HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 猫ちゃんについて

猫ちゃんについて

2006.3.10 23:43    0 9

質問者: 猫じゃらしさん(30歳)

これから、室内で猫を飼おうと思っています。

いくつか参考に教えて下さい。

1.猫のお風呂は週に何回くらい入れるものですか?

2.長時間、短期の旅行などはペット専門のホテルに
預けてますか?

3.賃貸マンションでも、躾ければ柱を
ガリガリしないですか?

真剣な気持ちで飼うつもりですので、
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫じゃらしさんこんにちは。私は、生後3ヶ月で我が家に来て、もうすぐ1年になるアメショーを飼ってます。猫の性格にもよると思いますが、うちは壁をガリガリすることが一番困りました。猫ってご主人様が何か怒ってるけど、どうして怒ってるのかいまいち理解できないみたいだし、そうゆう行動をとるのが、猫だから多少のことは仕方ないかもしれませんね。ガリガリしそうなところにビニール製のものを貼ったりと工夫しています。壁に悪戯させないためにも爪とぎや遊びが肝心みたいですよ。お風呂はちびの時は2週間に1・5回、今は1週間に1回のペースで入れてます。夏は2回に増やすつもり。ペットホテルもいいかもしれませんがなるべく一緒にいてあげたほうがいいですね。特に子供の時は。私も一日いないときもありますが、子猫のときはなるべくいるようにしてました。本屋で猫の雑誌や、猫のキモチなんかも参考になりますよ。猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね。

2006.3.11 10:25 12

プリメラ(29歳)

猫じゃらしさん、三つの質問ですが、まず1.は猫はどの猫種でもやたらとお風呂に入れるという訳ではありません。基本的には長毛種は毛の手入れが特に必要なので、入れますが、短毛はあまりお風呂に入れないと思いますよ。お風呂はあまり入れすぎると体の油分が取れて皮膚がだめになってしまう為、せいぜい2、3ヶ月に一度位の割合で良いと聞いています。週に何回も入れてはいけません。
2.は一泊二日なら外泊しても家に留守番させる事は可能ですがそれ以上ならペット専門ホテルに例え預けてもせいぜい2、3泊が限度です。知らない所にいきなり預けられたら猫だって物凄いストレスがかかってご飯がたべられなくなったりしますので自分自身も心配で気になって外泊どころではなくなってしまいますよ。どうしても万が一長期外泊なら基本的には長期預けるのは猫の精神衛生上、無理ですので可能ならば猫じゃらしさんが一人暮らしの方なのでしたら、実家に預けるとか友人に定期的に面倒見にきてもらう方がいいのではないでしょうか?
3.賃貸マンションはペット可物件でしょうか?禁止ならルールはやはり守ったほうが良いです。
猫は柱に爪を研ぐものと一般的によく思われていますが、それをするかは猫種によってもかなり違いがありますので、種類によっては躾の心配は全くないです。
ウチは猫を飼っていますが壁や網戸に爪を立てたり登ったりは全くしません。躾の仕方も正しい知識をもってやらないと理解ができなく猫がかわいそうなので、猫が本当にお好きなら、本などしっかり読んで飼う前に事前に勉強しておいたほうがいいですよ。その時に猫種も色々検討してみたらどうでしょうか?!
厳しい言い方で失礼ですが、猫を真剣に飼いたい割にはあまり研究されていないような気がします。ちゃんと理解していないと命のある生き物なので命を預かる責任は飼い主にあるので大切にしてあげてないと不幸です。
猫だけに限らず、よく考えてあげてないと例えば病気になったりした時等も困ると思いますし、その為にお金を貯めておく必要もあったり、また、躾が出来なければトイレだって教える事が難しいのではないですか?。
是非安易に欲しいからと生き物を飼わないで欲しいものです。

2006.3.11 11:05 20

まな(34歳)

こんにちは。
1.猫のお風呂は週に何回くらい入れるものですか?

