HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院の紹介状について

転院の紹介状について

2006.3.18 21:01    1 3

質問者: りいさん(30歳)

こんばんは。現在妊娠21週の者です。不妊治療と今までの検診でお世話になっていた総合病院の産婦人科から、NICUがあり自然分娩を重視する大学病院への転院を考えています。
 現在の総合病院は先生がたくさんいて担当医制ではないのですが、今まで殆ど1人の同じ先生に診て頂いてきました。この場合、やはり紹介状はこの先生にお願いした方がいいのでしょうか・・・?大変お忙しい先生なのですが、この先生が書いてくださるのでしょうか・・・?もし、別の若い先生や事務の方が書いてくださるのなら、(その先生には大変お世話になって転院の話をしずらいので)別の先生にお願いしようかとも思っています。
 ご意見を伺えれば大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。そして、ご懐妊おめでとうございます。
>この場合、やはり紹介状はこの先生にお願いした方がいいのでしょうか・・・?
 一番りいさんの状態をご存知なので、その医師に頼まれたらいいと思います。どんなに忙しくても、きっと書いてくれるはず。ただし病院によっては1週間ほど余裕をもって依頼しないといけない場合があるので、事前に尋ねられるといいと思います。
 わたしの職場はチーム制なので、チームの医師の誰かが書くことになっています。その場合も窓口になった医師がチーム内に相談を持ちかけるので、一番お世話になった医師に頼んでいいと思います。
 転院先でも、いい医師に恵まれるといいですね。

2006.3.18 21:58 13

マモ(28歳)

産婦人科で医療事務をやっていた者です。
紹介状はDrが記入するものなので、事務の人間が記入することはまずありません。 いつも診察していただいたDrに紹介状を書いてもらうのが一番いいかもしれませんが、今までの経過はカルテに記載してあるので他のDrでも大丈夫だと思います。
ただ私なら、ずっとお世話になっていたと思うなら最後にお会いして紹介状を書いてもらうと思います。

2006.3.18 23:58 12

sakura(28歳)

教えていただきましてどうもありがとうございました。やはり紹介状は先生が書いて下さるのですね。おっしゃるとおり、たしかに不満が無いだけに転院の話をしずらいのですが、お世話になった先生にきちんとご挨拶をしたいという気持ちが強くなりました。ご意見を伺えて感謝しています。ありがとうございました。

2006.3.20 13:20 12

りい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page