HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいなくて考えたこと...

子供がいなくて考えたこと(長文です)

2006.5.8 10:37    0 7

質問者: ぽんさん(34歳)

こんにちわ。現在治療をしていますがまだ赤ちゃんには恵まれません。 治療を続けていくうちに「もしかして私たちは一生夫婦2人かも」と真剣に考えるようになりました。これまではどこか楽観的に「いずれは...」と思っていたのですが...。
 とすれば、ぼんやりと描いていた子供との未来、更にはおばあちゃんになってから孫と一緒に...なんて思っていたことも、全てありえないことになってしまうんだと気付いたのです。
 じゃあ今何をすればいいんだろう?もちろん諦めたくないので治療を続けるけれど、それ以外にしなくてはいけないこともたくさんあるような気がしてきました。
 夫と仲良く老後までというのが理想だけど、何があるかわかりません。いずれは自分だけで生きていかなければならないかもしれないし...。その時に自分を支えるものを何か作っておかなければいけない!という気がしてきたのです。趣味でも仕事でも何でもいいから。
 治療を続けていると、体温や検査結果に一喜一憂し、周りの出産報告をただうらやましく思い、時には卑屈になったり...と、自分で自分が嫌になるときもあります。でも、子供のいない別の将来を冷静に考えた時、今しなくてはいけないこともたくさんあるんだなあと思ったんです。昨日生理が来てまた落ち込みましたが、今回はこういう風に考えて乗り切れそうです。
 長い独り言をよんでくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんさん、こんにちは。
ぽんさんの考えていらっしゃること、本当によくわかります。私も不妊治療を始めて約4年、同じようなことをいつも考えます。(年齢も同じですね!) 一年前から不妊治療の病院の都合もつく程度に週2.3日のお仕事を始め、趣味のジャズダンスで発表会にチャレンジしたりして気分を持たせています。 それでもなかなか赤ちゃんに恵まれない気持ちは拭えませんがこのままでは、不妊治療で、貴重な時間が何も残らない不安でいっぱいになってしまうからです。 しばらくは、不妊治療を続けながら、新しいことにチャレンジする気持ちを忘れないようにしたいと思っています。 支えになるもの、すぐにはみつからないかも知れませんが、チャレンジすることで後からついてくることもあると思いますからお互い明るく、楽しく乗り切りたいですね。
ぽんさんのように同じようなことを考えていらっしゃる方がいて励みになりました。  お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね☆☆☆ 

2006.5.8 13:04 7

りん(34歳)

ぽんさん、こんにちは。
そうですね。子供がいてもいなくても私たちは生きていくんです。そして子供がいてもいなくても精一杯努力して得た何かはかけがいのないものだと思います。
私もなかなか子供が授かりません。ぽんさんより年上なので区切りをつけなければならない日もその分近いでしょうが、その日のためにもいい意味で強くありたいと願っています。
自分に実力をつけるために、私は空き時間を利用してできるだけ勉強するようにしています。自分を鼓舞したり戒めたりするいいきっかけにもなるので資格にも挑戦するようにしています。それが何の役に立つのか見通しが立っているわけではありません。
でも、そうやって努力して何かがほんの少しでもできるようになると不思議と回りに人が集まってきたり、自分も前より少しだけ強くなれたり、人にも優しくなれることに気づきました。
季節もいいですし、何かを始めるチャンスです。お互いゆったり頑張りましょう。

2006.5.8 13:36 8

ゴロゴロ(38歳)

ぽんさんと全く同じ事を何度も考えました
。治療は長引き、原因は分からず、夫婦での喧嘩も増え友達は普通に妊娠出産していく中でこれではダメだと思いました。

一生二人でも大丈夫なように、と資格を取ろうと決意しました。
そのお陰で随分楽になりました。
子供が出来なくてもよその子供に教えてあげられるし一生続けられるし。
わたしには子供の出来ない今しなければならないことが沢山あるんだろうと思いました。

そうしたら妊娠したんです。
5年かかりましたが。

2006.5.8 16:36 9

りさ(26歳)

