HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴ってどこまで聞けば・・・

愚痴ってどこまで聞けば・・・

2006.3.17 22:02    0 9

質問者: さよりさん(31歳)

愚痴って何処まで聞けばいいのでしょうか?最近分りません。
私はどの人からもよく愚痴られます。
友達から母親から・・・と。

実母は実の母(私にとっての祖母)と
最近になって同居し始めたのですが
あまり関係がうまくいってなくて
母は、いつも祖母の文句ばかりで
県外にいる私にまで文句だけを言いに
電話してきます。

もちろん愚痴りたい時は誰しもある
と思うし祖母の態度もあんまりなので
母の気持ちはわかるのですが
何度も以前聞いたことのあるような
愚痴。。。文句あるなら直接祖母に
不満を言えばとなんか聞いてて
イライラして母に言ったのですが
さよりは一緒に暮らしてないから
わからないのよ、言ったってかわらない
し、高齢の祖母に言ったってかわいそう
とか言ってました。おまけに母、逆切れして電話を途中で切られるしまつ。

なんだか疲れました。
ただふむふむと聞けばいいのでしょうか。
愚痴ばかり聞くのも疲れました。
私は嫁ついで他県にいますが
母には愚痴る事があってもあまり
したくないということもあり
していません。
愚痴るのを聞くのもきついだろうから
という配慮からです。

最近実家に帰りたくなくて実家に
遠のいています。
皆さんの意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら、その人の気が済むまで愚痴を聞いてあげます。
聞いてあげる事で、その人の気持ちが楽になるのなら、お安い御用です。
愚痴って誰にでも言えるものではないし、この人なら分かってくれるって思うから愚痴るんだと思うんです。
そんな人に愚痴を聞くのを拒絶されたら、きっとストレスだけが溜まっていって、心がボロボロになると思います。
その愚痴に対して全て共感しろとは言いません。
共感できる所だけ「私もそう思う」と言ってあげるだけで、その人の心は晴れると思うんです。
お母様にとって、さよりさんは心のオアシスなんでしょうね。
よければ気が済むまで聞いてあげて欲しいです。

2006.3.18 00:00 9

まりー(28歳)


10年間海外で暮らしていて、2年前に帰国し現在産まれ故郷に住んでいます。
実母は、私が海外にいたため義母の愚痴がいえず、また兄弟の嫁には相談できず、ずっと一人で我慢していて軽い鬱の病状がでていました。帰国後は親孝行と思い愚痴を聞いています。
鬱の症状も良くなっています。


義母と同居するとなると、心の休まる日がないのだそうです。24時間監視されてるような感覚、自分のすること1つ1つチェックが入って大変そうなので、時間があれば私の方から電話をかけて母のストレス発散の手助けしてます。私は電話している間の数分間だけの我慢ですし、母は24時間一緒ということでそれくらいの恩返しはしてあげたいというのが本音です。

2006.3.18 03:58 9

バラの花(秘密)


分かります!
私も色んな人からよく愚痴られます。
きっと反論されても嫌だろうしと思い、だいたいフムフムと聞いていいように返事してるからいいように使われていると思っています。
私も他県に嫁いでいますが、みんな私に電話してくる時は愚痴を言いたい時だけ。
どう思う?と聞かれ、たまにそれはどう考えてもあなたがおかしいよ、というようなことをちょっとでも言うと逆切れされる始末。
やっぱり都合のいいように使われている気になってきます。
とても疲れます。
電話を切った後はため息が出ます。
聞き上手はみんなのゴミ箱じゃな〜い!!!

あまりいい意見が書けなくてすみません(><)

2006.3.18 07:47 8

こなし(26歳)


愚痴や悩みって言うだけで楽になることがあります。
私は、人からの愚痴や悩みは聞いてあげています。
自分もつらい事があったときは友達に話すと楽になります。
深刻に返事をしなくっても聞いてあげているだけで、本人はかなり嬉しいんじゃないかと。
声も聞きたいんでしょうし(*^_^*)

2006.3.18 08:22 9

トッコ(31歳)