A・基本的に猫は毛づくろいをするのでシャンプーは必要ないです、が、
長毛種だとシャンプーも必要です、でも週に何回もいれるものではありません。かえって皮膚が荒れてしまいますよ。月一でいいのではないでしょうか。
ちなみにウチの子は一度もシャンプーした事ないですが、猫は体臭がないので匂うこともないです。

2.長時間、短期の旅行などはペット専門のホテルに
預けてますか?

A・その子の性格にもよるでしょうが、猫は犬と違って環境が変わるのを大変嫌がります、ですから長期になればなるほどペットホテルなどは、やめた方がいいです、
ペットホテルといっても、ずっと見ていてくれるわけではないですから、狭いケージの中でじっとしてるだけです。
反対にストレスを抱えて、病気になってしまう子もいます。
私のオススメはペットシッターに来てもらう事です。これなら慣れた家で留守番をし、シッターの方がきて、丁寧にお世話をして帰ってくれます。

3.賃貸マンションでも、躾ければ柱を
ガリガリしないですか?

A・残念ながら、基本的に猫に躾は難しいです、ですができない事もないです。
爪とぎは習性なので、部屋に沢山の爪とぎを置いておけばちゃんとそこでしてくれますよ!ガリガリされて困る所には柱を保護するシートなども売っています、ヤフーなどの検索で「猫 保護シート」と入れればいくつか出てきます。

ペットを飼うのはとてもいいことですが、
お金が凄くかかる事も忘れないでくださいね、一つの命を預かるのですから、心構えも必要です。
病気になったら1万単位で無くなります、他には予防注射、定期健診、一番は光熱費が上がる事でしょうか。
室内飼いなら、夏になるエアコンが無いと地獄です、留守の間エアコンを入れることになると、今までの倍は覚悟しないとダメでしょう。
いろいろ大変ですが、楽しみも沢山あります、素敵な子と過ごせるといいですね!

2006.3.11 11:09 18

のどか(36歳)

マンションで猫を2匹飼っています。

1について
完全室内飼いの猫は基本的にお風呂は
必要ありませんが、気になるようでしたら
月に1回程度入れてあげて下さい。
蒸しタオルで拭く&ブラッシングだけでも
充分です。

2について
2泊までの旅行なら、タイマーつき餌やり器
とトイレ多めにセット、水多めにセットで
留守番させています。
2泊以上家を空けた事がないので
ペットホテル等に預けた事はありません。

3について
うちの猫は柱や壁では一切爪とぎしません。
特に躾けた訳ではないのですが。
キャットタワーの柱部分が爪とぎになっていて
そこでよくガリガリやっています。
気をつけている事はマメに爪切りするようには
しています。嫌がりますが・・・。
でもコレばっかりは個体差があるようですので
爪とぎして欲しくない場所には
爪とぎ防止シート(透明の粘着シート)
を貼る等、方法はあります。

私も猫が大好きです。
大切に飼ってあげて下さいね♪

2006.3.11 11:42 10

花子(30歳)

猫じゃらしさんこんにちは

私は子供の頃からいろんな犬猫鳥と暮らしてきて
結婚して新居にもつれてきましたが
去年猫が死んでしまったので現在は金魚とメダカだけです。
私の場合で回答させていただきます

1 私は月1でした。猫はあらわられるのも嫌いだし、
ドライヤーなんてもっと怖がって大嫌いなので
洗う日はすごく天気のいい朝のうちと決まってて、
タオルでしっかり拭いたあとベランダなど十分な陽だまりで
猫がのんびり寝そべって毛づくろいしながらなめて乾かしてました。
乾きにくい冬場は風邪引くといけないからまず洗いません。

