HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温の乱れ

基礎体温の乱れ

2006.3.23 09:06    0 3

質問者: はちさん(34歳)

妊娠を希望しており、前回周期からクロミッドを処方していただいています。
生理開始5日目から1日1錠を5日。
先月は、基礎体温も二相にわかれ、排卵も確認できました。
副作用も特になかったと思います。

今周期に入り、再びクロミッドを飲み始めました。
いつもなら低温期36.1〜36.3度なのですが、一昨日は36.5度、今朝は36.6度と高温になりつつあります。
低温期に体温が上昇するのは、クロミッドが合わないということなのでしょうか? もしくは、のう腫など何か病気の可能性があるのでしょうか?
婦人科へは定期的に通っているのですが、次回診療の前に相談のつもりで投稿いたしました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 基礎体温は、体調に影響されやすいと思います。わたしは交代勤務をしているので、低温期にピョーンと跳ね上がったり高温期にガクーンと下がったり(後者はとても嫌です)。
 ご心配なら、ホルモンの血中濃度を測ってもらうといいと思います。
>もしくは、のう腫など何か病気の可能性があるのでしょうか?
 クロミフェンを処方される段階で、内診などはしませんでしたか?なにか病変があると、ホルモン剤は渡されないと思います。
 お互い、早く結果が出るといいですね。

2006.3.23 12:18 8

マモ(28歳)


私もクロミッド飲んでおります。
低温期36.5&6度(36.8近く逸時なる時もあります)高温期37.0度位です。
クロミッドを飲んでいない時の方が0.2&3度低かったです。
クロミッドを飲むと多少体温は上がるそうですね。
過去のスレ&レスでも見ました。
私は2相になっていれば気にしておりません。
先生も体温表は患者が気にしている程そこまで細かくは見ていませんと言っておりました。

2006.3.23 12:21 12

まーや(36歳)


お返事ありがとうございます!
どこか他にもおかしなところがあるのではないかとブルーな気持ちでいたのですが、ご意見を拝見させていただき、とても気が楽になりました。^^
あまり神経質にならないようつとめてみますね。
ホルモンの血中濃度についても、早速先生に調べてもらってくることにします。
ほんとうにありがとうございました。
皆様にも、私にも、早く赤ちゃんが授かりますように・・・。^人^

2006.3.23 15:41 8

はち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top