HOME > 質問広場 > くらし > 日本の教育どうなるの?!

日本の教育どうなるの?!

2006.3.23 22:22    0 7

質問者: シーナさん(28歳)

最近、ある番組でしていたのですが、ある高校でいま生徒が教師を選ぶという制度を取り入れているそうです。
生き生きした生徒や、やりがいがあります!と熱く語る若い先生が映り、スタジオはその制度を絶賛していました。
・・が、私は正直「ハァ???」と思いました。
あくまでも私個人の意見ですが、そんなことをしたらどうなるか・・教師は生徒に媚びを売るだろうし、生徒は自分に都合のいい先生を選ぶだろうなぁというのが私の意見です。

それよりも何よりも、学生をそんな甘やかしていいのか??
社会にでれば嫌な上司や苦手な先輩がいるのは当たり前。上司を選べる会社なんて聞いたことないです。
厳しいのが社会です。学校って、勉強だけじゃなくて人間関係や、上下関係なども訓練していく場だと思います。

なんかその高校は生徒と教師が友達みたいに仲良くしてました。
それはまぁいいことです。
でもでも、ぬくぬくした高校生活がおわり、いざ社会にでたときその生徒達は本当にやっていけるのでしょうか?
私には疑問です。
「んなことしても、結局みんな続かなくなっていま問題になっているニートが増えるだけだろう」と少々冷ややかな目で見ていました。

いろいろ考えてみましたが、夫も私と同じ意見でした。
いろんな方の意見が聞いてみたいと思い、スレをたてました。みなさんはこの学校の制度どう思いますか?よければお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

へ〜っ、先生を選ぶ?科目を選ぶんじゃなくて?そんな高校があるんですか!なんか予備校みたいですねぇ。そりゃあ、同じ高校で同じ科目を担当していても、ただ板書するだけでつまんない授業をする先生もいれば、知識も豊富で説明も上手な先生もいますから、どの先生に当たるかによって、その科目に興味を持ったり、逆に大嫌いになったりと、生徒達への影響は多いにあると思います。でも、おそらく高校生に人気がある先生なんて、カッコいいとか、点が甘いとか、ミョーに理解があるとか、ギャグ百連発とか、そんなとこじゃないかと思うんですよね〜。私はその番組を見なかったので詳しいことは分からないのですが、なんか無意味っぽいなぁ。。と思ってしまいました。

2006.3.24 00:33 12

ミルハウス(34歳)

なかなか身近な問題です。人気教授の上部からの評価が高く、人気の理由が簡単に良い成績をとれるから、なのですから納得できません。

2006.3.24 01:38 13

牡丹(38歳)

予備校、塾のような学校だなと思います。
そのような場所はアンケートを取って
授業のわかりやすさを生徒にきいたりしますよね。
でも、塾は勉強を教えて、生徒の学力を伸ばすことが目的ですが、学校は
学力を伸ばすことと、社会のルールを守る(例えば、遅刻しないとか校則を守るなど)ことも指導していると思います。
部活動などもありますよね。
社会のルールを守ったり、部活動で
いい成績をのこしたりするには
厳しくしないといけない所もあると思います。仮に人気投票などをしたら
厳しい先生はどうなるのだろうと思ってしまいます。
厳しくても、子供が信頼していれば
そのような結果にならないと考える
人もいると思いますが、学生のころって単純にしかられるのが嫌だから
しないことってありましたよね。
自分の自由にできないこともあることを、学生のうちにたくさん経験したほうが生徒達の為だと思います。

2006.3.24 07:17 14

みほ(秘密)

全く同感です。この先の日本を考えるとなんだか暗ーくなってしまいますよね。
ゆとり教育にしてもそう。一時の考えだけで子どもたちの将来を安易に考えるのはやめてほしいと思います。

2006.3.24 07:54 13

あや(33歳)

厳しい社会で生き抜くための準備、訓練を子供時代にさせない親御さん、少なくないですね。
愛情を注ぐのと甘やかす(苦労させない)のとは別なのに・・・。自分の子供が将来、現実社会でどう生きていくのかというビジョンが持てないのかな。

うちの夫の勤務先では、仕事上のことでちょっと指摘されるとすぐ泣いちゃうとか、むくれちゃう男性社員(20代後半〜30歳位)が最近ちらほらと見受けられるようになったそうです。夫の会社ではそういう人には誰も厳しいことを言わなくなるので、本人的にはぬるま湯状態になるのですが、それは彼らはもう仕事で成長することを期待されないということも意味しているのです。
せっかく希望の会社に入ったのに彼らは将来やりがいのある仕事を任せられることも、仕事で充実感を味わえることもないのかな、と考えるとちょっと気の毒です。会社に入る前に色々と訓練することがあったのになあと思います。

2006.3.24 11:18 13

カナリア(37歳)

私もその番組見ました。
その「生徒が先生を選ぶ」というのも驚きでしたが、他にも色々とショッキングな現状が多くて沈んでしまいました。
生徒の母親が、授業参観で「うちの子を呼び捨てにするな」と文句を言った、とか、子供が毎朝遅刻するから「授業開始時間を遅らせろ」と言う母親がいる、とか・・・。
一部の親なんでしょうけど・・・
まだ子供が小さいのですが、これから小学校、中学校と進学していくのに、先が思いやられてしまいました。
どうして子供に合わせるんでしょうね。
子供が社会に合わせて成長していくべきだと思うんですけど、今は逆ですよね。
すべてにおいて、私達の時代じゃ考えられない教育現場になってきているのでしょうか。
怖ろしいです。

2006.3.24 11:50 10

suu(34歳)

皆様ご意見ありがとうございます!
私と同じ意見の方が多く、やっぱりその教育制度はおかしいんだろうなと少し安心しました。怖いですよね・・これからの日本。
私はまだ子供はいませんが、いつか子供がでいきた時、学校や社会は一体どうなっているのか・・
教育問題だけじゃなく、犯罪の低年齢化や子供達が狙われる犯罪、いろんな心配事が山のようにあります。
今より少しでも住みやすい世の中になっていることを願います。

2006.3.25 10:00 7

シーナ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page