HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療 病院を変える

不妊治療 病院を変える

2006.4.23 15:13    0 3

質問者: ぷう♪さん(30歳)

検査とかはもう一度初めからするようになるんですか?皆さんはどうでした?
以前、卵管が詰まっていないか通水検査を他の病院でして問題が無かったのに新しく通い始めた不妊専門病院では「次しましょう」といわれてしまいました。
これも病院を変えたら仕方ないのでしょうか?断れないですよね?
今月生理が来てしまったので、生理五日目までにきてと言われています。正直、検査したのにまた検査、、検査。。。気が重い。
不妊治療されているかた、治療後妊娠された方、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にかかっていた病院で紹介状は書いてもらっていないのですか?
だとしたら・・・医学の世界では素人の患者さんに『○○は大丈夫だった』と曖昧な言葉で言われても、今後の参考にできない場合もあるのかもなと思います。
でも、どちらにしても受けたくない検査や治療を拒むことはできますよ。
でも嫌だと自分の気持ちを伝えない限り、それは不可能でしょう。
紹介状を用意することがよいのではないでしょうか。

2006.4.23 20:10 7

あおまる(27歳)

前の検査から、どれくらい時間がたっていますか?
検査によっては、たとえ病院を変えなくても1年ほどたったら再検査、ということもあるようです。
もし2〜3ヶ月前にやったばかりなのに・・・という場合は、紹介状を書いてもらえれば、その結果を見て判断してもらうことも可能だと思います。

ただ、私も転院したときに紹介状を書いてもらったのですが、それを見ながら先生が
「あれ、○○の検査してるのに、△△の数値がかかれてないなぁ・・・。同じ検査になりますがもう一度やっておきましょう」
と言われて結局3ヶ月ほどしかたってないのに再検査というのもありました^^;
スレを拝見してると、最初の病院は不妊治療の病院ではなく普通の婦人科でしょうか?
同じ検査でも、もしかしたら先生の経験によって違う可能性や結果が見えることもあるかもしれませんので。

2006.4.24 08:24 7

匿名子(秘密)

以前は普通の婦人科で今回は専門にかえました。紹介状は書いてもらっていなかったので、検査は仕方ないことがわかりました。
少しずつ頑張ります。
ありがとうございました。

2006.4.27 00:05 8

ぷう♪(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する