HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今時こんな小児科ありですか?

今時こんな小児科ありですか?

2006.3.22 14:57    0 5

質問者: クッキーさん(30歳)

・診察を省略して、患者に言われた薬だけを受付で渡している。
・処方箋がなく、薬は昔ながらの受付で会計と一緒に。
・何の薬かこっちから聞かないと説明してくれない。
・耳に関する質問をしたら、「耳鼻科
じゃないからわかんないよ〜」と言われた。(初めての小児科だったので、そういうもんかとその時は納得)
・話の流れから、11ヶ月児でまだつかまり立ちや、ハイハイが出来ない 事を告げると、「は?!まだ出来な いの?!太ってるからだろう!」と 驚かれた。
と、こんな感じです。
先生はおじいちゃんで、受付は感じの良いおばあさんが二人。他に内科もやっているので、大人の患者さん達も沢山いらっしゃいます。
何十年も前からある古い診療所で、80はいっていそうなおじいちゃん先生は、昔かたぎな頑固先生という感じ。家の目の前にあるので、これは便利と今まで予防接種はそこでやってもらっていました。古いというだけで、とくに疑いも持たず。
でも先日、娘の発熱で初めて病気という事で受診した際に、上記の様な事がありました。とくに、何十人何百人と診ているはずの先生が、ハイハイが出来ない位であんなに驚くとは(確かに遅れてはいますが)もう疑わずにはいられなくなり、悩んでいます。昔からあるので地域の信用もあるようで、私の気にしすぎなのかな、とも思うのですが、皆さんはこの病院、どんな印象を受けられますでしょうか。
ご意見、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昔からやっている小児科ならありだと思いますよ。
私も、検診とか、予防接種はそういう所でしてました。
保育園に通うようになったり、塗り薬など関係で、今は総合病院の小児科にいくようになりました。仕事をしているので、夕方からの診察もあるし、時間外でも小児科の先生が常時いるので、最近は個人の病院は、予防接種のときだけです。
クッキーさんが疑問におもうなら、他の病院にも行ってみたらどうでしょうか。納得いく病院の方がいいですものね。

2006.3.22 16:15 9

働くママ(36歳)


ありですか?という質問の意味がよくわかりませんが、そのような病院はいくらでもありますよ。
私は同じような病院に風邪をひくと通っています。
受身な姿勢の医師なのですからこちらから質問すればよいことですから。

スレ主さんはお子さんの事をけなされたから愚痴を言いたいのだと思いますが、嫌な印象を受けたのであれば行かなければいいと思います。
もっとスレ主さんに合った病院はいくらでも他にあると思いますよ。

2006.3.22 17:12 7

じじい(34歳)


疑問があるなら別の病院を探した方がいいんじゃないですか?
私も、いい小児科がないか探しています。
予防接種などの時にあちこちの小児科に行き様子などを伺っています。
が、どこもイマイチ・・・。
とくに、個人病院のじいさん先生のところは人は良いけど、診察の腕はあまり信用できないなぁって何件か回って思いました。
産んだ病院は小児科や内科に関してはイマイチだし・・・。
困りますよねぇ。

2006.3.22 16:53 7

Beni(31歳)


私は、割と普通かなって思いました。
私が行ってる所は、4,50代の先生がやってる人気小児科だけれど、
処方箋はなく受付でクスリをもらいます。
時間外などで、他にも小児科を5箇所くらい受診した事がありましたが、薬は総合病院以外処方箋ではありませんでした。
薬のみ受け取れる医院もいくつかありました。その薬の種類に寄って、継続何回・規定量は渡せる決まりになってるんじゃないんですか?
あと、やはり医学には専門があって、少し突っ込んだ事になるとそれぞれの専門医に聞くのが一番ですよ。
知らないって正直に言ってくれたおじいちゃん先生の方が正しい気がします。
専門家の間では既に子供に投与しないのが常識になっている塗り薬や飲み薬を、出してしまっている小児科医もいるようです。でも、それももちろん”間違え”ってわけではないのですがね。
おくすり説明書は近頃ではどこでももらえますね。それは聞いてみたらいいのではないでしょうか。
最後に、近頃は医療機関側がいたれりつくせりのサービスをしてくれて当たり前だと考えている人が多いようですが、
子供が病気でかかった時に、親の私達から一つ一つの薬の内訳をたずねたり、飲み方をたずねたり、それらや症状についてメモを取る事、さらには次の受診はいるかいらないか等自らたずねる事が使命なのではないかとも思います。
自分と自分の家族の事ですから、自分で納得いくように動いてなんぼです。

2006.3.22 17:26 7

のり(31歳)


あります!うちの子どもが通っている小児科と同じですね。もしかしたら同じ所だったりして…。うちは、小児科を2ヵ所使い分けています。そのうちの、一つの方の小児科が、クッキーさんが↑に書かれたような病院です。
近所の個人病院で、昔かたぎな頑固おじいちゃん先生に診てもらっています。「最近の若い母親は…」みたいなことも言われますし、私も子どものことでお説教されますよ!「子どもの泣き方の違いで様子がわからないといけない」とか「テレビはよくないので見せてはいけない」とかいろいろ。
確かに、余計なお世話かと思う人もいるかもしれないけど、私はそのようにお説教とかされるの、結構うれしいですよ!だってこの年齢では、他の人からお説教されることって滅多にないし、おじいちゃん先生の言ってるの、正しい事が多いので。
で、私が信頼しているのは、なんと言っても知識が豊富なことです。おじいちゃん先生だけあって、病気のことに関してのアドバイスは、他の病院よりも優れていて、的確なことです。
もう一つは総合病院の小児科に通っていますが、同じ症状で受診しても、いまいちです。だから、私は、おじいちゃん先生の所でほとんど診てもらっています。おばちゃんの受付の方や看護士さん?(助手?)も親しみやすくて、うちの子どもの名前もすぐに覚えてくれて、あやしてくれたり、おもちゃで遊んでくれますよ。
 私は、こんな昔ながらの病院が好きですね。でも、クッキーさんが嫌なら病院変えられた方がいいかもしれません。信頼できる病院がきっとあると思いますよ。

2006.3.23 09:58 11

A&Y&K(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top