HOME > 質問広場 > くらし > 私はかなり非常識?友人と...

私はかなり非常識?友人との出来事(長文)

2006.4.4 15:43    0 23

質問者: うるるさん(36歳)

私達夫婦には、ここ7年程夫婦同士でお付き合いしている友人がいます。
奥さんの方とは、会えない日でも毎日のようにメールしあっており、ホントに仲良くさせてもらっていました。
奥さんの年は私より7つ下で、話の内容は専らご主人やお姑さんの愚痴がほとんどで、どちらかというとほとんど私が聞き役にまわっていました。
とっても明るくて頑張り屋の彼女で好きでしたが、あまり友達がいないらしく、私を姉の様に慕っていつも頼ってくれるので、私も可愛い’妹’のような存在に思え、自分がどんな時でも何かと相談にのっていました。
そして、先日の出来事です。
8ヶ月の娘が風邪で初めての高熱を出しました。(突発性ではありません)
(友人夫婦にも同じ月齢の子供がいます)
40度近い高熱で、ずっとぐずっていましたが、夜の12時頃にやっと眠りについた時でした。
彼女からいつもの様にメールが来ました。
話はいつもの内容だったのですが、さすがに今回は今の娘の状況を話して、角が立たないように遠回しにあまりメールは出来ない事を伝えました。いえ、伝えたつもりでした。
今思えば、あの時にちゃんとはっきりと断るべきだったのかもしれません。
そして、最後のメールで、
「ちょっと後で電話してもいい?大事な話があるの」
と来ました。
いつもなら、もちろん聞いてあげたい所でしたが、娘がこんな時で、又いつ起きてぐずりだすか分からなかったので、その旨を伝えてやり取りを終わらせようとしました。所が・・・
ほどなくして、外から爆音が聞こえて、ベランダから覗くと家の前にご主人のスポーツカーが止まりました。
(うちは2階です)夫がベランダ越しにどうしたのか小声で向こうに聞くと、なんと単に遊びに来たというのです。
大事な電話というのは嘘で、サプライズの訪問で私達を驚かすつもりだったらしいのです。
案の定娘は起きて大泣きし始めました。
・夜中の12時過ぎにいきなり
・お互い子供がいる
・相手の子供(うち)は高熱で寝込ん
 でいる
・風邪だから、家に入ったら自分の
 子供にもうつる恐れもある
・平日なので夫は次の日も普通に
 仕事 
私達夫婦は顔を見合わせて呆れてしまいました。さすがに非常識にも程があると。
付き合い始めて、こんなに腹が立ったのは初めてでした。
娘の初熱で、神経質になっていたのもあったかもしれません。
でもまさかその場で追い返すわけにもいかず、(夫婦の家とは車で1時間程の距離です)
とりあえず家に上がってもらいました。
でも、私はどうしても顔を出す気になれず、申し訳なかったけど夫にリビングで相手をしてもらい、私は泣き止まない娘を抱いて、帰るまでずっと寝室にこもって出て行きませんでした。
泣き声は思いっきりリビングに聞こえていたと思います。
1時間位いたでしょうか、帰った後に、夫には出て行かなかった事を謝りました。「そうだよな、俺もさすがに今回は(笑)」と苦笑いしていました

あれだけ7年も毎日の様に連絡しあっていたのに、それから一週間、向こうから何の連絡もありません。
きっと、せっかく来たのに私が顔を出さなかった事に腹を立ててるんだと思い、
「この前はごめんね、せっかく来てくれたのに。○○ちゃんに風邪うつらなかった?会わせるわけにはいかなかったからずっと引っ込んでたんだ。」
なんて誤魔化して、したてに出てこっちから謝りのメールをしてみましたが、未だに返事もありません。
私が取ってしまった行動は、やはり非常識だったでしょうか。
とても長文になってしまい、読んでいただいてありがとうございました。
ご意見いただけると助かります。
宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。
うるるさんもご主人も友達夫婦が来た時点ではっきりと子供の具合が悪くて今は手が放せないということを告げた方がよかったですね。
家の中にまであげたなら、やはり少しでも顔を出すべきだったのではないでしょうか。
単なる知人ではないですし、蜜にお付き合いをしていたようなので。