ぽんさん、私も!私も最近になってふと、もしかしてこのまま夫婦二人きりの人生なこともあるんだ、と気づいた者です。そして、それって子どもがいない寂しさだけじゃなく、孫がいない寂しさも味わうことになるんだなぁとも・・・。
私も同じ34歳、やっぱり年齢のせいもあるのかな?それまでは授かるかどうかっていうより、「いつ授かるのかな」って思えてたんですが;
私は1年ちょっと前に、半分は不妊治療のために仕事をやめました。でも、もしこのまま子宝に恵まれなかった場合、自分の人生には何が残るんだろう?なんて漠然とした不安があって、同じ職種のパートをはじめたところでした(感覚が保てればと・・・)。でも主人に転勤話が出ていて、それも近々断念せざるを得ない状況。なのでちょっと悶々としていました。
でも、今回ぽんさんが掲載されたのをみて、頑張ろうという気がまた出てきました。今は治療優先、でもその他の人生も大切に考えて、前を向いていけばいいんですよね。同じ気持ちの方がいらして、なんだか嬉しかったです。頑張りましょうね☆

2006.5.8 19:36 8

Tama(34歳)

私もお気持ち解ります。
ただ、闇雲に子供のことばかりを考えていました。子供が欲しい。なんで自分には出来ないの?そんなことばかりで本当に荒んでいた様に思います。
誰かと比べて落ち込んだり不安になったり…。主人を心配させてばかりいました。
一度リセットしたい。と強く思うようになったのは、子供が生まれてからちゃんと育てられるように今しか出来ない事をしようと心の中で芽生えた時でした。
主人を金銭的にも楽にしてあげたい。
子供にも出来る事をしてあげたいと思って、勇気を持ってお休みして資格を取ることにしました。
そして、学校の手配をして数日後に自分が妊娠していることが解ったのです。
お休み期間の事は硬い決心をしていたので本当に不意をつかれてちょっと複雑な気持ちになってしまいましたが、これも神様の贈り物と思ってます。
子供ってどこか自分の為ってところが私の中にあったような気がします。
それがなくなった時にくれたプレゼントかもしれません。
色んなことで悩んでしまうかもしれませんが絶対、諦めたりしないで下さい。
側にはいないけど赤ちゃんは赤ちゃんで用意をして待ってくれてると思います。
私の知り合いでも39歳で(体外)妊娠された方もいます。
40歳で(結婚16年目で)自然妊娠で双子を産んだ方がいます。
まだまだいない事を考えないで頑張りましょう。
応援していますよ。(^^)

2006.5.8 20:58 7

弥生(31歳)

ぽんさんこんにちは
お気持ち解ります
私も先の見えない治療で、毎日悶々としていました
でも子供が授かったとしても、子供が巣立った後は、また同じ夫婦2人ですよね
夫婦で仲良くと、主人に対しての態度を反省しつつ(生理が来るとイライラしていたので)日々過ごしています
私は体調不良の為に仕事を辞めましたが、元々好きな仕事だったので再開しました
今は在宅での仕事を許可されたので、自分に出来る範囲で頑張っています☆
そのせいか、先月生理が来た時のダメージは少なかったです
ぽんさんと同じ年齢ですね(私は数週間後35になりますが^^;)
一緒に頑張りましょうね

2006.5.9 11:41 7

チビ子(34歳)

みなさん、温かいお返事、本当に有難うございました。一言一言に、そしてみなさんの前向きな姿勢に本当に励まされました。
りんさんへ
お仕事にも趣味にも前向きなお返事を読み、私も頑張ろうという気持ちがわいてきました! 同じような考えの方がこうして色々挑戦されているのは本当に励みになります。
ゴロゴロさんへ
書かれている通り、私もいい意味で強くなりたいと思います。前向きに強くなり、そして優しくなれたというお返事を読んで、私もこんな風になれるように強くならなくてはと思いました。
りささん
おめでとうございます! 同じような気持ちの方がこうして赤ちゃんに恵まれたこと、本当に励みになりました。元気な赤ちゃんが誕生することを願っています。
Tamaさん
まさに私も「このままで何がのこるんだろう」と感じました。でも子供以外にも色々な人生が待っているんですよね。そしてそれを切り開けるのも今の自分なんですよね。私こそ同じような気持ちの方がいらっしゃって本当にうれしかったです。
弥生さん
おめでとうございます!リセットして前向きになられたからこそのプレゼントでしょうね。私もまだまだ諦めず、でもそればかりに固執しないように、自分をリセットしながらがんばってみます!元気な赤ちゃんが誕生することを願っています。
チビ子さん
私もチビ子さんのように、何か好きなこと、気持ちを解放できることを探して頑張りたいと思ってます。同じ年齢同士頑張りましょうね。

2006.5.9 18:52 8

ぽん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page