HOME > 質問広場 > 雑談 > どう言えば判ってもらえま...

どう言えば判ってもらえますか?(愚痴です)

2011.2.21 17:32    0 7

質問者: だるくさん(41歳)

ジネコ会員

主人の母について愚痴らせてください。
(気持ちが高ぶっているので、誤字・脱字等あるかも・・・)

数年前、主人が高校生の頃諸事情により家を出た義母(呼び方が不明なので義母とさせてください)から、電話があり、年に数回交流を持つ事になりました。
主人は家を出た義母の事を許した訳では無いのですが、一応生みの母という事で、孫の顔を見せているだけだと思います。
(既に義父の戸籍から除籍されているので、私と子どもは関係無い・・・といえば関係無いのですが・・・)

ここから愚痴です。

女一人でお金で苦労したとは思うのですが、子ども(孫)の目の前に「お金」をチラつかせて、子ども(孫)とコミュニケーションをとろうとするのがイヤです。
(コミュニケーションをとりたいなら、お金以外でやって欲しい)
子どもが生まれてから、子どもと2人で始めた「500円玉貯金」の事を知ると、「東京ばあばも一緒に貯めてあげる」と言い、顔を会わせる度に溜め込んだ「500円玉」を渡してきます。
(毎回2万位渡されます)
それだけなら良いのですが、一万円札を5枚(それ以上の事もあり)ほどチラつかせて、「こっちのお金も貰って欲しいって言ってるよ」と毎回必ず言います。
子どもは「別にいいよ」という態度をとっているのですが、あまりにもしつこい(受け取らないと、帰るまで言い続けます)ので、その場は一応受け取り、後で主人に渡してます。
義母がお金をチラつかせる行為はイヤですが、お金に関しては、親が「使い方・(お金を稼ぐ)大切さ」を教えていけば良いとは思ってます。

義母は都内で叔父(義母の実弟)と一緒に暮らしております。
帰る頃には毎回大量の「お土産」を持たされます。
数ヶ月かけないと飲みきれない飲料や、数日で食べきれない量の食料(果物・海産物)です。
確かにありがたいのですが、持って帰るのを少しでも渋ると、叔父と一緒に逆ギレされます。
(叔父の方がめちゃくちゃキレます)
これも、素直に持ち帰り、ご近所に配れば何とかなります。

一番の問題なのですが・・・。
義母も叔父も、かなりのヘビースモーカーなのです。
義母の家に行くと、数時間後には、子どもと2人タバコの煙で目は充血し、痛みも出ます。
最近伺った時、主人は原因不明の咳で吸入器が手放せませんでした。
(検査の結果、感染はしない咳、でも原因不明)
義母の家に行く度に、タバコの煙が原因で子どもと私の目に支障が出る事を毎回話してます。
今回は自分の息子が苦しんでいるにも関わらず、タバコを吸い続けていました。
もちろん、会って最初の数分間はタバコを吸うのを遠慮してくれます。
ただ、子ども(孫)の顔を見た嬉しさもあって、アルコールも大量に摂取します。
ですので、30分後には真っ白になった部屋で数時間過ごさねばならない状況になります。
空気清浄機の購入もお願いしていましたが、未だに購入してくれません。
外でご飯を食べる時も、義母と叔父の間に子どもを座らせタバコを吸い続けます。
(喫煙席なので、子ども以外に問題は無いのですが)

「金・金」五月蝿い事やお土産の件は、私と主人が対応すれば良いだけなので、何とか出来ますが、タバコ(アルコール含む)だけは私の力ではどうにもなりません。
1日の間の数時間(年に数回)ではありますが、受動喫煙を含め、子どもの事を考えてくれない義母に怒りさえ感じる事もしばしば。
5年ほど耐えてきましたが、タバコの本数を減らす・子どもと会う時だけ禁煙をさせるには、どう言えば判ってもらえるでしょうか?
不妊治療にも差し障りが出そうで怖いです。

ちなみに、私の実家では喫煙者はいません。
(実父は20年以上前から禁煙してます)
義父は喫煙者ですが、気を使って違う部屋に移動してくれます。
(実家はそれぞれ遠方)
主人は禁煙を始めて10年近く経ちました。

タバコの煙で愚痴を言うのは、神経質すぎますか?
(過去に気を使い過ぎて、会社を病気休養した事あり)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人に何を言っても無駄です。
というか、自分の子供がタバコを我慢して過ごしたり食事したりしてるのを主さんは見てるだけが信じられません。
自分は我慢出来ても子供に我慢させるなんて。
子供を守れるのはあなただけですよ。

スレ読んでびっくりしました。

2011.2.21 21:35 26

ひどい(41歳)

ひどいさん(で良いのでしょうか?お名前・・・)
レスありがとうございます。
やっぱり、言っても無駄なんでしょうか・・・。

私も主人も、タバコに関して毎回「義母と叔父」に遠慮して欲しい事は伝えてます。
(数分しか遠慮してもらえませんが・・・)
タバコの煙が充満する前に、子どもを被害の少ない部屋へ避難させたり、始終タバコが吸えない様に外出を促してはいるのですが、無理やり連れ戻されたり、自分のそばに子どもをおかれます。
(外出を促しても、「まず1杯(いっぱい・沢山の意味かも)飲んでから」と始まり、外に出るまでに1時間以上かかります)

