HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストが結果が悪...

フーナーテストが結果が悪くても妊娠した方

2006.4.12 20:17    0 2

質問者: むにむにさん(32歳)

不妊歴2年の主婦です。
不妊専門の病院で治療をしてて、今回フーナーテストをしたのですが、結果が悪くて、精子はいるのですが、まったく動いていないのです。0と言われました。
どうやら、だんなの精子と相性が悪いみたいです。
実は去年まではちがう病院で治療してて、その時にもフーナーテストをしたのですが、その時は良好でした。排卵誘発剤も飲んでいませんでした。
今回の病院では、セロフェンという排卵誘発剤を飲んでいるので、その副作用でおりものが少なくなるケースがあるそうです。もしかしたらそのせいなのかもしれないと先生に言われました。なので今回は妊娠の確率はほとんどないと言われてすごく落ち込みました。
今、高温期3日目です。
もう今回は撃沈と思うとつらくてしかたありません・・・。
しかも、今回は左右から1個づつ排卵したらしく、妊娠する確率が高かったので、フーナーを受ける前日までは、ダンナも、もしかしたら双子が生まれるかもなぁ〜。とか言ってとてもうれしそうに話していた矢先だったので残念です。
2個排卵したのは、今回が初めてだったので、期待が倍増してた分がっかりしました。
私みたいにこんな状況でも妊娠に至った方いらっしゃいますか??
少しでも希望を捨てたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はなかなか妊娠をしなくて、原因を探るために、不妊病院にデビューし、血液検査も卵管造影も子宮鏡の検査では特に問題なく、済みましたが、フーナーテストで引っかかり、排卵日の前で2回フーナーテストをやりましたが、2回とも一匹の動いている精子も見つからなかったという結果で、先生にお互いの相性の問題ですね、次周期から人工授精からはじめましょうと言われ、大変ショックで、なきながら、病院から家に帰りました。

ですが、体調がいつもと違う名と思い、妊娠検査薬でテストした結果は、最後のフーナーテストから10日間が過ぎた日に、見事に妊娠検査薬で陽性が出ました。最初からあまりにもびっくりして、信じられなくて、4種類の妊娠検査薬を買って、やってみましたが、やはりすべて陽性でした。

その後、病院でも陽性の判定をいただいて、5週で胎嚢を確認され、産院に転院しまして、ただいま、妊娠6ヶ月に入りました。

私の場合は、これといった本格的な不妊治療をしていませんでしたが、生理不順で、長年ずっと本当に妊娠ができるかどうかと悩んできましたし、ずっと自己流のタイミング法で試してみましたが、すべてだめだったので、やはりタイミングの問題だったかもしれませんね。

あと、もしお二人とも問題がないのに、フーナーテストの結果が悪かったら、抗核抗体も検査したらいかがでしょうか?抗核抗体が陽性の場合では、動く精子を見つからないことになるし、体外受精になるようです。

私の場合では、あまりにもびっくりしすぎて、先生に聞いたら、フーナーテストが悪くても、きちんと妊娠できる方が結構いらっしゃいます。あまり落ち込まないで、希望を持っていてください。

2006.4.13 10:43 28

ふさふさ(30歳)

私が似たような状況でした。
初めはホルモンバランスが悪く、それ以外特に原因が判らないのでまずは、ルトラールやフェミロンを飲んで調節しタイミングしていました。
元々、フーナーテストの結果は余りよくなかったのですが、半年後は薬の影響もあってかフーナーテストの結果は精子はいるんだけど、粘液が少ないのと硬いので精子が動けずにその場で止まっている状態と言われました。
このままだといくらタイミングをみても難しいからと人工授精を勧められ、4回目で妊娠しました。
フーナーの結果が悪い人の場合、タイミングでは難しいそうですが、人工授精だと良いそうです。
ステップアップに抵抗がなければ先生に相談してみてはどうでしょうか??

2006.4.13 12:05 14

キルア (30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page