HOME > 質問広場 > くらし > 義母の嫌味に言い返しますか?

義母の嫌味に言い返しますか?

2006.4.14 11:52    0 17

質問者: なみさん(31歳)

タイトルの通りの質問ですが、義母と話してるとたまーに嫌味というか私が気分を害するようなことを言ってきます。特に息子(旦那)が可愛いらしく、「子供の頃からあの子は...だったからねぇ」とか私が知らない事を自慢げに言ったりします。他にも「○○(旦那)はあなたの事なんかより自分の子供の事が大事なのよ」などなど。
こちらも言い返したいところですが、いつも我慢しています。我慢できてるのは旦那が義母よりも私の方が大事って思ってくれているからです。
みなさんは義母に嫌味言われた時は我慢していますか?それとも何か言い返してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。本人は悪気が無く言っている事もありますが、たまに「オイオイ」って事ありますね。
私は心の中で「はいはい。勝手に言ってろ。ば〜か!」と思ってます。いちいち相手にしてられないし、言い返して場の雰囲気が悪くなる方がうざったいので。もちろん顔はニコニコ。かなり性悪な嫁です。

2006.4.14 15:17 31

ゆずぽん(30歳)


なみさんには強い味方のご主人がおられるからいいじゃないですか。
気にしない、気にしない。
ちなみにあんまり腹が立つなら言い返してもいいのでは?
私なら、
>「○○(旦那)はあなたの事なんかより自分の子供の事が大事なのよ」
とかが気に障ったのなら、
「そこはお義父さんに似たんでしょうねぇ」
とか言い返しますね。

何はともあれ、あまり思いつめない方がいいですよ。無難につきあえるなら放っておきましょう!

2006.4.14 16:24 14

HB(30歳)


こんにちは。
言い返す時と、聞き流す時が両方です。基本聞き流しますね。
あまり熱くなってもこっちが疲れるだけだし、言い返して無視されたりすると余計腹立つし。
なるべく義母と二人っきりにならないようにしてます。
夫の前では絶対ヘンなこと言われないって分かってるから。

2006.4.14 16:26 18

ザッハトルテ(26歳)


立場が違う人に言い返してもトラブルが大きくなるだけですので、言い返したことは無いです。

だって、こんな私だけど、あなたの息子が人生のパートナーに選んだ人ですから♪って心で思ってます。

2006.4.14 16:27 17

ウエンツ(30歳)


私なら絶対に言い返します。

多分、義母さんはなみさんに嫉妬しているんだと思いますよ。
義母さんの目に、息子はなみさんを大切にしていると
映っているんだと思いますよぉ。
だから、義母さんなりに反撃しているのでしょうね。
言い返せないのならば、もっともっと義母さんの前で
旦那さんとラブラブな所を見せ付けちゃいましょう。
それが一番効果的かもしれないですね。

ちなみに私の義母さんは相当気が強く周りからは
「怖い」と言われていますが
息子が言う事を聞くのは私だけと思っているらしく
絶対に意地悪や嫌味などは言って来ません。
もし、言われた時にはすぐに言い返しちゃいます!!
遠慮してたら損かな?って思います。

2006.4.14 16:48 13

める(26歳)


はじめまして!私は義母と同居して4年目になります。
同居した頃は嫌味を言われても、笑って相槌を打ったりしていましたが最近は言い返すと言うより無視ですね。
時々義母の言葉にとてもムカムカする時があって言い返しますが、その上からまた嫌味を返してくるので何も言わず返事もせず黙って自分のコトをします。
それがわかったのか最近は嫌味より会話さえない状態です。。。(汗)

2006.4.14 16:50 6

ミキ(28歳)


私ならば絶対に言い返します。
そんな嫌味耐えられません。
「私も○○(旦那)さんより子供が絶対に大切ですぅ〜」って、ちょっとナメた口調で言い返します。
そしてなるべく距離を置くと思います。
孫も抱っこさせません!!
鬼嫁に徹します。
以上のことより、うちの姑さんは私に気を使ってしゃべってくれるようになりました。

2006.4.14 17:08 5

鬼嫁女(30歳)


そんなに気になる事ですか?
>「○○(旦那)はあなたの事なんかより自分の子供の事が大事なのよ」
これは、ひどいかもしれませんが、ひどいと思うのは、言葉に出した事で、(スレ主さんに言った事で)親が子供を大事に思う事は、当然と思ってます。
義母を思う気持ちと、私を思う気持ち、私は比べて欲しくないし、どっちも大事と思って欲しいです。
大事の種類が違うと思うので、どっちも1番で良いと思います。
私は、旦那を思う気持ちは、義母に負けてないと思ってますが、今、私には子供が居ないので・・・・もし、息子が出来た時、旦那より息子の方が大事だと感じたら、今の私の気持ちは、義母に負けてるかな〜なんて思ってます。
ご両親には、旦那を産んでくれた事、私が大事だと思える人に育ててくれた事に、感謝してます。