夜中の12時に来る友達一家も非常識ですが、病気の子供がいるのに家にあげる方もどうかと思いした。スミマセン、辛口で。
でも文章の最後のうるるさんからの謝りのメールは大人の対応を感じました。
その後の返事が来ないということは、友達はまだ勝手な思い込みで怒っているんだと思いますよ。
放っておきましょう。
うるるさんも今までで一番腹が立ったということですし、連絡がないのを気にする必要はないのではないでしょうか。

2006.4.4 23:23 13

あめ玉(32歳)

あきれてしまいました。
もちろん非常識なのは、お友達です。

大変でしたね。

2006.4.4 23:27 11

うさ(32歳)

7年間のおつきあいのなかで、やっぱり、え〜っつ??って思うちっちゃな出来事がきっとあったんですよね?それともこれが全く初めてですか? 
 さすがに非常識にも程がある・・ってあったので気になりました。なんとなくうるるさんが溜め込んでいた友人への不満が今回で爆発したのかな?
 もし初めてだとしたら今回は許してあげてください。真夜中に訪ねてくるなんて非常識ですが、夜中ドライブ中の思いつきサプライズだったということで。。
 とにかく大切な姉妹のようなお2人なんですから、修復を希望されているのなら、メールじゃなくて電話なり会ってお話されたほうがいいとおもいますよ。

2006.4.4 23:30 13

びんちょうたん(30歳)

ぜんぜん非常識だと思いませんよー
友人夫婦が非常識なだけです。
謝るのは、相手の方だと思います。

2006.4.4 23:47 16

タアヤ(29歳)

非常識なのはご友人夫婦だと思います。
子供を守るのも親の役目です。
というか謝罪のメールを送る必要もなかった気がします。
このまま距離を置いて様子をみてもいいと思いますよ。

2006.4.5 00:00 15

まりー(28歳)

私だったら追い返しちゃいますけど、うるるさんはやさしいですね。
子供が熱を出してなくても(お互い子供がいなくても)よその家庭に真夜中の突然の訪問は非常識なことです。
9時〜10時過ぎての電話でも、申し訳なく思って「遅くにごめんね」とまず謝るのが常識的と思います。
家庭ごとに生活のペースがあるのですから。
そのお友達がマイペースすぎるんですよ。
うるるさんの行動は子供を守って、かつそのお友達に考えさせる機会を与えてあげれた(考えるかどうかはともかく)、とてもいい対応をしたと思います。
お友達が反省して、謝ってきてくれたらいいですね。

2006.4.5 00:33 8

しっぽう(30歳)

とんでもない
あなたが非常識なわけないですよ。
相手の夫婦こそ非常識だったはずでは?
今までは生活や物の考えかたでなんとなく気が合ってたんでしょうが
あなたがたにお子さんが生まれてからその人たちとは生活感覚が違ってきたんじゃないですか。
赤ちゃんがいる家庭は赤ちゃんのリズム最優先で生活しますから、
深夜にそんな事絶対しませんし、もうだいぶ価値観が違うんでしょうね。
はっきり断ってるのに全然わかってくれない人って嫌ですね。
このまま距離を置くいい機会じゃないですか。
あまり親密に付き合わなければいいと思います。

2006.4.5 00:36 9

ぐりこ(42歳)

自分でだって、相手が非常識だってわかってるじゃないですか。

それなのに相手の機嫌伺ってメールするなんてあなたの人の良さには驚きです。そんなんだから、相手は何をしても笑って許してくれると思って何でもありなんじゃないでしょうか。
私だったらサプライズもクソも、きつく言って断固断ります。
こっちの都合だって考えてくれって言いますね。なんではっきりいえないんでしょう?こういうことは非常識だって妹みたいに思っていたならなおのこと、いうべきじゃありませんか。
だいたい子供を連れまわしてその時間帯に遊びに出歩いてること自体馬鹿です。っていうか、その子が寝付かなくて車であちこち走ってるうち、行くところがなくてあなたの家に行ったんじゃないでしょうか?なのに、あなたの子供もあなたも相手にしてくれないから怒ってたりして。
どっちみち、いい機会なので私ならすっぱりやめます。今後旦那1人で会ってくれって言います。

2006.4.5 00:54 9

パイナップル(26歳)

こんばんわ。
どういったお知り合いの夫婦ですか?
大学の後輩とか、前にいた会社の先輩だとか・・・?

