HOME > 質問広場 > くらし > 主人の転職+妊娠+知らな...

主人の転職+妊娠+知らない土地で同居

2006.5.2 09:47    0 5

質問者: momoさん(27歳)

出産を終えた方や、ダンナ様の両親と同居してる方、妊娠中の方、いろんな方のご意見をいただけたらと思い書きます。それから「ひと言」じゃなくてすみません。
現在結婚2年目で子供なし、共働きです。主人の仕事の転勤先(私の地元)で結婚し暮らしています。
最近主人が転職をしたいということになり、その先のことをいろいろと話します。転職するなら彼の地元へ帰って探す、ということでそうなると私は仕事を辞めて彼の両親と同居ということになるわけ。ちょうど子供も欲しいと思っていたので、もし上手く妊娠できたらマタニティーライフと同居が同時に始まります。そして全く友達もいない土地なので、両親に気を遣い、でも話や相談できる友達もいない。こんな生活に全く自信がありません。
今までの予定では、妊娠したら産休育休をとって、生んだら友達やその子供たちと仲良くしていきたかった。今の暮らしだったら金銭的にも余裕もあるので、ストレスのあまりかからないマタニティーライフを送ろうとばかり思っていました。
主人の仕事に関しては、できるだけ応援したいとは思うのですが、自分への負担を考えると、すんなり受け入れることができません。
長々とお付き合いありがとうございます。みなさんどう考えるか教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自信ないから同居はできない。けど自分はこうしたかったが、あなたを応援したい(するよ)。

旦那さんが嫌がること(マイナス点)を先に、喜ぶことを後にして、同時に話すとうまくいくこと多いですよ。私の場合はですが。

2006.5.3 02:22 13

ac(32歳)


私ならその不安をそのまま旦那に相談しますよ。
転職で知らない土地に行くのはまあしょうがない気もしますけど、同居はしなくてもいいんじゃないでしょうか。
と、思いましたが。
まずは、旦那さんとお話されるのが良いのでは?

2006.5.3 03:18 13

ゆい(26歳)


私も正しくそんな感じでしたよ。

妊娠がわかったとともに
切迫と言うことで寝たきりに。

そのために夫の実家に…。

動けるようになっても
知り合いもいないし
出かけるところも、田舎なので全然ないし…。
同居ということで、かなり気も使ったし…。

でも夫の家族がよい人だし
母親学級などで
すこしずつ知り合いを増やし…。

生まれ育った土地なら最高なんでしょうが…。
まだ妊娠されていないということですので
今から妊娠まで、頑張ってお友達作られたらいいんじゃないでしょうか?

2006.5.3 06:18 13

優(26歳)


>主人の仕事の転勤先(私の地元)で結婚し暮らしています。
私も全く一緒の状況です。
いずれ、夫の地元に転勤し、義実家の近くに住む予定です。
ただし、同居は絶対しないが結婚の条件にしました(冷たいかな)。


ひとつ気になったのが、スレ主さんがご自分本位で考えてらっしゃるということ。
ご主人についていく(古い考えかもしれないけど)・支えるという発想はないのかしら。
結婚したら、自分本位ではいられませんよ。
自分が楽しい妊娠生活にしたいから・産んだら友達と遊びたいから・金銭的に余裕がある状態でストレスがかからない今の状況がいい・・・。
きっと、みんなそう思うと思います。
だけど、結婚したからには自分1人の考えを押し通す事は出来ません。
妊娠も自分が望んだ通りにいくとは限りませんし。
かと言って、全部ご主人の言う通りににしなければいけないわけでもありません。
「譲り合い」が大事ですよ。
転職してご主人の地元に帰ることは了解するけど、同居は絶対嫌だ、とか。
これはいいけど、あれはダメだっていう事をしっかり話し合っておいた方がいいですよ。

2006.5.3 06:44 14

ピアノ(29歳)


これは簡単な問題じゃないと思います。
よく夫の転勤で友人が一人もいない土地で暮らし始め、
うつ病になってしまう人とかいますよね。
さらに同居とか子育てとか、
そんなにいっぺんに試練を受けて
耐えれるほどmomoは強い方ですか?
下手すると地獄を見る可能性もあります。
まず、旦那さんに自分の不安な気持ちを
打ち明けてみてください。
そして、ここが意外と忘れられがちですが、
旦那さんのお給料だけで子供を育て上げて
さらに自分達の老後の貯金をすることが
可能ですか?
もしmomoさんが今度も働き続けないと
いけないようでしたら
子育てはmomoさんのご実家の近くが
絶対に良いです。
私も働きながら子供を育てておりますが、
実母はすでに他界しており、
夫婦だけでなんとか助け合って頑張っています。
本当に大変です。
お姑さんは「他人」と思って
アテにしない方が良いですよ。
この先の資金計画、人生設計など深く考えた上で
ご主人にも転職して頂きましょう。
よく応援する、応援するっていいますけど
妻の応援は誰もしてくれないんですよ。
残念ながら・・・。

2006.5.10 10:19 13

rocketssss(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top