2 犬猫を飼ったら必然的に泊まり旅行には出にくくなります。
預けるとしたらペットホテルか預かってくれる動物病院ですが、
迎えに行くと決まって狭いカゴに入れられて過ごしたペットは
凄く悲惨な顔してて、ショックでご飯も食べてなかったり
すごくしょげて萎縮している事がおおいのです。
一緒に暮らすと家族同様なので自分たちだけ楽しんで
ペットはいやな目にあわせるのに気が引けて私は嫌でした。
今はペット連れのホテルも増えてるので事情が違うかもしれませんが。
遠出も無理で30分も車に乗せると酔って
ゲーゲー吐くのでペットとドライブもダメでした。

3猫はしつけても本能でつめを研ぎました。
爪とぎがあっててもソファや壁にいつの間にかぶブツブツ爪あとがつきました。
人間のトイレが広いのでそこに猫砂をおいていたんですが
便座マットが全部やられてぼろぼろになりました。

また、小猫の頃は抜け毛なんてなかったのに
大きくなると抜け毛が目立つようになり
フワフワ舞うし服にもつきます。
 特に締め切った冬場は換気に気をつけないと外から帰ってくると
それまでなかった動物のニオイを最初感じるかもしれません。
 部屋で生き物を飼うとそういう事になるのでまめな掃除や世話が必要です。
 お金も手間もかかるけど確かに心を癒してくれる愛らしい家族です。

2006.3.11 11:49 17

ぐりこ(42歳)

スレ主です。

プリメラさん・まなさん・のどかさん
花子さん・ぐりこさん。

皆さん、ご丁寧に回答してした下さって
本当にありがとうございます。
何度も読ませて頂きました。

確かに私は勉強不足で、初歩的な事まで
聞いてしまってすみませんでした。
これから、ネットや本で勉強したいと
思います。

飼いたい猫ちゃんがいるのですが、その子の習性などがわからないので、その子がマンションで飼える猫ちゃんなのか
これから勉強したいと思います。

私は専業主婦なので、猫ちゃんに寂しい思いをさせる事はないと思うのですが
やっぱり色々考えると心配事はつきないですよね!

ちなみに、飼いたいと思う猫は
・アメリカンショートヘアー か、
・スコティッシュフォールド

です。

これから色々勉強します。
ありがとうございました。

2006.3.11 20:18 11

猫じゃらし(30歳)

1.
 猫は基本的にお風呂には入れません。そのかわりに毛づくろいの際、抜け毛を飲み込むのを最小限にするために、こまめにブラッシングをしてやります。

猫の身体は、人間と同じように皮膚を守るための皮脂で守られていて、不自然に肌を乾燥させると逆に免疫力を弱らせてしまいます。お風呂に入れなくても猫はきれい好きで、起きている時間の3/1くらいは自分で毛づくろいをしています。汚れは自分で掃除してしまうんです。だから洗わなくても、臭くないのでご心配なく。それに、洗わなくてもこまめにブラッシングしてあげれば毛並みはツヤツヤですよ。猫を洗うと人間のほうも一騒動ですからね〜、ブラッシングの方が楽ですよ(笑)。

臭いや汚れが気になるのなら、固く絞ったタオルで身体を拭いてください。どうしても洗うのであれば、年一回で十分です。その場合、猫は寒がりなので、できれば夏の暑い時期に!洗い終わったらまずシッカリとタオルで水分をふき取って下さいね。ドライヤーを怖がる猫が多いので、夏なら軽く乾かした後は、日光浴で自然乾燥で大丈夫だと思います。夏以外であれば、嫌がっもきちんと乾かしてやって下さい。風邪をひいてしまいますから。

でも、猫をお風呂に入れることは水嫌いの猫にとってかなりの恐怖と不快感を与えますので、体調が悪い時は絶対入れないで下さい。ストレスで弱ってしまいます。

動物を飼ったら、どうしても事情がある場合(家族が入院とか)以外の家を空けない・旅行には行かないつもりの覚悟がないとダメですよ。ウチでは必ず誰かひとりが残るようにしています。

