HOME > 質問広場 > くらし > フーナー検査の結果が悪く...

フーナー検査の結果が悪くてショック...

2006.3.27 14:49    0 6

質問者: もけさん(34歳)

こんにちわ。治療を始めて間もないのですが、今日フーナー検査をしたところ、子宮頚管粘液が非常に少なく、さらに卵胞もはっきりしないと言われました。28日周期で今日が13日目なので、本来ならこういう状態ではないはずです。
先生は時期がずれたのかなあとおっしゃってましたが、ずれていなければ排卵障害等があるとのこと。ショックでした。
私のような結果だった方がいらっしゃったら、今後どのような治療を行っていくのか、教えていただけますか?
ちなみにまだ治療を始めたばかりで、卵胞期のホルモン検査、通水検査しか済んでいません。これから黄体期のホルモン検査と子宮卵管造影の検査をする予定です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2回フーナーやってよくないね、と言われて人工授精をすすめられましたよ。
でも卵管造影がまだだね、ってなってそれで2〜3周期待って駄目ならAIHでしたが、見事卵管造影後1周期目でヒットしました。

2006.3.27 20:25 19

ぶるーな(32歳)

ヒューナー検査は今回が初めてでしょうか?私も一回目のヒューナーでは粘液が少なく結果が悪かったです。今回は排卵がずれてるか、無排卵の可能性があると先生に言われました。確かにその周期は低温期が25日もあり、生理もすごく遅れてきました。でも二回目のヒューナーでの検査結果は先生に誉められるほど良好でした!で、妊娠しましたよ!もけさん、あまり気を落とさないでくださいね。質の良い卵子をつくるのにストレスは大敵ですよ!次の検査に向けて頑張って下さい!!!

2006.3.27 20:28 16

しゅん(30歳)

もけさん はじめまして。
 わたしも不妊治療中。1年を迎えました。
>今日フーナー検査をしたところ、子宮頚管粘液が非常に少なく、さらに卵胞もはっきりしないと言われました。
 フーナーテストについては賛否両論があり、わたしはいまの通院先がふたつ目なのですがいずれの病院でも受けませんでした。また精子のコンディションもまちまちで、人工授精を5回ほどトライしていますが毎回運動率や濃度はちがいます。
>子宮頚管粘液が非常に少なく、さらに卵胞もはっきりしないと言われました。
 わたしもそうでした。排卵障害に対してはクロミフェンという誘発剤を飲み、いいたまごを作れるようになりました。頚管粘液が少ないのに対してはエストロゲン製剤を飲んだらたくさん出てきて、性交も楽になりました。なにかしら対処はあるはずです。
>ちなみにまだ治療を始めたばかりで、卵胞期のホルモン検査、通水検査しか済んでいません。
 はじめの数周期はいろいろな検査が入ってきて、結果に一喜一憂されると思います。「どうしてわたしの体はこんなのなんだろう」と嫌気が差したことも。2度目の手術を宣告されたとき「こんなわたしと仲良くしないと」と思ったら、気持ちがすっかり楽に。その手術まで10日を切りました。
 ゴールに必ずしも‘妊娠‘があるとは限りませんが、結果を祈りつつふたりの時間を大切にしながら進めてください。お互い、励まし合っていきましょうね!

2006.3.28 09:32 17

マモ(28歳)

みなさん、お返事有難うございました。みなさんのコメントを読んで、一喜一憂せずに頑張ろう!と元気が出てきました。
>ぶるーなさん
1周期目でヒット、おめでとうございます。私はこれから卵管造影なので、それに向けてストレスをためないようにします!
>しゅんさん
同じテストでもする時によって全然結果が違ってくるのですね。その後妊娠されたとのこと、おめでとうございます。次の検査に期待して、頑張ります。
>マモさん
詳しく教えてくださって有難うございます。コメントを読ませていただき、前向きになれました。今の状況に応じて対応できるとのこと。私も先生と相談して頑張って行きたいと思います。
マモさんの手術はもうすぐなのでしょうか? 無事成功することを願っています。

2006.3.28 20:29 20

もけ(34歳)

少し前向きになれたと聞き、ホッとしました。
 わたしは手術まであと10日を切りました。こんな仕事をしていても不安は尽きず、それが自然なんだなと思っています。
 浮いたり沈んだりの不妊治療ですが、明けない夜はない・・・月並みながらこれがゆるぎない事実と思っています。
 お互い、励まし合っていきましょうね。

2006.3.29 10:23 17

マモ(28歳)

マモさん、有難うございます。お互いに頑張りましょうね。まず何よりもマモさんの手術が無事に終りますように。

2006.3.30 09:38 13

もけ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page