HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院を変えよう...

不妊治療の病院を変えようか迷ってます

2005.6.26 15:03    0 2

質問者: horiwoさん(33歳)

私は卵巣の両方を一部ずつ切除した為から不妊治療に通ってます。
もうすでに何件か変わっていますが今の病院はネットで調べて
通ってます。ネットには診療が18時30迄と書いてあったので行ったの
ですが行ってみると18時迄。仕事をしている為17時30分に仕事が
終わりダッシュで電車に乗りぎりぎりで病院に入る形です。
これを毎日治療に行くとなると日にちがたつにつれてしんどく
なってきます。それに予約の電話をする度にもう少し早く
これませんか?って言われます。なんだかだんだんにストレスと
なっています。このジネコクリニックリストの中に会社から
近い病院がありました。そこだと診療時間が19時迄だし
昼休みの時間も診療しています。ここだと焦って病院に向かう事も
ないし気持ち的に少し楽になるかな?と考えています。
ただ、不妊治療となると変える勇気と決断に迷ってしまいます。
皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も転院するのに勇気が要りました。

最初通っていた病院は車で片道25分くらいの所にある産科の入院施設が
整っている事が有名な個人病院(I病院)で、将来ここで産みたいと
いう理由で通い始めたのですが、不妊治療に関しては勉強中という感じ
でした。
なので卵胞チェックも「まだ排卵しないな〜。明日また来てね。」
という感じで連日通わせたりするので仕事の合間を抜けて通院している
身としては、「今日また途中で抜けたいのですが・・。」と上司に言うのも
気まずいし同僚には迷惑かけるしかなり辛かったです。
でも個人的に先生に好感を持っていたのでずるずると半年ちょっと
タイミングで通っていました。

そんな時、通院するのが大変そうな私を見た旦那が「知り合いがA病院で
できたらしいよ。そっちに変えてみたら?」と言ったのと
「次駄目だったら人工授精を考えてみますか?」とI病院の先生に
言われた事で、とても悩みました。

その後A病院に変えたのですが、ここは片道15分と近くなったし
日曜診療だし週一回は夜間診療もあるのです。不妊治療にも積極的で、
顕微授精まで可能です。初診の時先生に、前の病院で通院が大変だった
事を話したら「すふさんが通える範囲でがんばっていきましょう。」
と言ってくれて、仕事が終わってからとか休みの日に予約を合わせて
くれるので、もっと早くここに来ればよかったと思いました。

horiwoさんも仕事をしてるとなると、やっぱり近くて通いやすい病院が
いいと私は思います。だって続かないと意味が無いし。
相性とかもあるけど・・・

あと、治療中に転院となるとまた1から検査のやり直しという感じが
しますが「前の病院ではこういう検査(治療)をやったのでここから
始めたいんです。」と話せば大丈夫じゃないでしょうか?

2005.6.26 23:54 8

すふ(32歳)

転院するの勇気がいりますよね・・。

評判のいい病院ということももちろん選択肢のひとつですが、自宅や会社まで近いということも、私にとっては重要でした。
いくら評判のよい病院でも、通院に時間がかかることは私にとってはストレスだったからです。

病院選びは、実際に通院してみないとわからないことが多いので本当に難しいですね。
今は、今までした検査は重複して行わない方針の病院もたくさんありますから(私が通院していた病院はそうでした)、一度問い合わせできるといいですね。

horiwoさんに合う病院がみつかりますように。

2005.6.27 12:46 7

にゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page