HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日以降に夫婦生活しな...

排卵日以降に夫婦生活しない方が妊娠しやすい?

2006.4.12 13:47    0 6

質問者: コアラさん(29歳)

こんにちわ。
題名の通り、排卵日以降に夫婦生活は控えたほうが妊娠しやすいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、うまく探せなかったので。。。

もし受精していたら、せっかく子宮に向って進んでいるのに、精液で流れてしまうのでは・・・。と考えると、最近旦那も排卵日以降生理が来るまで遠慮してくれます。
そんな事はないよなぁ。と思いながらも、ちょっとでも着床しやすいようにしなきゃと考えてしまいます。
どなたか噂でも結構ですので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


噂でもいいってことなので・・。


ホント、色んな説がありますよね。
排卵日以降にもした方が、女性の身体が妊娠していいんだって感じになって妊娠しやすいとか。


私の場合、2回妊娠してますが。(1度は流産)
2回とも排卵日後はしてないんです。
1回しちゃったけど、ゴムつけて・・。


気にせずしてても出来る人は出来るし。
気にしすぎないのが一番なのかなー。

2006.4.12 16:25 15

ラッコ(28歳)


はっきりと覚えておりませんが確かにそのようなことは聞いたことございます。と、いいますか本で読んだことがございますわ。
排卵日以外どれくらいの間かは忘れましたが一定の期間避妊するというものでしたわ。割と最近読んだ本ですので(立ち読みで)本屋に行けば販売されているかもしれませんわ。

2006.4.12 16:44 10

エリザ(25歳)


あらら…。
私、全く逆の説を聞いたことがあります。
排卵日付近だけを狙って仲良しする夫婦と、それ以外の日にもコンスタントに仲良しを続けている夫婦とでは、普段の仲良し回数が多い夫婦のほうが妊娠率が高いと、不妊症関係の本で読みました。
どっちがほんとなのか…
実はあんまり関係がないことなのかも…(汗)

2006.4.12 20:07 9

のぎ(27歳)


あんまり関係ないと思います。
受精卵は他の精子が侵入できないようにバリアができてますので大丈夫です。
排卵後の子宮頚管は頑丈なおりもののフタでふさがれるので精子達が子宮へ進入するのは大変困難だと思います。
逆に性交しないでいると妊娠機能が衰えてきますよ。
女性は性交でホルモンが活発になりますからね。
ちなみに排卵期頃1〜2回の性交しかない場合は1年間で20%ぐらいの妊娠率らしいです。
あと排卵日前5日間毎日性交すると、37%の最高数値という研究結果が出ています。

2006.4.12 22:24 11

まちゃみ(31歳)


私はAIHで妊娠しました 

排卵時期をみてもらいAIHに臨み、翌日にも確か旦那と仲良くしましたので大丈夫みたいです

2006.4.13 20:08 9

マーチ(29歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。いろんな説があるようですが、結局は妊娠するときはするし、しない時はしないものなんですかね。

エリザさんのおっしゃってた本、何ていう題名の本なのでしょうか。今度本屋に行って探してみます。一定期間避妊するというのは、排卵日から着床期間までかな?と自分で勝手に解釈しちゃってるのですが・・・。

不妊治療に通って2年ですが、基礎体温を見たらその殆どが、排卵日以降はしていなく、それでも妊娠しないので(卵管性不妊なので、それが原因というのが大きいと思いますが・・・。)これからはあんまり気にしないように過ごしてみようと思います。

みなさんにメールしてから気付いたのですが、どうしても気になるようだったら、あ!コンドームをつけてすればいいことなのかな、と思いました。
すみません・・。(^0^;)
ありがとうございました。

2006.4.16 20:49 7

コアラ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top