けいさん(25歳)

はじめまして。現在妊娠2ヶ月のけいといいます。先日、軽いつわりで、むかつきを抑える為、何か食べようとコンビニでサンドイッチを購入。食べ終わってから表示を見ると、品質向上のため臭素酸カリウムを使用しておりますが基準内です・・とありました。他にもリンとかなんとか酸とかナトリウム塩とか・・。臭素酸カリウムについては調べてみると、発ガン性、遺伝子変異の危険ありで海外では使用禁止だそうです。ビックリして吐き出したくなりました。でも考えてみると、今まで幾度となくコンビにパン食べてきました。他にも添加物なんていーっぱいありますようね。これからどうしていこうか・・。たまには手抜きもしたいのに。みなさんはどの程度添加物について気をつかいましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中、添加物とかをいちいち気にしてる方が体に悪いと思いますが・・・

2006.3.9 17:55 35

かりん(20歳)

こんばんは。
なんでもそうですが、食べすぎはよくないというくらいの程度ではないでしょうか。
成分まで気にしだしたら、これからの妊娠生活が大変ですよ(苦笑)
私はツワリが無かったですが、それでも食べ物の好みが変わって、とにかく塩分が欲しくて、
マク●ナルドのポテトが異常に食べたくなり、主人に「いいのか?」と言われながらも食べていました。
毎日食べるわけではないので、いいかなぁ〜と。
今現在生後1ヵ月の子が生まれ、元気にしています。
いろんな物が気になるでしょうが、そこまで神経質になる事は無いと思いますよ!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.3.9 20:21 14

のどか(36歳)

私はそんなに気にしませんでしたよ。
毎日毎日食べるわけではなく、たまに食べる分なので大丈夫だろうと思って食べてました。
カップ麺やインスタント食品も時々食べてました。
とくに、つわりの時期は作るのも辛いと思うし。
気になるなら、つわりが治まって安定期に入ってから気をつけるようにすると苦にならないのではないかと思います。
今は無理をしないことが一番です。

2006.3.9 23:00 13

まりー(28歳)

今までもずっと食べてた添加物を妊娠して食べたら毒になるとは思わないけど
私も妊娠中はおなかの子供が大事という意識からか、
添加物にもニオイにも敏感になってました。
新聞で見た事ある記事では水銀を多く含むメカジキを妊婦はあまり食べ過ぎない方がいい、という話でしたが
ただし週に3日も4日も食べると影響するから控えましょうといった
あまり現実的でない話でした。
 すっかり妊娠も授乳も終えた今でも口に入る物は添加物や農薬は意識してますよ。
原産国が中国だと買うのやめとくとか。加工食材は極力買わないとか。
 また、買ってきた洋服や繊維にはダイオキシンがついてて、
そのまま使うと肌から入ると妊娠中本で読んだので
カーテンでもタオルでもまずは洗ってから使ってます。
 子作り時代、子育て時代はお酒も長い事飲めなくなったり、
子供の為に薄味になったり身体にいいものを意識するようになるので
身体も心も洗われて行くような感じがしますよね。
あまり気にし過ぎなくても大丈夫です、何でも食べて元気なお子さんをお産みください。

2006.3.9 23:23 8

ぐりこ(42歳)

現在妊娠中です。
もともと添加物や化学物質にはうるさい方ですが、妊娠してからのほうが体によくないものを摂ってますね〜。

今まで食べないようにしてたファーストフードもインスタントフードもたまに食べてます・・・。手抜きも多いです。

でも添加物を減らす努力はしてます。
フライドポテトが食べたい時は自分でじゃがいもをオリーブオイルで揚げて食べるし、インスタント物は化学調味料を使ってないものをなるべく選んでます。
ハム、ベーコンなどの加工肉は保存料、着色料ゼロのもの(それでも塩分は高いけれど)を食べてます。
マヨネーズ、しょうゆ、食用油、みそ、塩、砂糖などの調味料は以前からこだわって選んでます。めんつゆ、だしの素の類は一切使わないですし。
サンドイッチも無性に食べたくて毎日自分で作ってました(簡単だしコンビニよりおいしいですよ)。
実はうちは外食がとても多いので、せめてうちで食べる分は気をつけようという感じです。

添加物や化学物質をゼロにするのはムリだけれど減らすのなら簡単だと思います。

2006.3.10 10:48 11

私も妊婦(3歳)

元々気にする方でしたが、妊娠中は化学調味料ですごく気分悪くなったので、赤ちゃんからのメッセージかなあ、なんて思っていました。

で、その海外で禁止の物ですが、海外では使われていても日本では禁止の物だってあるでしょう?だから、それほど気にせず、おなじサンドイッチを毎日食べまくる、などということをしないように心がけたら安心ですよ。

2006.3.11 00:16 10

牡丹(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page