HOME > 質問広場 > くらし > 困った!旦那の後輩とのプ...

困った!旦那の後輩とのプレゼントの贈りあい

2006.4.10 12:30    0 1

質問者: レイカさん(25歳)

こんにちは。
一昨年の9月に旦那の後輩(Mさん)にお嬢さんが誕生しました。
本当ならすぐにお祝いを贈らなければならなかったのですが、ちょうどその頃私の妊娠発覚→結婚→新居探し・引越し→悪阻による入院と、とても慌しくお祝いを贈ることが出来なかったそうです。(私はMさんと面識はなくすべて後から聞きました)
それで主人はMさんに事情を説明して「(出産祝いの代わりに)1歳の誕生日にプレゼントを贈らせて欲しい」と伝えました。
そして昨年の4月に私が出産した際にMさんからお祝いを頂き、内祝いをお返しし、9月のMさんのお嬢さんの1歳の誕生日には出産祝い程度のプレゼントを贈りました。その直後Mさんから結構な果物が送られてきて恐縮しましたが「内祝いということかな」と思いました。
それでMさんとのやり取りは終わったと思っていたのですが、なんと昨年のクリスマスイブに息子宛にプレゼントが届いたのです。慌てて次の日に間に合うようにお嬢さん宛てにプレゼントを贈りました。
そして今月、息子の1歳の誕生日にMさんからプレゼントが届いたのです(しかも結構高価な)。
息子の誕生日を覚えていてくださって嬉しく思っているのですが、こういう場合どう対応(お返し?)すれば良いのでしょうか。
果物を頂いたようにお菓子か何かを贈った方がいいのでしょうか。
そして今年の9月にはお嬢さんに誕生日のプレゼントを贈るべきでしょうか。
主人に聞くと「とても慕ってくれているが、今は年に1、2度飲む程度だし、奥さんとも会ったことがない。ここまでしてくれて嬉しいがびっくりしている。」
と言っています。
お会いしたこともなく好みもわからないので、年に3回のプレゼントのやり取りがずっと続くとプレゼントを選ぶのも大変だなぁと思ったりもします。
皆さんはこういう場合どうしますか。
読みにくい文章で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはちょっと金銭的にも大変ですね。
ここまでまめにプレゼント交換するのも双方が大変だと思うので、今回お返し(果物やお菓子程度で良いと思います)、9月のお誕生日プレゼントを贈った時点で、先輩であるレイカさんのご主人から「お互いこれからお金がかかる時期だろうから、今後は気を遣わないでやっていこうよ」と言ってもらったらどうですか。
「プレゼントのやりとりよりも、一度奥さんも交えて、一緒に食事でもどうだ?」とご主人から後輩の方に伝えたら、ご主人も後輩に対してメンツも保ててカドも立たないと思いますよ。

2006.4.10 14:43 15

こいと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page