「行かない」のが一番の解決方法なのかもしれませんが、今住んでいるアパートを知られているだけに、突然たずねてくる可能性も大きくて・・・。
(過去に酔っ払い、主人を義父と勘違いしたのか、私と子どもの目の前で泣きながら怒鳴り散らした事もあり、何をされるか判らない不安が・・・)

今後、義母の家に行く際、タバコの問題が改善しない場合、問答無用で帰る事も検討します。
確かに、子どもを守れるのは親ですよね。

一旦〆ますが、何か良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

2011.2.21 22:39 16

だるく(41歳)

ジネコ会員

う~ん…申し訳ないのですが、頑張ってまで付き合う意味が分かりませんでした。特にたばこの件。たばこの煙はそれだけで喘息の原因になることもありますよ。(昔親戚の集まりで小さい子が急に発作が出たのを見たことがあります。)ご主人の咳も因果関係がありそうです。もちろん主さんのお体にも障ると思います。

他の件に関しても、本来なら弱い立場の義理のお母さん?が主導権を握ってしまっているのがよく分かりません。

ご主人からでもいいので、今後もし孫や自分たちに会いたいのならたばこをその場で吸わないことを条件にしてほしい(家に行かずに禁煙席のある店を使うとか)。それにお金についても教育上良くないからそういう渡し方はやめてほしい。頂きものについても、せっかく買って頂いても無駄にしてしまうので、ほんの気持ちだけで十分うれしいですとか言ってみてもらったらいかがでしょうか。

それでも言うことを聞かないような人ならば、私だったら主人と子供を守るために疎遠にすると思います。

2011.2.21 22:56 18

すみれ(38歳)

お金とお土産は素直に受け取ればいいと思いますが、タバコだけは絶対無しです。
我が家も主人が喫煙者なので、どなたも喫煙されないご家庭の方よりはタバコに対し寛容だと思いますが、それでもその状況はアウトです。
タバコが1000円になっても止める気のないうちの主人ですら子供たちの前では絶対に吸いません。
家や車は禁煙、外食も禁煙席、どれも私が指示したのではなく自主的な行動です。
子供を愛し、子供を思えばこその当然の喫煙マナーだと思いますよ。
大人にだって体に悪いのに、成長途中の子供にとったら殺人行為です。
吸うなとは言えませんけど、ご主人の口からハッキリ「子供がいる前では吸わないで、吸うなら場所を変えて欲しい、出来ないなら訪問しない」と言うべきだと思います。

2011.2.21 23:09 20

もくもく(35歳)

どうしてそこまでして会わなくてはいけないのか分かりません。

間柄も一度ご主人の手を離したヒトなのですから、無理して会う必要はないのでは。

義理の母親や叔父に問題があるのは当たり前ですが、スレ主さんとご主人で話し合い
会わない、という選択肢をとることを考えてみてはどうでしょう。

お子さんのためです。
親戚と距離を置くのは悪いことではありませんよ。
強くなって下さいね。

2011.2.22 13:51 16

ナナコ(30歳)

私はみなさんと違う意見です。

お金、お土産はそのままいただいておけばいいと思います。子供の前で現金をチラつかせるのは若干うっとーしいですが、子供さんがちゃんと親に渡してくれるなら、そんなに心配することはないと思いますし、そのお金で空気清浄機を購入し、義母さんの家に置いてはいかがですか?

買ったと言うと、またキレられそうなので、「ご近所の方にもらったんですけど、うちにはもうあるから……今年は花粉がすごいらしいですし、よければ使って下さい」とか言ったらいいと思います。

子供さんはおいくつですか?もうしゃべれる年齢なら「東京ばぁば、タバコくちゃいよー」って言わせるとか(笑)孫から言われたら少しはおさまるかも??

この不景気の中、お金もお土産もたっぷりくれる義母さんは、貴重な存在だと思いますよ。不妊治療に使うお金にしちゃってもいいと思うし、子供さんのために貯金しておくのもいいですね。

「金は出さないけど口は出す」人よりは全然マシだと思いました。

2011.2.22 15:56 15

別の考えです(28歳)

すみれさん、もくもくさん、ナナコさん、別の考えですさん
まとめてしまって申し訳ありません。
でも、レス本当にありがとうございます。

昨日、主人に相談しました。
主人も、何度言っても改善してくれない事に「言っても無駄」と思っていたようです。
最終的に「義母の家に行かない・会わない」事も考える、と言ってくれました。
行っても、行かなくても、私がストレスを感じ体調を壊す事が容易に想像つくらしく(事実、私が主人の立場だったら、義母が私の母だったら・・・等々考え込み胃が痛くなりました)、「今は余計な事は何も考えるな」と言われました。

また「来い!」と言われるのは確実ですが、タバコの煙の件を改善してくれない場合は、「もう来ない・会わない」という提案をしてきます。
(空気清浄機購入も含め)
私たちももちろん言いますが、今まで言っても改善してくれませんでしたので、今度は子どもにもハッキリと言ってもらう事にします。
(「○○がいる間、タバコ止めるか減らしてくれないと、もう会わないよ」などの様に)
なので、「完全に義母の家に行かない・会わない」解決策は、最終手段で使う事に主人と決めました。

ここで相談した事と、主人と改めて話し合った事で、ある程度進む道が見えてきた様な気がします。
愚痴を聞いて(見て?)頂いた事で、少々気持ちもラクになりました。

みなさん、改めて
ありがとうございました!

本当にここで〆させて頂きます。
お目汚し、失礼致しました。

2011.2.22 22:52 15

だるく(41歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page