HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の治療でお勧めの...

子宮筋腫の治療でお勧めの病院を教えてください

2006.4.24 15:47    0 4

質問者: miuさん(43歳)

健康診断で、10センチの筋腫が一つ見つかり、症状が余りなかったのですが都内の総合病院を受診、MRIを撮り、変性が強いともいわれました。現在治療のためリューブリンの注射を受けています。副作用や治療方法に少々疑問もあり、質問しても回答も余り納得できるものではありません。セコンド・サードオピニオンとして 他の病院を受診したいと思っています。都内、市川浦安方面の総合病院、大学病院で 評判の良い、色々な治療法の選択でき腹鏡腔など、数多くの症例をこなしていてお勧めの病院を 教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなりで申し訳ありませんが、10cmでは腹腔鏡の適応は厳しいですし、変性が強いなら癒着も強いかもしれませんので尚更です。今リュープリンを注射されているようですが、どちらかというと手術のベット待ちでそれ以上筋腫が大きくならないように使うことが多いので、たとえ6回注射してもあまり縮小は期待できないと思いますよ。とりあえず都内で婦人科の腹腔鏡手術がうまくて有名(というか婦人科疾患の治療で安心できるのは)なのは御茶ノ水の順天堂医院か新宿若松町の国立国際医療センターです。でもお年が43歳で筋腫が10cmなら筋腫核出術をすすめてくるのが一般的だと思いますが・・・。

2006.4.24 22:24 16

匿名(30歳)

いきなりだなんて・・とんでもありません。的確なアドバイスにとても感謝しております。全く情報がなく、手探り状態でホームページなどから現在の病院を受診いたしました。その後、目にする様々な沢山の情報に迷い、思考錯誤しておりました。実際現場の方のコメントはとても助かります。何かすっきり致しました。とても参考になりました。有難うございました。

2006.4.25 14:27 10

miu(43歳)

匿名さんが腹腔鏡は、ムリ・・とおっしゃっていますが・・私は昨夏、腹腔鏡で12センチの筋腫とりましたよ〜。自覚症状など全くなかったのですが妊娠するための前向き手術・・と思って踏み切りました。結局、エコーで5〜6個と言われていた筋腫は、大小合わせて12個。全部キレイにとってもらってスッキリしました〜。技術のある病院なら腹腔鏡で十分できます。私は受診していたのは品川区の昭和医大です。

2006.4.25 22:12 10

りえ(35歳)

一昨年10センチの子宮筋腫を腹腔鏡にて核出手術しました。術後の癒着のことが気になったので、大きな筋腫でも腹腔鏡で手術してくれる病院を探しました。都内のみですが私の調べた範囲内では、東大病院、順天堂、東邦大学大森病院が該当しました。
このなかから東邦を選んで手術したのですが、痛みもなく、術後の傷もきれいでしたし、なにより先生がとてもよかったので東邦での手術に満足しています。ただ、人気のある先生だったので、診察に一ヶ月、手術に半年待ちました。

症状があまりないとのことですが、miuさんはそもそもなぜ手術をしようと思われたのですか?特にに理由もなく握りこぶし大の筋腫は手術すると決めている医師もいるようですが、「手術しなかった場合、差し迫って自分にどんな不都合があるか」との質問に医師がきちんと答えられないような場合は、急いで手術をする必要はないと思いますよ。

2006.4.26 00:51 20

ころっけ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page