HOME > 質問広場 > くらし > 今ならわかる 「愛してい...

今ならわかる 「愛しているといってくれ」 

2006.5.10 23:44    1 3

質問者: まあゆさん(30歳)

11年前の1995年に、豊川悦司&常磐貴子の主演で話題を呼んだドラマです。

最近私の住んでいる地域で再放送されていて、育児の合間になにげなく見ていました。
個人的には11年前のトヨエツかっこいい〜!それにこれがデビュー作の矢田亜希子も超若い!

当時リアルタイムで見ていた時は19才だった私。
紘子(常磐貴子)の行動にイライラしながら見ていたっけ。と思いながら11年ぶりに観ると、意外に、なんか紘子の気持ちもわかる…と感じました。
すごくすごく相手のことを好きすぎて、不安になる気持ち、自分の方が好きが大きい気がして、つきあっているのに自分が彼女なのに、好きって言ってくれてるのに、それでも急に彼がなんとなくどこかへ行ってしまいそうな気持ちとか、彼といるとすごくうれしくてドキドキするけど安心できない気持ちとか…
好きすぎて、自分が自分じゃいられない、自分が優先権みたいのもを持っていた今までの恋愛とは違う、なにもかも彼中心で日常生活に支障をきたすくらい好き!!って思える相手。
自分にも、そういう恋が1回だけありました。
結局、いろいろあって話し合いの末別れたんですが、こんなにすごい好きなのに、別れたら死ぬほど辛いと思っていたのに、いざ別れたら、もうあんな苦しい思いしなくていいんだ〜って、気持ちがス〜ってすごいラクになったんです。
うまくいえないけど、こういう気持ちって経験した方ならきっとわかってくれると思います。
その後、やさしい今の主人と出会って結婚しました。

当時はこのドラマを観ていてホントに理解できなくて、紘子のひとり空回りじゃんって思ったり、もっと彼を信じればいいのに、好きっていってくれてるのになんで素直に受け止めないの?…と思いながら見ていたけど、
(今観てもやっぱりちょっとはそう思うところはあるけど) 同じ物語でも、あのころは経験してなくてわからなかった気持ちが、ああそういうことなんだって、今ようやくわかった気がしました。

好きになる人がときめきも安心もくれれば一番だけど、どっちか片方なこともあるんですよね。

とりとめのない文章でごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございました。
ちなみに最終回、再会したふたりはまたやり直すって読みでいいんでしょうか?
記憶ではてっきり別れてそのまんまだと思ってたんですが、今日最終回で最後りんごの木の下で再会してたので…

ご存じの方いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もリアルタイムで見てました〜。
夕方やってた再放送も何度か見た事あります。
私はそこまで夢中になれるというか、全てが彼中心みたいな恋愛はしたことがないのですが、見てる当時は紘子に感情移入してしまって、もう誰も邪魔しないでよ〜なんて思ってました(^ ^;

でも実際の恋愛は、ドキドキ感より穏やかで優しさに包まれている様な恋愛が好きです。駆け引きとか多分私には向いていないので。。今の主人は真面目で穏やかで優しくて、付き合ってた当時からドキドキよりも妙な安心感があったような人ですが、だからこそ結婚生活を考えられて今に至るのかなぁなんて。

ラストですが、確証はありませんが私はやり直して今度こそ周りに振り回されず幸せになったと信じています♪

2006.5.11 20:18 16

みぃ(29歳)

私、リアルタイムの時もこのドラマ大好き!で見ていて、つい最近、もう一度見たいなあと思い、レンタルしました!
あまりにもタイムリーな話題だったので、レスしちゃいます。
私も個人的に言うと、to be continuedの人、なつかしー(^^;
結婚して、ドキドキというよりは穏やかな暖かい気持ちですごしている今、こういう苦しくなるほどの恋愛を見ると、余計にきゅ〜〜んとなりますね。
何の計算もなしに、気づいたら恋をしていて、自分では歯止めがきかなくなるほど恋に落ちていく・・・。
その人の事考えるだけでドキドキ、電話が一日ないと不安になったり、周りも見えなくなって、そのうちに彼の気持ちも見えなくなってしまう・・・好きすぎてね。
生活がぜーーんぶ、彼一色になってしまう。
彼なしじゃ、自分の人生意味ない!まで思ってしまう。
そんな頃が私にもあったなあ・・・。
私も、今のほうが紘子の気持ちや行動、理解できました。
それに晃次の気持ちもすっごく理解できて切なかった。
晃次の紘子を想う気持ち、晃次も晃次で紘子を心の支えにしていて、離れたくないと思っているのに、紘子が苦しい思いをするなら・・・と強引には引き止めることができなくて・・・。
自信がないんだろうなあ、と思うと、も〜切なくて・・・。
やっぱり「紘子!」と叫ぶシーンでは、大泣きでした。
あんな恋愛、もうすることないのかな、、と思うとちと寂しい(^^;
ちょっと臭すぎ?という所もあるけれど、いいドラマですよね!
最近、べたな恋愛ドラマないから、新鮮でした。

そして、最終回は、まあゆさんの仰るとおり、やり直すんだと思います。
紘子が「いつか渡す手紙」を晃次に渡して・・・。

2006.5.11 20:25 19

キラリ(33歳)

こんにちわ〜
後から見足り読んだりするとそのときわからなかった思いがリアルに実感として伝わってくるってありますよね。
私はあの番組では二人は最終的に上手くいったと解釈しておりました。
まあゆさんがおっしゃるように、一度は分かれてしまった二人も年月がたちそれぞれ愛し合いながら歩み寄れなかったお互いの思いを見つめあうことができるようになった時、再び出会えることができたんだなぁ。。。と思ってみていました。
余談ですが、私はつい先日ルパン三世のファーストシーズンを見たんですが、多分30数年以上前のもの?
私が小学生のころは赤いスーツのルパンが子供に大人気でしたが、このファーストシーズンはもともと大人のために作られたアニメだったんだそうです。だから今見ると作り手が楽しんで大人用のアニメを作っているのがよくわかります。今見てもすっごくおしゃれなアニメですよ。まったくスレに関係ないけどお勧めします。笑♪

2006.5.11 22:31 16

プチ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page