HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症

子宮腺筋症

2006.3.22 22:24    0 1

質問者: えりりんさん(34歳)

子宮内膜症四期で、1月末に手術しました。
その後不妊治療を続けていましたが、先日エコーで子宮が8.4〜8.7センチのため、子宮腺筋症かもしれないと言われました。別の病院では子宮腺筋症ではないと言われました。
子宮腺筋症、子宮内膜症四期で妊娠された方いらっしゃいましたら教えてください。それから、子宮腺筋症は全体的に大きくなっているものは手術できないと聞いたことがありましたが、どのように治療されたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮腺筋症持ちで只今六ヶ月の初たまです。
私の場合、腺筋症と診断が出るまで、4つも病院を渡り歩きました。一軒は全く異常なしと言われ、二軒目三軒目は子宮筋腫と言われ、最後の病院でも初めは筋腫と診断されましたがMRI検査した結果腰の部分に菌が入り込んでの腺筋症との診断でした。
エコーで見ていた時は子宮筋腫と言われていました。筋腫と腺筋症は見分けるのが難しいんですって。
治療ですが手術ではどこまで排除すれば良いかの判断が難しく、手術したからと完治する訳ではなく、再発の可能性が高いと言われました。
結局内膜症の治療と同じ鼻腔スプレーの治療を約三年行いましたが、一切良くならず、治療をやめました。
その時点で子供は諦めモードになっていましたが、今回治療をやめて二年完全に諦めていた矢先に妊娠しました。
えりりんさんも手術したばかりですぐに別も病名言われると不安だと思いますが、MRI検査をされるとどの部分かもはっきりするので一度行ってみてはどうですか?
良いアドバイスが出来なくてすみません。

2006.3.23 15:06 13

ちはぶう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page