HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食・椅子を嫌がる子

離乳食・椅子を嫌がる子

2006.3.13 13:27    3 6

質問者: きなこさん(33歳)

8ヶ月の娘の母です。娘は拘束されるものが新生児の頃から大嫌いでおも、離乳食を進めている今もベビー用のテーブルチェアも嫌がって離乳食を食べてくれません。玩具や歌を歌ったり楽しくしてみても泣き始めます。
逆にハイハイしている時やコタツにつかまり立ちしている時に食べさせてみたら、頂戴頂戴!とどんどん私の方に突撃してきてたくさん食べてくれます。育児書とかに座らせて食べる癖をつけましょうとか書いてあるし、でも食べてくれないと体重が少なめなので困るし・・・と悩んでいます。
椅子を嫌がっていたお子様が、いずれは座ってくれるようになった方いらっしゃいませんでしょうか?何か対策が必要でしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1ヵ月の息子のママです。
うちの息子がまさしくその通りでした!
コンビラックに座らせてベルトで固定しているにも関わらず、ベルトからすり抜けてすごく嫌がって、離乳食を食べてくれませんでした。
うちの息子も体重が少なめで、なんとか食べてほしいから、しばらくは椅子から降ろして食べさせてました。
1歳になったので、再びコンビラックに座らせて食べさせました。最初は同じく嫌がりましたが、今ではおとなしく座って食べるようになりました。(たまに嫌がる時もありますが)
私の意見ですが、無理やり座らせることはないと思います。椅子に座るのは「お休み」ということにして、しばらくは自由にさせてあげるのもいいのではないでしょうか?
お互い、子育てがんばりましょう!

2006.3.13 23:31 10

匿名(28歳)

3人子育てしています。早くから保育園に行った真ん中の子以外は、立って食べていましたよ。時にはテーブルの上に立ち上がることも・・・。でも、だんだん座って食べるようになりました。一番下はまだ1歳になったばかりでじっと座りませんが。きなこさんの子どもさんはまだ8ヶ月。イスに座りなさいと言うほうが難しいのでは?イスに座って食べることを教えるのは、もう少し大きくなってからでも大丈夫だと思います。今は食べることが楽しくて、おいしくて・・・そんな気持ちを分からせてあげることを大事に考えてみてはどうでしよう。
どうしても座ってと言うのなら、ベビーチェアーに一人で座らせるのではなく、きなこさんがひざの上に抱っこして、食べさせてあげるのが一番いいと思いますよ。あまり悩まないでくださいね、立ってるとはいえいっぱいご飯を食べてくれるいい子なんですから!きなこさんの娘さんは!
(^−^)v

2006.3.14 00:11 19

ここ(30歳)

悪い例なので、参考にはならないかもしれませんが。
うちも、いわゆる『遊び食べ』でした。小さい頃は、しつけよりも沢山食べて欲しい気持ちの方が大きくて、テレビを見せて食べさせたりもしていました。←真似しちゃだめですよ〜(笑)椅子もほんと、一時しかジッとしてなくて。でも一歳半を過ぎてこちらの言うことがだんだん理解できるようになってくると、『ごはんだよ!』と言うと自分で椅子に座ったりします。途中で遊び始めても、『ごちそうさまだね』と、片付ける振りをすると泣いて食べ始めます。今はご飯のときはテレビも消しています。育児本に食事は大事なしつけの場と書かれていたりしますよね。でも大きくなってほしいし、お腹がすいていても、うちの子は遊び優先になってしまいます。なかなか難しいですよね。

2006.3.14 00:57 14

くるりん(31歳)

匿名さま、ここ様、くるりん様お返事ありがとうございます。
まだ8ヶ月では椅子に座りなさいっていうのが早いのですね。安心(?)しました!!今はご飯が楽しいという事がわかってくれてモリモリ食べてもらえるようにしてみます。土日に主人が目の前で一緒に食べていると椅子でも喜んで食べるのですが、私と二人だとダメなので困っていました。ありがとうございました。
 あの、別のトピを立てるべきなのですが、もしまだご覧になられていたら教えてください。テーブル以外で食べさせていた時に、食べ物を触って遊ばせていましたか?とても触りたがっています。友人に「食べ物をグチャグチャにぎる時期があるけど大事なんだよ」と言われて困惑しています。テーブルならまだしもコタツなので毎回は困ってしまいます。一度試しにコタツやカーペットの上にビニールシートをひいて遊ばせてみたら、こんどはビニールシートに夢中になって食べてくれなくなりトホホでした。えーい面倒くさい!という気分です。

2006.3.15 11:14 9

きなこ(33歳)

食べ物触りたがりますよね。でも、汚くなるのも困るし。私は、触って良いものを子どもの近くにおいて、だめなものは届かないところにおいていました。たとえば、汁物などは遠くへ、一口大のにんじんとかジャガイモとかは本人の近くです。手でグチャグチャにしてしまう事もありますが、自分で嬉しそうに口に入れますよ。
食べ物で遊ばせているつもりはありません。手で食べることは、自分で食べる第一歩なので・・・。だんだん上手になります。
周りが汚れることについては、濡れたお絞りを準備しておくのと、レジャーシートは音に反応して遊ぶので、汚れて良いバスタオルなどを引くか、新聞紙ですかねー。大変だとは思いますが、お互いがんばりましょうね!!

2006.3.16 17:44 11

ここ(30歳)

ここ様、再度のお返事ありがとうございます!!!
そうですね、最終的には自分で食べてもらわないといけないですし、触らせるのは大事なんですね。
それに、タオルは思いつきませんでした!それなら興味をひきそうにないので早速試してみます!ありがとうございました!

2006.3.17 21:56 6

きなこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page