2006.4.14 17:17 5

匿名で…(35歳)


こんにちは!私もつい昨日嫌味?を言われて我慢してた所です。
 ちなみに内容は現在2人目を妊娠中なんですが、性別が男の子と分かり女の子を期待していた義母が「また男の子?まむちゃんのお姉さんに養子にあげたら?」姉は不妊で子供が居ません。私に対しても姉に対してもあまりにも無神経な発言‥
 その時は聞き流しましたが、今は腹が立ってしょうがないです。兎に角、旦那に報告し「言葉を選べないかわいそうな人‥」と軽蔑してます。
 悔しいけど言い返すと同じレベルになりそうなのでひたすら我慢です!
なみさんも、素敵な旦那さんがいらっしゃるから義母を相手になんかしないで頑張ってくださいね!

2006.4.14 17:38 11

まむ(31歳)


私は言い返しません。まだ結婚2年目というのもありますが、言い返してもまた事が大きくなって、親戚中に何を言われるか分からないからです。

でも何かを言われるたびに、徐々に義実家に行く回数を減らしています。義母は息子(主人)に会いたいのもあって、「今度いつくる?そろそろ顔を出しに来ない?」と言ってきますが、口実をつけては逃げています。

2006.4.14 21:45 5

もも(27歳)


言い返したい!!

でも言い返すと100倍・・・いや、200倍になって返ってくるので、ただひたすら嵐が過ぎるのを待つのみです。。。

なので、かなり『根』にもってるかも。

でも義母は、いちいち小言を言いつつも、『根』にも持つタイプなので、一番クセが悪いなと思います。

愚痴はいてしまいました。
失礼しましたっ!!

2006.4.15 03:05 7

匿子さん(31歳)


義母には息子を取られたという思いもあって、ついつい嫁に嫌味を言ってしまうのではないでしょうか。


私は言われても気づかないふりをしてニコニコしてます。
そのうち鈍い嫁だと思われるようになり、そういうキャラの芸能人にも例えられて「(鈍いところが)そっくりねー」とか言われます。


まあ言いたい人には言わせとけばいっかーと思いますけど。
でも普段はは差し入れしてくれたり優しい人なので、時々毒を吐いてストレス発散の対象になってます。


嫁姑って表面上だけでも上手く付き合えばいいのですよ、きっと。

2006.4.15 08:55 5

小悪魔?(27歳)


>「子供の頃からあの子は...だったからねぇ」とか私が知らない事を自慢げに言ったりします。

…そんなに自慢しているような言葉ですか?小さい時から見て来てるから、「全然変わってない…」といってるだけだと思いますが。っていうか、義母にヤキモチやいてどうする(笑)

>「○○(旦那)はあなたの事なんかより自分の子供の事が大事なのよ」などなど

皆、親になればそうなんじゃないですか?あなただって旦那より子供のほうがどっちかといえば大事じゃないですか?義母じゃなくても普通に言う言葉だと思いますけど…

私にはただあなたが、義母が大嫌いで何を言われても腹が立ってる状態なんだと思います。一度何かでわざと喧嘩するとか、キツイ一言を返したらすっきりしますよ、きっと。

2006.4.15 09:54 7

サイダー(32歳)


言い返しますよ^^。
勿論内容にもよるけど。
ただ私の場合、年齢を見ていただければわかると思いますが、やはり結婚数年もたつと図太くなるというか^^、たくましくなるというか。結婚当初はおとなしかったです。我慢、聞き流す。
でもね〜〜〜にっこにこ顔で言い返しますよ、今は。ストレスためたくないので。
お陰で姑との会話が減って良かったです。

2006.4.15 11:06 8

こっとん(36歳)


子供の頃から〜という下りはうちの姑もよく言いますが、自慢していると思ったことはありません。思い出話みたいなもんだし、自分の親だって同じ事言いますよ。
しかしあなたの事なんかより〜ていう下りはどうかと思います。
そこははっきり言い返したほうがいいんじゃないですか?
「大事にされてないなら一緒にいても意味ないですよね〜旦那に聞いてみよう」とか…。
ずっと我慢していると相手はこの人は何言っても怒らない、なんて思ってたりしますからね。

2006.4.15 13:45 9

めんたいこ(秘密)


気に入らない事であれば、返事は一切しませんよヽ(^o^)丿

言い返せば気持ち良いかもしれませんが、今後もっとエスカレートした嫌味を言われそうなので・・・

無視がイチバンこたえると思います。

2006.4.15 14:22 7

トッコ(31歳)


スレ主なみです。
言い返すって人が意外に多くて少し驚きでした。でも、このまま言いたい放題させておいたらエスカレートしていく可能性もありますね。これからはじわじわと言い返すか、愛想笑いもせず無視するかにします。
ご意見ありがとうございました。

2006.4.15 17:08 5

なみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top