HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 7w2d胎芽が小さい…

7w2d胎芽が小さい…

2006.3.31 08:45    4 5

質問者: ぶぅたさん(28歳)

不妊治療の末、妊娠することができました。4週から毎週検診をしていただいておりますが、週数にしては胎嚢や胎芽が小さいなあと感じていました。

そして先日7w2dの検診では、心拍有り・胎芽8.3mmでした。
先生からは「10wまでに週数相当の大きさに追いつけばよいけれど、今は(標準より)小さいから、心拍が止まっちゃうこともあり得る」とうかがいました。
雑誌などで調べると、この週数だと約2cmの大きさが普通みたいです。うーん、私の赤ちゃん小さいですよね…。
今は赤ちゃんの成長を願いつつ無理のない生活を心がけていくしかないと思ってはいるのですが、やはり心配な気持ちがつのります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談やアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずは妊娠おめでとうございます。
7週2日で8.3ミリ、立派じゃないですか。私は1人目が7週0日で5ミリ
2人目が7週0日で4ミリ台だったかな?
医師からは、範囲内だし何よりも心拍がしっかり確認できたことが大事だと言われましたよ。
その後は週数通りの大きさになりました。その平均2センチと言うのは何かの勘違いではないかと思います。2センチと言ったら8週後半ぐらいの大きさですからね。本に載っいる大きさは大抵は胎児の身長だったりします。エコーで測る大きさはCRL(胎児の座高ですから)。
きっと元気に育つんじゃないかなと私は思いますよ。心配で仕方ないと思いますが、ここは出来るだけゆったりとお過ごしくださいね☆

2006.3.31 09:24 80

ポム(30歳)


小さくないですよ。

私は6w5dで5.8mmでしたから。むしろトピ主さんの赤ちゃんは大きいくらいです。7週初めで心拍も確認されたなら順調そのものだと思いますよ。

2cmは9週での標準の大きさです。今は最終生理日や排卵日を元に週数が算出されていると思いますが、自然妊娠の場合は排卵日が1〜2週間ずれることもザラですし(私も10日ほどずれました)、たぶん不妊治療で排卵日が特定できる場合でも、2cmになった段階で9週からかなりズレがある場合は一旦リセットして、その段階を9週とし、予定日を決めると思います。

9週時点での大きさは個人差がないと言われていますので。

あと1ヶ月ちょっとは流産の危険性が10〜15%くらいある時期ではあるので、絶対大丈夫とは言い切れないし、もちろんお医者さんの言うことも一理あるのですが、心拍が1秒2回(150/分)くらいのペースであれば、大丈夫な可能性は高いです。

ちなみに私のお腹の子は今や州数を1週間上回るスピードで成長しています・・・。

2006.3.31 09:34 30

1430(28歳)


大丈夫ですよ〜。
私は、去年流産しています。今また4ヶ月になりますが。
7週だと平均の大きさは12ミリですよ。
小さいといっても、4ミリくらいですよね?
心拍だって確認できてるんだし、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
きっと、届きますから。お腹をなでなでして。「がんばれ〜」って!!

2006.3.31 10:27 30

youko(32歳)


えっ?小さくないと思いますよ!
私は2週間前ぐらいに心拍を確認できたばかりの妊婦です。現在9週目です。
7週0日の時、胎芽7.4ミリ
8週0日の時、胎芽14.9ミリ 心拍150/1分
でした。先生には平均的で順調ですよ!て言われました。
皆さんが言うように気にすることないですよ!

私もはじめぶぅたさんのタイトルを見て、内容を読んで・・・私ももしかして小さいのかな?ってドキッとしましたが
皆さんの話しを読んだらとっても安心しました・・・

大丈夫!お互い体に気をつけましょうね♪

2006.3.31 16:16 38

まあ(31歳)


皆さん、レスありがとうございました!
胎芽の大きさ調べ、私が間違えていたようですみません。教えてくださりありがとうございます。これから気をつけて調べます。
皆さんのレスを読ませてもらって、すごく気が楽になりました。変な肩の力や不安がすっとぬけたというか。
とはいえ、まだ不安定な時期にあることに違いはないので、十分気をつけていきたいし、赤ちゃんを愛し、信じて言葉がけをしていきたいと思います。

拙い質問に答えやアドバイスをくださって、ほんとにありがとうございました。

2006.3.31 19:49 29

ぶぅた(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top