はっきりいって、彼女達夫婦は失礼ですね。非常識だと思いますよ。
スレ主さんのお子さんの状況をお伝えして、知ってるわけですよね?
夜中の12時に子供を連れて外にでますか?ありえないと思いました。
どんな神経をしてるんでしょうか。
サプライズ??
相手のお子さんが具合が悪いのに?
ちょっと考えられませんね。

なぜその時、旦那様はその夫婦に注意をされなかったんでしょうか?
私なら、その場で子供が具合悪いことを、もう一度説明して帰ってもらいます。
付き合いの程度にもよりますが、あまりに理不尽だともう、付き合わないと思います。

今勤めている会社の後輩なら、旦那様から相手に言ってもらってはどうですか?先輩とかだと言いづらいですよね・・・。
距離をおくか、もう付き合わないほうがいいのでは・・・?

2006.4.5 01:22 7

かじたん(29歳)

読んでいて腹が立ちました。
ほんとにこんな人いるんですか?
主さんがしたてに出てまで、相手がそんな態度を取るのであれば、放っておいてもかまわないと思います。

2006.4.5 01:38 6

きらら(31歳)

勿論、どー考えても相手ご夫婦がオカシイ!と思いますが、
大人ぶって意見を言うとしたら、
貴方が一度も顔を出さなかったのはマズかったかもしれませんね。

でもその後、一応謝りのメールをしているのだし、それ以上どうのこうのする必要は無いと思います。
向こうからすれば大事な相談相手である貴方を失いたくないハズ。
静かに待ってみたほうがいいと思います。

2006.4.5 02:16 5

ぱるる(34歳)

間違いなく、友人が非常識です。
はい。

非常識な友人にたいして、スレ主さんの対応は十分すぎるほど優しいものであったと思いますよ。。。

2006.4.5 02:16 5

ゆい(26歳)

うちなら追い返します。
そんな方々と縁がきれてよかったじゃないですか〜

うるるさんが気をつかいすぎです

子どもが熱あるときはメールもやらないし訪問もちゃんと帰ってもらいます

うるるさんのようなおもいやりのある気を使う同じようなタイプの友人がきっといるはずですからそういう常識のある方とおつきあいするチャンスです☆

2006.4.5 08:09 7

さらら(35歳)

うるるさんは非常識ではないですよ。
当然の事だと思います。
それより友人ご夫婦の行動の方が余程問題ありです。
後に謝りのメールをしても返事がないとの事ですが、きっとご友人は自分の行動が普通だと思っているのでしょう。残念ですが、これを機に距離を置かれた方が良いのではないでしょうか。うるるさんは常識人だと思いますよ!

2006.4.5 08:12 6

すぅ(30歳)

お友達はお子さんがいないのかな?
いや いなくても「熱がある赤ちゃんがいる」 「子供がいる家に夜中の訪問」 それも「明日は仕事と分かってる」 どれをとっても普通はお邪魔しませんよね。まあ、近くまで来ちゃったからせっかくだから寄って行ったのかもしれませんが…
長年のご友人のことを他人のわたしが言うのも変ですが 私だったらご機嫌伺いのメールなんてしませんね。
子供の病気や怪我は何度経験してもどきどきして 何かあったらどうしようと不安なものです。熱はすごく急に上がってしまうし 機嫌も悪くなるし。
これを機に疎遠になってもいいんじゃないでしょうか?そういう人だって分かってよかったじゃないですか?

2006.4.5 08:32 5

えみくま(33歳)

お友達はお子さんがいないのかな?
いや いなくても「熱がある赤ちゃんがいる」 「子供がいる家に夜中の訪問」 それも「明日は仕事と分かってる」 どれをとっても普通はお邪魔しませんよね。まあ、近くまで来ちゃったからせっかくだから寄って行ったのかもしれませんが…
長年のご友人のことを他人のわたしが言うのも変ですが 私だったらご機嫌伺いのメールなんてしませんね。
子供の病気や怪我は何度経験してもどきどきして 何かあったらどうしようと不安なものです。熱はすごく急に上がってしまうし 機嫌も悪くなるし。
これを機に疎遠になってもいいんじゃないでしょうか?そういう人だって分かってよかったじゃないですか?