愚痴って限りないですよね。
でも、聞いてあげることで相手が楽になっているのなら聞いても良いな〜。と、思います。
私の場合長男の嫁が母に母から私に来る場合が多いです。
母は嫁から電話が終わってすぐに私にかけているようです。
ある程度聞いて、しょうがないじゃん〜。と言いながら母の肩を持つような事を言うと少し安心するようです。
女の人って言ってストレス発散させるからそれで病気にならないなら良いと思います。
黙って耐える人は精神的な病気になるか脳の病気になるかみたいです。
私の母は心労とストレスが重なって我慢していたら低血圧なのにくも膜血になりました。先生もストレスからとおしゃっていました。
病気になって看病したり心配事が増えたりするより、あぁ〜愚痴が言えるほど元気なんだなぁ〜。と思える方が楽ですよ。
後は上手く聞き流す事と切の良いところを見極めて話を止めさせることです。
それだけでも、だいぶ違いますよ。
たった一人の自分の母親なんです。それぐらいは良しとしましょうよ〜。

2006.3.18 12:08 8

だるまちゃん(31歳)


私にも同じ経験がありました。
当時実家の父が長期で軽い精神病だったのですが、病院にもいかず、相談できるひとが誰もおらず、という状況で、母がずっと他県の私に愚痴っていました。私からすると、「病院や周りに助けを求めるべきだ」と思っていましたが、両親にはそれがどうしてもできないらしく、かなり長期で同じ愚痴をずーっと電話で聞いていました。

でも、はけ口が私しかなかったので、親孝行のつもりでずーっと聞いていました。吐き出してもらって少しでもすっきりできるならば、と思ってい聞き役に徹しました。

聞いているほうもつらいですが、聞いてあげることが一番の親孝行だと思います。

2006.3.18 13:55 7

ブック(40歳)


あなたならわかってくれるだろうからって愚痴るのです。
そういう人は聞いてあげていると何十年も前の同じ愚痴を繰り返しどんな席でも構わずにいうようになりかなり疲れます。
必ず自分の話ばかりです。
すでに疲れているのであれば聞かないことです。
愚痴ばかりいってる人って本当に幸が薄いです。みんな不幸は人のせいです。
マイナス思考の人が周りに多い人は自分もマイナス傾向の持ち主ですよ。
同じ考え方の持ち主だから愚痴られるんですよ。

2006.3.19 19:44 9

さゆり(29歳)


私もまったく同じ悩みを持っているので仲間に入れてください。
高校くらいから母の愚痴が始まって
私がそばにいるとかならず何でもかんでも過去の辛かった話、誰かへの恨みや愚痴を始め、無限の暗黒の世界に連れ込まれます。
 話にうなずけばますます話が続き、
「でもね」などと口を挟めばあんたも私を攻撃するといってまた激しくなります。
 さゆりさんのレスの内容そのまんまです。

しかし妹はあっけらかんとした性格なせいか、
妹と一緒にいると母は気がまぎれるようで
仮に愚痴っても妹が思ったまんま
軽い口調で「ま、しょ〜がないじゃん」とあしらってケロッとすると
それ以上愚痴らなくなって普通のお母さんになるんです。
私は聞いてるだけで洗脳されそうに
気分が重たくなって嫌だ〜!と思って同じ波長になってしまうせいか
私のひと言は勘に触るらしく、
物凄く怒ったり泣いたり 私の子供まで悪く言い出す始末。
最近じゃ私は母に会いたいけどこれじゃ合えないと思ってあまり行きません。
少しでも気が楽になれる相手である
妹に訳を言ってかわりに母を誘ってくれるよう頼んでいます
そのほうが母もいいと思うし、妹も洗脳されない性格なので大丈夫みたいです。

昔、販売の仕事で習った接客話法の中にもありました。
 自分の不幸な話を語られた時、話を上手に切り返す言葉は
「・・・ご苦労な去ったんですね、
でも 今はお幸せなんでしょう?(笑顔)」でした。
母には効き目がないですが・・・

2006.3.19 23:16 7

ぐりこ(42歳)


洗脳とか同じような人間が同じような人間を引き寄せるとか・・・なんか怖いレスの方もいますね。よく意味がわからないっていうか理解できないのですが。。。。

私の考えは単純に、やはり話やすい人って愚痴られやすいのかなぁって思います。
それだけ信頼されてるんだと思います。
だって本音で話せない人には愚痴も言わないし、人の話とか聞けないような人間には最初からあまり自分の事いわないものだしねぇ。それだけ信頼されてるって事じゃないかなぁ。

怖いレスもあるけど気にせずに親孝行頑張ってください

2006.3.20 22:57 8

ぽろり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top