HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LHが出なくてもちゃんと...

LHが出なくてもちゃんと排卵しているの?

2006.4.1 10:39    1 1

質問者: ことはさん(29歳)

こんにちは。
はじめまして。8ヶ月ほど前から通院して不妊治療している29歳の兼業主婦です。平日はフルタイムで働いています。

ここ3周期ほど クロミッド を使っているのですが、卵は大きくなってくれるけれどLHが全然でないんです。
病院の先生もエコーで見て 「う〜ん、水が貯まっているから排卵はしているようだけど・・・」 と、首を傾げます。

私が不安に思っているのが伝わったらしく、「大丈夫ですよ LH がうまく出なくても排卵していることには間違いないですから」と言ってくれたのですが、どうも不安です。

クロミッド を使っているから卵の質があまり良くないとか?

質が良くない卵は排卵するとき LH をあまり出さないとか?

いろいろ考えるととてつもなく不安になってきます。
なるべく気にしないように・・・と思っていますが、周りの人で狙った日にHしたらすぐ出来たよ! という言葉とかを立て続けに聞いてしまい(妊娠ラッシュなんです、私の周り) けっこう落ち込んじゃいます。

夫や両家の両親の喜ぶ顔が早く見たい・・・。  思いどうりに行かないものですね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は顕微授精でただいま臨月の妊婦です。
LHが上がらないとのことですが、排卵直前に一時的にドバっと上がるはずの値が上がらないということですよね。
あれって病院の検査でタイムリーに測れるんですか?ちょっとその辺は私は未経験なので分からないのですが、
実は私は体外受精初回に採卵をしてみて初めて分かったのは、LHが上がらない「脳下垂体機能不全」ということでした。
(確かに市販の排卵検査薬ではっきり排卵時期がつかめなかったので今思えばという感じですが)
一見エコーでは問題なく排卵しているように見えますが、脳下垂体からの指令で出てくるLHが低い為に完全な卵子に出来上がっておらず、使えないのです。
対処法は、排卵前にHCG注射をすることでした。HCG注射は脳下垂体ではなく直接卵巣に働きかける為にきちんとした卵子をつくることができます。
ちなみに「脳下垂体機能不全」というのは稀なケースらしいです。しかもそういう人は通常生理不順だということですが、私はそれほどでもなかったので、今までずっと分からなかったです。
私は専門家ではないのに色々書き連ねて恐縮ですが(しかも知識に間違いがあったらすみません)、もし万が一この稀な私のケースと同じだったらと思い、投稿しました。
ホントにもし全然違っていたらごめんなさい。不安を増やしちゃうだけですね。
早く良い結果が出ますよう・・・

2006.4.3 20:02 10

ひめか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page