HOME > 質問広場 > くらし > 祝儀は同額で返せばよいの?

祝儀は同額で返せばよいの?

2006.4.26 14:39    1 9

質問者: ぴんさん(28歳)

半年後、主人が友人Aの結婚式に参加します。
私の地域では、友人なら3万円のご祝儀を包むのが一般的となっていますので、当然その額をを包もうとしていました。
ところが先日、主人の実家で私達の結婚式の際、その友人Aのみが1万円だった事を知りました。主人はフーンってカンジで話を聞いていましたが・・・

私が見る限りでは主人と友人Aは特別仲が良い関係とは思えません。
披露宴に招待したのも友人B(中学の同級生で職場も同じ)を招待したかったから。友人Aも同級生で職場が同じなので招待しないとな・・・という安易な理由でした。ひょっとしてその意図が伝わったからでしょうか?

最終的な金額は主人に任せようかと思いますが、私はとても3万円を出す気になれません。
この場合は同額のお返しでよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんだか悔しいけど、出席するなら3万円包みます(意地と大人としてのマナー)。

あまり親しくないようで、ご主人も乗り気でないのでしたら、欠席してお祝いを1万円されたらどうでしょうか?

2006.4.26 19:33 7

匿名希望(30歳)


私の中では、同額が基本です。
ですが、相手が1万円だったというと悩みますね・・・
お祝いは気持ちが大事!とは思いますが、正直いい大人が御祝儀1万円とは驚きです。
お付き合い程度でも、最低2万円は包むかな・・
私だったらきっと同額にしちゃいます。

2006.4.26 20:22 10

タアヤ(29歳)


普通であれば貰った分を返すのが良いと思います。
ご友人が1万円ならば返すのも1万円で良いのではないでしょうか?

2006.4.26 20:25 9

マリー(22歳)


う〜ん・・・
私の時も、1万円包んできた主人の同僚がいましたが、その同僚が結婚するときに、1万円は私は包まないかな・・・。3万円にすると思います。
結婚式にどれくらいの費用がかかるか、経験者としては分かっているわけですし。
確かにそんなに親しくないしというのはお互い分かっているでしょうから、その額を包んできたのかも知れませんね。

2006.4.26 20:33 10

もも(30歳)


ぴんさんの御主人もぴんさんと同世代(つまりは20代後半から30代前半)ですよね?たとえ自分の時のご祝儀が1万円だったとしても、働いているいい大人が同額ではまずい(恥ずかしい)のでは・・・?間違いなく同額を包めば、あちらの御家族にも御主人さんは「常識がない人」というレッテルを貼られると思います。最近は2万円でも常識はずれには捉えられない傾向にあるそうなので(割り切れる=別れるではなく、1と1を足して2になるという考えだそうです)、腑に落ちないのなら2万でいかがでしょうか?でも私なら出席するなら常識な額の3万円を包みますが・・・(たとえ自分の時が1万だったとしても)。

2006.4.26 22:42 8

匿名(30歳)


年齢にもよるでしょうが、やはり結婚しているので私なら3万円包むとおもいます。

私の結婚式の時、主人の友人に1人だけ1万円の方がいました、
でも最初から主人に聞いていました、
どうやら事業が大変なようで、申し訳ないけど・・・と言ってらしたそうです。
私は来ていただいただけで嬉しかったので納得できました。
というか、私達の披露宴は1人につき引き出物を入れると3万7千円かかっていました、なので相場の3万円でも足が出るんです、でもそれは承知の事でした。来て頂くゲストの方に「良いお式でした」と言ってもらいたかったので。
そういう事情のおありの方かもしれませんよ、お仕事が同じでも何か金銭的に厳しかったのかもしれませんし。
でもそれはそれで、自分は良い大人ですし、3万円が常識ととらえていらっしゃるなら包んだ方がよいのでは?

2006.4.27 09:44 7

のどか(36歳)


その地域の暗黙の決まり事というのはもちろんあるでしょうが、慶弔事というのは、基本、頂いた分をこちらも同額持っていき、持っていったものと同額が帰ってくるというのが大前提だと私は思っています。
ぴんさんの結婚式があまりにも遠い昔じゃなければ私は1万円でいいと思います。
友人Aさんも渡したのと同額が返ってきたなと思うだけだと思います。
それでも、常識的にちょっと・・・とどうしても思われるなら特に親しくもないようですし、他の方もおっしゃっているように欠席してお祝いを1万円送られればいいように思います。
恐らく今後のお付き合いもそう滅多にはないでしょうが、常識のない人に気を使って自分達ばかりお金を使うのはあまりよくないように思いますし、正直ばからしい事だと思います。
Aさんのような人には私だったら絶対いただいた分の1万円以上はお祝いはしません。

2006.4.27 11:30 8

1万円です(秘密)


なんだか1万円に3万円は悔しい感じですので私なら主人に欠席してもらいます。
理由は親戚の結婚式と重なってしまったからと言う事にします。
主人の方でどうしてもというなら泣く泣く3万ですね。
主人に最低なレッテル張られてもかわいそうですので。

2006.4.27 11:38 6

さら(28歳)


3万円は多いと思いますよ。
現に他のレスでもお祝いが2万5千円で
少ないみたいなレスに対してお祝いは決して3万円と決まってませんみたいなレスありましたしね〜。
一般的にその地域で3万円でもやはり
この場合は3万円は多いと思います。
私が仮に3万円しかお祝いしてないのに相手が5万円包んでくれたら逆に気遣いますわ〜。こっちは3万円しかしてないのにって感じで。まぁ多くもらえたらラッキーって言う人もいますが少ないお祝いの方に多い額って迷惑な時もあると思いますよ。

2006.4.27 16:28 5

kinkin(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top