2006.4.5 08:32 5

えみくま(33歳)

皆さんおっしゃている様に、お友達が非常識だと思います。
同じ年の子供を持っていながら、高熱で苦しんでいる子のお家へ真夜中の突然の訪問だなんて。
子供のいない私でさえ、22時以降の突然の訪問には眉をしかめてしまいますよ。

>「とっても明るくて頑張り屋の彼女で好きでしたが、あまり友達がいないらしく」
友達がいないというのは、少なからずこうした彼女の一連の行動に周りが去っていったと考えられませんか。
いくら若くても無邪気と非常識は紙一重ですから。

今後もこの様な事が無いとも限らず、エスカレートする可能性もありますよね。
今でも妹のように思える気持ちがあるのなら、お姉さんとして教育(?)してあげても良いとは思いますが、
付き合いきれないのならここで切る良い機会だとも思います。

2006.4.5 09:25 5

チロル(28歳)

もちろん非常識なのは相手ですよ〜。
でも家に上げてしまった以上、顔出してもよかったかな、とは思います。
ただそのことに関しては、謝りのメールもしてらっしゃるし、今後相手からメールなり何なりの連絡が来なければそのままフェイドアウトでいいと思います。
きっとお相手のそういう体質みたいなのはどこかしらでまた出てくるのではないでしょうか?

2006.4.5 09:28 5

とも(28歳)

ご友人夫婦の行動はちょっと理解できませんが、お互い子供が出来るまでは今回のように夜中の訪問なんてのも頻繁にあったのではないでしょうか?その時のノリでまたやってしまったのでは?
もちろん非常識なのはご友人夫婦ですが、そのことは他の方が既にたくさん書かれているのでご友人夫婦の立場から言わせてもらいます。彼等にしてみれば一度も顔を出さなかったうるるさんに対して「せっかく喜ばせようと来たのに顔も出さないなんて!断りたいなら断ってくれた方がよかったのに。おもしろくないから早く帰りたいけど失礼だからしばらくたってから帰ろうっと。お腹すいてきたしこんなことならファミレスでも行って美味しいものでも食べてればよかった」なんて思ってたかもしれません。
辛口になりますが、うるるさん夫婦の優柔不断な行動にも問題があると思います。

2006.4.5 10:00 5

ありす(31歳)

うるるさんのお友達夫婦はうるるさんが非常識な行為をしたことに対して怒ってるわけではなく、自分たちのノリに合わせてくれなかったからすねているだけではないですか?

うちの夫の友達夫妻も似たようなタイプです。夫婦揃って「自分たちの都合に合わせてくれるとゴキゲン、相手の都合に合わせなきゃならないとなると露骨に態度が悪くなる・・・」という感じです。

相手が不機嫌になっているからといって、こちらに何の負い目があるのでしょう・・・?

2006.4.5 10:12 6

はっち(37歳)

夜中の12時にいきなり遊びに来る(急用でどうしても、という状況でもないのに)なんて非常識にもほどがあると思います。娘さんが具合悪いことも相手に伝えていたんですよね?それなら何もそんな時にサプライズで遊びに来なくても…と思います。

訪れた夫婦に「子どもが熱出して今、大変なのよ」とはっきり言えばよかったのでは?と思います。そうすれば、自分たちの行動がいかに非常識が分かったのでは?

せっかく来たのに顔も出さないから怒っているのかも…とのことですが、他人の家を訪問するにもルールがあるでしょう。非常識なのはそのご夫婦ですよ。

それにしても夜中の12時の車の爆音。ご近所から苦情は来ませんでしたか。

2006.4.5 10:22 5

江信(40歳)

お友達夫婦にも8ヶ月のお子さんがいるんですよね?
単に遊びに行くのに夜中に出掛ける事自体、おかしいです。お子さん連れだったのですか?
お姑さんにお子さんを預けていたにしろ、急用でもないのに夜中になんて非常識です。
お友達夫婦が怒っているのなら、それまでの付き合いだったと思って、うるるさんから謝罪したりすことはしなくていいと思います。

2006.4.5 14:41 7

ワタシ(34歳)

でも 今回は許してあげてください。今回の事は お友達の若さというか 考えがまだまだ甘いようです。でも7年間のお付き合いはここで終わるのもちょっと残念だなー。これからは なにかある時に はっきり言えば だんだんお友達も分かってくれるでしょう
非常識は非常識だけど お友達だからさー 大目に見てあげましょう。きっと少しずつお友達も「大人」になるでしょうし。。。。 

2006.4.5 19:52 6

リン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page