HOME > 質問広場 > 不妊治療 > レトロゾール(フェマーラ...

レトロゾール(フェマーラ)について

2006.3.31 09:43    1 0

質問者: ゴロゴロさん(37歳)

こんにちは。

今週フーナーを3回しましたが子宮入り口部分には精子は多少いるものの子宮内部には運動性のある精子がほとんど見られませんでした。精子の検査は異常がありません。抗精子抗体は現在検査中です。

ドクター曰く、主な原因は頚管粘液が少ないということです。私は薬物の副作用が直ちに出る体質なので恐らくクロミッドのせいだろうと思います。

では、同じ作用で頚管粘液を減らさない薬ということで次回レトロゾール(商品名フェマーラ)を処方されることになりました。ドクターはデメリットはほとんどないとおっしゃるのですがやはり副作用があったらと思うと不安です。一番心配なのはせっかく授かった赤ちゃんが健康に生まれてこないことです。

自分なりに調べてみましたが、日本のホームページに書かれている情報はまだ少なく誤報らしきものもいくつか見受けられます。中には「異常出産率は3倍」と断定的に書いてあるのにその根拠となる出典が書いていないものもあります。

一方、カナダ保健省は閉経期前の患者への投与に警告を出しています。
スイスに本社があるのこの製薬会社もカナダ保健省と同じことに加え、今まで症例報告13例に胎児異常が見られたと報告していますが、いずれも妊娠中の服用例なので不妊治療に使った場合の異常出生数というわけではありません。また世界中で13例という数字だけを見たらその他の薬の副作用と比べても少ない方だと思います。アメリカでは特に警告はなく問題なく使えます。

知人の医療関係者に聞くと実際問題がおきた時困るから製薬会社はまず本来の使い方(乳がん治療)以外しないように指導するのが当然だけど、だからといって必ずしも危険とは限らないとのことです。特に比較的新しい薬で本来の使い方とは違う処方をする場合研究がまだ十分でないことが多いので責任をもって言える人がいないとのことです。

さて、ながなが状況説明をしましたが、私の質問はここからです。

1.実際にレトロゾールを使われて無事に出産された方ジネコの中にいらっしゃいますか?また、どのくらい処方されていましたか?

2.この薬以外に頚管粘液を増やす方法をどなたかご存知ですか?民間療法的なことでも副作用の危険性のないものはやって見たいと思います。

長所と短所を考えすぎて自分で整理できなくなっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page