HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?

2006.4.6 20:11    0 8

質問者: オレンジさん(28歳)

主人と私は同じ会社の別のフロアで仕事をしています。
主人は今年勤続15年目という事で特別休暇が支給されるので私もお休みをもらい2人で旅行を計画していました。

しかし、今になってその時期は全社的に検査が入ることになり雲行きが怪しくなってきました。私はともかく職位的に主人が休むのは無責任ですし、職場の雰囲気的にも快く送り出してくれるはずないと思うのですが、主人は休暇をまだとるつもりでいます。

実は主人は現在の職場にやりがいを見出せずにいて半ば投げやりな気持ちになっていて、そのことと今回の休暇の事は無関係ではないと思うのです。主人の勤続あっての休暇ですし私がとやかく言うべきではないとも思うのですが、主人は現実逃避する傾向が有り大昔にも上司との折り合いが悪く試験を放棄し現在もそれが尾を引いている経験があるだけに、今回休暇を無理にとっても、後々主人のためにならないと思うし、正直言うと私も(体裁的にも)無責任なことして欲しくないと思っています。

主人も悩んでるのだと思うので尊重してここは1つ長い目で見てゆっくり気分転換してもらうか、それともうまく説得して休暇はあきらめさせた方がいいのか、みなさんならどうしますか?また説得するならどのようにすればプライドを傷つけずに済むと思いますか?どうぞアドバイスをお願いします。(ちなみに休暇はもうずらせず、その時期に取らなかったらもう取れません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんが、その会社を今後も続けるなら休まない方がいいと思います。

今後、辞める予定があり、上司も了解してくれれば、休めばいいのはないでしょうか?

ご主人様の気持ちを聞いた方がいいと思います。

2006.4.6 21:08 6

博子(29歳)

私がオレンジさんの立場なら、一応権利はあるのだし、上司が許可するなら休暇を取って気分転換してもらいます。
休暇を取ったことで、会社にいづらくなる可能性もありますが、いずれにしろ、今のような状態で例え無理をして休暇を取らずにいたとしても、どこかで必ずひずみが出てきます。
それならいっそのこと早いほうがいいからです。
普通、男性は一生は働かなくてはいけない場合が多いでしょう。
この先長いのだから、少しの間くらいは息抜きや考える時間も必要だと思います。

2006.4.7 08:32 8

きょろ(34歳)

私なら 主人と旅行を決行します。
だって会社が与えてくれた特別休暇なんですもの。
会社もなんですよねえ。
休暇を与えといて実際休めない雰囲気だんて 形だけかいな!と頭にきますよね。
旦那さんが取りにくい雰囲気でも 休暇を取るおつもりなら いいじゃないですか。
普通 家族が楽しみにしていても 旦那さんのほうが 取りづらいからと休暇を断念することのほうが多いですから。
リフレッシュするためにも 旅行にいかれたら。
意外と 取ったら取ったで うまく廻っていくもんですよ。
ご主人には ゆっくり気分転換してもらって また心新たに仕事に取り組んでもらえばいいと思います。
会社のために生きているんじゃないんです。 夫婦の時間も大切にしたいです。
ということを言うのも 私の旧友のご主人が 過労で急死なさったりしたことや 夫が 営業職で接待や残業など不規則な生活の乱れで糖尿病で緊急入院などがあり 夫婦で 心身ともに健康で 充実して過ごすって 当たり前のことのようでいて なかなか難しいことと実感したからです。

2006.4.7 01:51 7

チモシー(43歳)

ご主人頑張っていらっしゃいますね。
私ならご主人に思いっきり気分転換してもらいたいです。人間疲れたときは休息を入れることがとても大切だと思います。心身的に健康なのが一番ですしリフレッシュした後はまたこれまでのように頑張ってくれるでしょう。
今回は会社のことは忘れてお二人で思いっきり楽しんでこられたらいいと思います。

2006.4.7 04:36 8

Ravia(34歳)

有休や特別休暇は、会社は「とってはいけない」とは言う権利はありませんが、通常の業務に支障をきたす恐れがある場合、休みを取る時期を変更させる権利を持っています。

ですので、会社が忙しい時期、旦那さんがいないといけないような仕事がある場合は、会社はその時期の特別休暇を認めない→別の日に取るよう指示することができます。

一応申請をしてみて、無理なようなら別の機会に改めて特別休暇をとり、旅行に出かけては?

その会社を辞める気がない、もしくはまだその予定がないのであれば、無理矢理休みを取ると仕事がし辛いと思います。

2006.4.7 11:22 7

るる(27歳)

私がオレンジさんの立場なら、休暇はまた別の日に取るように勧めると思います。

責任ある立場なのに、権利を主張して会社の一大事に不在というのは、上司からも部下からの信頼は失います。
今の仕事にやりがいを感じられずに転職をするにしても、今のご時世、そう簡単にいい転職先なんて見つからないですし。

ご主人のプライドを傷つけずに、うまく説得できるといいですね、、。オレンジさんの腕の見せ所です。

2006.4.7 11:48 6

カエル(28歳)

休暇をどうにかしてずらすことを考えるのが一番ではないでしょうか?
検査が入る時期に休暇をとるよりも、時期を変更した方が会社としてもいいのでは???
どうしてもそれはできないのでしょうか?

私なら、休暇をずらせないのなら、しょうがないので、そこで休暇をもらって旅行に行くと思います。
勤続15年ですよ?
15年間の苦労をたたえた休暇なのでしょう?
私なら、良く頑張ったねと旦那を労い、おまけにこれからも頑張ろうね、と前を向かせたいところですね。
だいたい、特別休暇にも関わらずそれをきちんと取れないような会社の方に問題があると思いますよ。

2006.4.7 14:11 6

ゆい(26歳)

皆さまご意見ありがとうございました。
やっぱり人によって様々ですね。時期をずらせればいいのですがそれが出来ないので悩ましいのです。夫の気持ちは堅いようですのでこのまま休暇を取る方向で進みそうですが、休むならしっかりと休養させてあげたいと思います。ありがとうございました。

2006.4.9 02:47 6

オレンジ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page