どうしても、になった場合の世話はペットホテル、ペットシッター、信頼できる猫好きの友人にお願いする、の手段が考えられますが、二、三日であればドライフードを山盛りにしておけばなんとかなります。あと、猫は水をたくさん飲みますので、必ず大きめのタライに水を用意しておくことを忘れないで下さい。しかしトイレが問題なんですよね・・・不潔なままの時間が長いと病気になりやすいので注意してください。

ペットホテルに預ける場合は病気の感染が心配されますので、事前に病院で猫用の予防接種を受けられることをおすすめします。(といっても2週間おきに2度に分けて接種するので早めに。)しかし猫をテリトリーでない場所に置くことは、かなりのストレスを強いることになります。長期の旅行は猫にとって極度のストレスになると考えてください。結果、病気になったりハゲたりします。

動物は話すことができないので、病気かどうか見分けるのが難しいんです。なるべく人為的なストレスを与えないようにしてあげてください。

爪とぎの躾の効果は個体差があります。たいていの猫は決まった場所でするので、小さいときに爪とぎをする場所を決めておくと他ではしないと思います。具体的にどうするかというと、爪とぎ器を決まった場所に置いておくだけです。あちこちでしたがるなら家の中に数個あってもいいでしょう。

猫は身体に異物が付くのを非常に嫌がりますので、近寄って欲しくない場所には両面テープを張っておくと「ここは危険!」と覚えます。用心深いので、その場所が不快であること覚させたら剥がしてかまいません。猫のしつけについては少し前にNHKの「ご近所の底力」という番組で紹介されていたので参考にしてみてください。

アドバイスしたいことはいろいろありますが、ここでは書ききれません。本屋さんで猫の飼い方の本を購入することをおすすめします。たいていの疑問は解決すると思いますよ。

猫のために正しい知識を得たうえで、楽しい猫ライフを送って下さいね! 

2006.3.11 22:13 7

匿名(秘密)

投稿後、スレ主さんからのレスが付いていたので少し。

アメリカンショートヘアーはおおらかで元気がいい性格が多いそうです。でもウチの猫はアメショーの雑種ですが、かなりの神経質ですよ(笑)。個体差はあると思いますが、同じ人間にも個性があるのと同じですので、家族に迎えた子がスレ主さんの考えていた性格と違っても受け入れてあげてくださいね。

あとスコテッシュフォールドですが、あの垂れ耳がチャームポイントなんですが、スコッテッシュフォールドと呼ばれる猫全てが垂れ耳になるわけではないそうです。垂れ耳になる確立はどっちかというと少ないらしいですよ。でも全般的に性格は人懐っこいみたいです。垂れ耳じゃなくてもかわいがってあげてくださいね。

ところで、余計なお世話なのは十分承知なのですが、少し聞いてください。今、日本では、人間の都合でたくさんの捨て猫が処分されています。もちろん、ペットショップの狭いゲージから出してあげることも選択の一つですが、保健所で死ぬのを待つだけの猫達や、ひもじい思いをしても日々必死で生きている捨て猫達の中から家族を選ぶことも、選択肢の一つに入れてみてください。

ウチではこの十年近くの間に7匹面倒を見てきましたが、全て捨て猫や野良猫でした。でも、みんな本当にいい子ばかりでした。血統書猫はある程度性格がわかりやすいのでその点はいいかもしれませんが、雑種は雑種で模様も性格も全然違って楽しいですよ。

最後に・・・。スレ主さんに良い出会いがありますように。

2006.3.11 22:37 8

匿名(秘密)

スレ主です。

匿名さん、2度も投稿して下さって
ありがとうございます。
とても勉強になるお言葉ばっかりでした。

なるほど〜・・と読んでいて感心したり
納得したり・・。

最近、ずっと猫ちゃんの事ばかり
考えていたら、昨日は猫を飼った夢を
見ました(笑)

これからじっくり考えます。

ありがとうございました。

2006.3.12 10:24 8

猫じゃらし(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