HOME > 質問広場 > くらし > ベランダ禁煙と決定されるかも。

ベランダ禁煙と決定されるかも。

2006.4.4 13:13    0 7

質問者: せいこさん(37歳)

今月からマンションのベランダで禁煙にするか話し合いがされます。
喫煙者の方でベランダで吸っていた方、どのような理由でしたら納得しますか?禁煙者の部屋の喚起ができないが理由です。納得できますか? 喫煙者の方意見ください。      

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれ、とても迷惑ですよね。
冬はまだしも夏場など窓を開ける季節は特に。
お隣さんの煙草の煙がまともにこちらの部屋に入ってくるので、煙草吸ってないのに部屋中煙いです。
ベランダで吸ってるわけでなくて、部屋で吸ってても、臭ってきます。
換気扇の前で吸っていても、排気口がベランダについてるので結局部屋に入ってきます。
こういう場合どうしたらいいんだろうと思っちゃいます。

ちょっと横道に反れましたが、それだけ非禁煙者にとって、煙草の煙というのは不快だということで・・・
納得してもらえませんでしょうか。

2006.4.4 15:48 10

ストラップ(34歳)

納得してもらえる理由…まではいかないかもしれないですが。

そもそもなぜベランダでタバコを吸うか。
自分の家に煙を出したくない。
家族のため
とかだと思うんです。

自分の自宅にはタバコの被害をを出したくないのに
ベランダで吸うことによって
他人の部屋にタバコのの被害を与えてるのはいかがなものか…。
というのはどうでしょう。

窓を開けていれば煙が入ってくるし
洗濯物に臭いもつく。
また風で灰も落ちてきますよね。
火種が落ちて危ないこともある。

タバコを吸わない家庭がベランダでタバコを吸われることによってタバコの煙害にあっているとこを主張することがいいと思います。

2006.4.4 16:03 7

みゆまま(30歳)

禁煙なのか、喫煙なのか、
確認してから投稿してください。

2006.4.4 16:16 8

けろ(29歳)

納得するもしないも「受動禁煙防止措置」なら我慢するしかねいでしょうね。
煙草は人体に害を及ぼすものですから。

非喫煙者や他の人の迷惑を考えていないのかな?ベランダだと煙草の灰や火種が飛んだりすると思いませんか?
喫煙するなら自分の部屋で吸えば良いのではありませんか?
そうすれば、そんな問題にもならないのに

率直な疑問ですが・・・そもそも何で
ベランダで煙草を吸うの?
部屋が汚れるから?
家族が煙草を嫌うから?

私は愛煙家ですが部屋の中で喫煙します。
だから自分の部屋が汚れるのは仕方ないし
嫌だったら煙草を止めれば良いんだから。

2006.4.4 16:42 7

愛煙家(34歳)

灰が飛んでくる→落ち葉や花びらが飛んでくるから、ガーデニングも禁止にしろと思う。虫も増えるし。

匂いや煙→うちのマンションはキッチンの換気扇の換気口がベランダ側なので意味があるのか疑問。

防災上の理由(火が危険など)だったら納得せざるを得ないです。

2006.4.4 19:19 7

ぶぅ(29歳)

せいこさんはベランダ禁煙を阻止したいんですよね・・?それとも逆で禁煙に向けて頑張っておられて、喫煙者を絶対納得させられる意見をもって会議に臨みたいのかな?
 喫煙されている方は、ベランダのタバコくらいで・・何をぉ〜!って思われるかも知れませんが、やはり非喫煙者にとっては、とってもとっても迷惑なことのようです。
 愛煙家さんがそうされているように家の中で吸うのが、今時のエチケットなのかもしれませんね。
 うちのアパートではベランダで喫煙されている方は見かけません。単に喫煙者がいないのか、みなさんはやり家の中で吸っておられるのか・・。 
 ベランダでの喫煙ってなんだか格好悪いと思うのは私だけでしょうか?
 答えになってないレスでごめんなさいね。

2006.4.5 18:56 6

びんちょうたん(30歳)

う〜ん・・ガーデニングで虫や落ち葉の害があるなら、ガーデニングされてる方に改善を求めてもいいと思います。
タバコは灰も困るけど、煙は一番有害です。
ベランダで吸われて煙が入ってくるのは迷惑です。
人体に有害なのですから反対されて仕方がありません。
敏感な人だと微量な煙を吸うだけで吐き気や頭痛がします。
虫や葉っぱも迷惑かもしれませんが、少なくとも無関係な人の健康は害しませんし、どっちがより迷惑かと聞かれたら断然「タバコ」ですね。
換気扇の排気がベランダに出るなら空気清浄機を買ってその前で吸い、近所の迷惑にならないようにする配慮が必要だと思います。
人の迷惑なんて知った事じゃないって訳ではないのでしょ?
ベランダで喫煙は規則があるなしに関わらず近所に迷惑がかかるのですからやめましょうよ。

2006.4.6 15:31 6

恵(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page