HOME > 質問広場 > くらし > この歳でやっと親離れでき...

この歳でやっと親離れできたかも。

2006.4.27 23:31    0 2

質問者: 蘭さん(30歳)

この数ヶ月間、親と連絡を取っていません。私にとって、このことはとても大きな出来事でした。
私は現在30歳ですが、今まで母親から精神的に親離れが出来なかったと思います。20代半ばで結婚をして、実家からは離れているのですが、何かあるといつも電話で親に報告したり、相談したりしていました。
母親も私に対していろんなことを話したり相談したりしていました。
でも、急にそういうやりとりが苦痛になってきたのです。
その原因は母親が私を自分の思い通りにしようとしていることに嫌気が差したからです。それに「あんたは○○だからだめよ」などと決め付けることが多くて、その言葉を鵜呑みにしていた自分を解放してあげたかったからです。
親を鬱陶しく思うのってたぶん10代後半の思春期に経験するものなのかもしれませんが、私の場合、家族のゴタゴタが多かったので、いつもいい子ぶって生きてきて、親に反抗するということがなかったのです。
母親とはもともとそんなに相性がいいわけではありません。母は感情をストレートに表現するし、私はじっと耐える方なのです。
親と連絡を取らなくなって精神的にすごく楽になっています。そして今までいろんなことを言われてそれが自分の可能性を狭めていたんだということに気づかされました。
もうすぐ私にも子どもが生まれます。子どもに対して「あなたって○○ね」と言うことだけは避けたいと思っています。親の言葉に傷ついたりもしたけど、それを反面教師にして自分はそういう言葉を言わない親になりたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです。母親は威圧的で思い通りにならないと気がすまないタイプです。
悩み事を相談すれば平気で傷つける言葉を言ったり私を責め続けたりしますし。

わたしも最近赤ちゃんを産んだばかり。
その時も仕切ろうとし、人の家庭に口出ししたりしました。それで私もいい加減腹が立って入院中に病院で「私達には私達のやり方がある、子供が生まれて仲良くやっていきたいのにいい加減にして!」と喧嘩しました。

かなりこたえたのか26年間絶対に折れなかった母が孫の為に折れました。
私はやっぱりどんな母でも母だからなるべく仲良くしたいと願っています。
孫の世話にしても自分のやり方を押し付けることも無くなって本当にいいおばあちゃんになってくれています。
子供のためにも家族で仲良くすることが一番の幸せかなと今は思います。

2006.4.28 22:58 6

きらり(26歳)

親はとても身近なだけに時にとてもぶつかったりする事もありますが、
何がなんでも大切な存在である事は確かです。親にもしもの事があったらと、考えてください。今まで育ててくれて今だって心配だから、我が娘を可愛いからこそ口うるさくなっているのだから、後悔しないように親孝行してあげる気持ちを持つようにしましょうね☆

2006.4.29 23:17 6

らんららん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page