HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 将来妊娠できるか心配です・・・

将来妊娠できるか心配です・・・

2006.5.5 01:03    0 3

質問者: マリさん(19歳)

初潮の頃から月経の周期が20日と短く、出血もだらだらと1週間〜2週間くらい続くような状態でした。基礎体温では高温相と低温相の区別がなかったので無排卵だと思い7ヶ月前婦人科を受診しました。ホルモン検査を受けたところ卵巣がうまく働いていないといわれたので、カウフマン療法を半年続け、その後自力で排卵するか様子をみることになったのですが、結果高温相がなく排卵しませんでした。。今すぐ妊娠を望んでいないので、これからは卵巣の状態をよくするためにピルによる治療に切り替える予定です。ピルを飲み続ける治療は無排卵を治すのに有効なのでしょうか?将来結婚を考えている人もいるのでちゃんと排卵するようになり妊娠できるかどうかとても不安です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も10年以上前かな〜1年ほど薬(ピルだったのかな〜)を飲んで治療しました。
私も生理の周期が18〜20日と短く、でも、20日でしっかり生理がきていたので、特に生理不順だと思っていなかったのですが、たまたま腰痛で行った婦人科の先生に「頻発月経という立派な名の病気なんですよ!!」と怒られた記憶があります。
生理が始まってから15日はこの薬、16日目から30日はこの薬と、一ヶ月に2種類の薬を飲んで、低温期と高温期を作ってました。
当時は結婚してくれる相手もいなく、妊娠も望んでいなかったので、婦人科へ行くのも苦痛だったし、基礎体温もいい加減に測ってたな・・・
ってか、答えになってないですね。
私はその治療のおかげで排卵できるようになり、そして今日、婦人科の先生から「妊娠してますよ!!」と言われました。
マリさん、先生とよく相談して、そして、若いうちに、妊娠を望んでいないうちに治療することをオススメします。

2006.5.5 20:47 8

ペリミ(34歳)


横になりますが、それはきちんと病院で聞くことではないのでしょうか???
心配な状態での治療を受けるのはよくないのでは。
納得の行く説明をしてくれる主治医の元で治療された方がいいですよ。

2006.5.5 18:00 9

ゆい(26歳)


ゆいさん、ペリミさん、ありがとうございました。ペリミさんご懐妊おめでとうございます☆心細かったので同じような治療をされた方の話が聞けて嬉しかったです。これから治療で分からないことがあったら医師にも相談してみようと思います。

2006.5.7 20:55 11

マリ(19歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top