HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 運動率9%のAIHの成功率

運動率9%のAIHの成功率

2006.5.10 19:03    0 8

質問者: こももさん(26歳)

先日、3回目のAIHをしました。
もともと旦那の運動率が悪く、今回が1番最低でした。
今までは30%くらい。それでも低いのですが。。。
これには私も旦那もショックを受け、しばらく何もやる気がおきませんでした。
9%で、成功するなんてまず無理ですよね。。。
ふと思ったのが、なんでこんなに結果が悪いのにAIHが実行されたのかと。。。
どうせ妊娠しないなら最初から結果が悪いので中止にしますと言ってくれれば良かったのにと後々から思ってしまいます。
2万円(料金)がもったいないな〜なんて思ったりもします。
やっぱり病院側は利益を得たいからかなとも思ってしまいました。
(こんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪です。。)
愚痴っぽくすみません。
もしどなたか運動率低くても、妊娠された方がいたら教えてください。
ちなみに排卵誘発剤みたいな感じで、精子増量剤みたいなのがあればいいのにな〜とつくづく思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こももさん、はじめまして!
私も不妊治療中で、AIHを3回して撃沈中です。
私の場合、主人側には問題はないのですが、私の通っている病院は、AIHをする前に運動率や数を看護士さんの方で確認して、顕微鏡で見せてくれます。それで、あまりにも結果が悪いときは今回は残念だけどってことでまた次回挑戦になります。多分、9%だったら実行しないと思います。あくまでも私個人の考えなので断定できませんが、9%でAIHっていうのは、こももさんの思うように病院側の利益優先?と疑ってしまいますね。
私もまた挑戦するつもりです。
お互いに頑張りましょうね。

2006.5.10 22:33 15

ユニ(30歳)

似たような状況だったことがあるので、書き込みします。
私の夫もあまり運動率が良くなく、一番良くても40%くらいでした。
そして一番最低だった11%で、妊娠することができました。
こももさんの言われるように、こんなに低いなら中止でも仕方ないと思いましたが、先生が「可能性が0ではないからAIHをしましょう。このくらいの運動率で妊娠された方もいますよ。」とおっしゃって下さったのです。
私は気休めでそう言われたと思い、AIH後はなぜかいつもより活動的に過ごしていました。
妊娠なんて絶対にない!と確信していましたから。
個人差はあると思いますが、こういう例もありますので、こももさんも旦那さまもあまり気落ちせず、お二人で美味しいものを食べに行ったりして、楽しく過ごされてはいかがですか?

2006.5.10 22:59 14

金魚草(38歳)

うちも、夫の精子運動率や数が少なく、処置後で75%ですが、それでもAIHをギリギリ出来るラインだと言われています。
つまり、可能性がとても低いけれど、ないわけじゃないから、試してみましょうみたいな感じ・・・。

数が多ければ、もう少し率が低くても可能性はあるようですが、処置後で9%だと、うちの先生だったら、AIHはせず、体外受精に進もうと言われそうです。

精子増量剤!あったらいいですよねっ!
うちは、漢方とマカを飲んでいますが・・。
効果があったら、投稿しますね。

2006.5.10 23:01 14

ぷうぷん(36歳)

キツイ返事で申し訳ないのですが、9パーセントだと顕微受精の対象になるんじゃないかとおもいますよ。私が体外受精うぃした時も担当医から「精子の運動率が悪かったら、即 顕微に切り替えますね」と事前に言われましたから。 顕微だと、極端な話 1匹でも、元気な精子がいれば妊娠可能という事なので、前向き頑張って下さいね。 ただ、運動率が低くても人工授精が成功した友人もいます。

2006.5.10 23:39 14

わんこ(30歳)

こももさん、はじめまして。

私も先日、AIHをしました。(初めてです。)
実は先月に行う予定でしたが、当日の精液検査の結果が悪く、先生も困惑されて、「行うかどうか、しばらく考えてみてください。」と言われました。
待合室で呆然としていた私に、看護師さんが「料金(2万円)も高いし、私なら可能性が高い方を選ぶと思うなぁ。」と話しかけてくれました。
その一言で、次のチャンスを待とう!と気持ちをきりかえることができました。
たしかに、運動率が悪くても成功した例を聞いたことがありますが、自分が納得した上でAIHを行いたいですよね。

2006.5.11 10:21 13

りの(35歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます。最初は本当にショックでしたが、逆に今はかなり気が楽になり次に向けて頑張ろうと思います。

ユニさんへ
はじめまして!ユニさんの行っている病院は事前に精子を見せてくれるのですね。うちも事前に教えてくれればいいのにと実は以前から思ってました。
2万円あったら、美味しいもの食べて、服も買えたかもしれないのにとか色々考えてしまい、ちょっと引きずってしまいました^^;
過ぎた事はいつまでも気にしても仕方ないですよね。お互いにがんばりましょう!

金魚草さんへ
たしかにうちと状況が似てる気がします。11%で妊娠されたのですね!大変励みになりました。ありがとうございます。私も金魚草さんと同じような状況だったらいいのに。ただ、さすがに今回本当に諦めモードなので、今となっては逆にだいぶ楽になりました。
今回は妊娠気にせず、旦那と買い物しに行ったり、楽しく過ごそうと思います。

ぷうぷんさんへ
え〜、75%でAIHギリギリなんですか??
うちも数も今回は以前と比べて少なかったので、そしたら確かに体外受精レベルですよね・・・。
精子増量剤、欲しいですよね〜。なんでクロミッドの男版は無いんでしょうね?うちも漢方(八味地黄丸)以前は飲んでいたのですが、うちの場合あまり効果は無かったのでやめました。昨日、ラブコスメのサイトでムクナゼットというサプリを思わず購入しちゃいました!亜鉛やらアルギニンやら色々入ってたので、思わず・・。こちらも効くかどうか?ですが、効果がでたら報告したいと思います。
お互いにがんばりましょう!

わんこさんへ
お返事ありがとうございます。全然きつくないですよ。もっともな意見だと思います。私も9%と聞いたときに、顕微を前向きに考えなきゃと、まだ先生にステップアップを勧められていないけど、そう思いました。
今は本当に医療が発達したので、少しでも可能性があるだけありがたいことですよね。
無理しない程度に治療頑張ります!

りのさんへ
はじめまして!そうなんです、やっぱり自分が納得したカタチで行うのがいいですよね。たしかに可能性は0では無いのかもしれないけれど、でもあまり期待できないなら、無駄なことはしたくなかったなと思ってしまいます。
結構2万円を引きずっている私ですが、あまりもう考えるのをやめて次の妊娠に向けて体づくりでもしようかと思います。りのさん、今回AIH成功するといいですね!かげながら祈っています!

2006.5.11 19:47 6

こもも(26歳)

うちは10%で妊娠しました。
それまでで一番最低でした。
先生はとっても驚いていましたが、
ありえない話ではないと思いますよ。

2006.5.11 21:14 9

ぐるりん(31歳)

ぐるりんさん
お返事ありがとうございます。
10%で妊娠されたのですね!
やっぱり、ありえないことではないのですね。
もしかして、私の通っている先生は少しの可能性を期待してAIHを行ってくれたのかもしれませんね。
当初は、ショックのあまり悲観的な事しか考えられなかったのですが・・。
今回はどうなるかわかりませんが、今後のステップアップも含めて治療を頑張っていこうと思います。

2006.5.12 18:41 6

こもも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page