HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 何周期で妊娠に至りましたか?

何周期で妊娠に至りましたか?

2006.5.13 17:15    5 10

質問者: マカロンさん(34歳)

私は1年前に結婚し子作りして7ヶ月です。しかしまだ妊娠には至りません。いつ妊娠できるのか不安になってきました。
生理不順もなく体は健康です。
主人ともまめにタイミングをとっております。
以前35歳の先輩が5ヶ月で自然妊娠したのでなんだか焦ってしまいます。
皆さんはどのくらいで妊娠に至っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 治療歴1年になります。
 治療をはじめて半年くらいからは検査もひととおり済み、いろいろと考えてしまいますね。
 同僚数名がクロミフェンを飲みはじめて2〜3周期で妊娠に至ったため「○○さんもすぐよ!」と言われて気楽に通いはじめました。そうこうするうちに1年を数えていました。
>以前35歳の先輩が5ヶ月で自然妊娠したのでなんだか焦ってしまいます。
 焦りますが、どんなに不妊治療をしても子どもは授かりものなのだなぁとしみじみ感じます。巣を整えて待つのが一番かしら。マカロンさんのもとに来るべきベビーをただいま選出中かもしれませんね。お互い希望を持っていきましょう。

2006.5.15 08:45 18

マモ(28歳)


私はできやすい体質なのか2人の子供がいますが、2人とも1周期目で妊娠してます。

2006.5.13 21:30 25

ななみ(30歳)


私は一人目の時は、1周期で妊娠しました。妊娠する前に産婦人科で、子宮が人より小さいので妊娠しにくいと言われ、大変ショックを受けました。でもすごく子供が欲しかったので、ざくろジュースを毎日飲み続け、生理が終わってから一日おきに仲良くしました。するとすぐに妊娠していることが分かりました。私の姉もなかなか妊娠できなかったんですが、ざくろジュースを飲んだらすぐに妊娠しました。だからマカロンさんも、もし興味があればざくろジュースを飲んでみてください。

2006.5.13 22:12 42

たかにゃん(26歳)


私は1年と3ヶ月で妊娠しました。
毎回タイミングを計りましたが
妊娠に至らず、今月は旅行前だから
子つくりは控えようとタイミングも
何も見ないで適当にして妊娠しました。
主人とこんなものなんだなぁって
ビックリしました。

2006.5.13 22:57 20

ミー(32歳)


なんだか、不妊治療を始める前に、私も同じ事考えてたな〜と思い、妊娠には至ってませんが、レスさせて頂きます。
私も、生理不順もなく、健康なのに、どうして子供が出来ないんだろうって思ってました。
でも、子作りを解禁して、2ヵ月後くらいに、生理痛の件で、総合病院を受診した所、子供が早く欲しいと言う私に、卵管造影検査を進めてくれて、問題なかったので、『昔は、2〜3年子供が出来なかったら、不妊って言われてたけど、今は、ネットなどで色々知識を持ってる人もいるので、そういう人は、6〜12ヶ月出来なかったら、不妊かもしれないから、その時に、またおいで』と言われました。
そして、ジネコさんや、色んな所で情報を集め、基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミングを計り、1年頑張りました、でも、授かれませんでした。
そして、先生の言葉どおり再び病院を訪れました。
総合病院でしたので、仕事してても通える不妊専門の病院を紹介して頂き、そこで、一通り検査をして、私は、『抗精子抗体』と診断されました。
体外受精以外に、子供を授かる事の出来ない身体だったのです。
もっと早く、病院に行ってれば良かったって後悔しましたが、今は、体外受精で授かれる事を祈って、頑張ってます。
私のようなケースもありますので、(めったにいないかもしれませんが・・・・)1度、病院の事も視野に入れてみたらどうかなって思いまして・・・・。
余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

2006.5.13 23:19 21

ゆう(31歳)


20代では平均で2〜3周期で妊娠できるけれど、30代になると平均で6周期以上かかるということを聞いたことがあります。
ですので、7ヶ月たっても妊娠しないというのも別におかしいとは思いませんが、気になるようなら一度一通り検査をしてもらってもいいと思います。
私の場合、1人目(33歳で出産)は約1年かかりました。
生理不順で時々無排卵になるため、病院に通いながらタイミングを見てもらっていました。
毎回バッチリのタイミングを合わせているにもかかわらず、なかなか妊娠しないのでステップアップを考えていた矢先の妊娠でした。
けれども、2人目は特にタイミングを見ることもなく、病院にも行っていませんが、欲しいと思ったその月にできました。
自分でもできにくいと思っていたので、とてもビックリしました。
思えば1人目は「欲しい欲しい」と思いすぎてストレスになっていたのかもしれません。
本当に「子供は授かりもの」だとつくづく感じています。

2006.5.13 23:54 8

ラズベリー(34歳)


私は二人目の時、8ヶ月かかりました。
1年経って駄目なら病院に行こうと思っていました。

結局その子は流産してしまいましたが

その後すぐに妊娠し、無事に出産しましたよ。

基礎体温を測り始めてすぐ、でした。
綺麗な相になっていて、
「おもしろいな〜、2、3ヶ月したらタイミングがはっきりわかるかな?」
と気を抜いた途端に出来てました。

早く赤ちゃんが来てくれると良いですね!

2006.5.14 06:29 8

ヨーヨー(32歳)


ほんとこればっかりは、人それぞれですよ〜!
私も主人も検査の結果問題ないですが、
妊娠までに1年半かかり、そのあと
流産し、また今から頑張っています。


ほんと体質ってあると思いますよ〜。


私も不妊治療してましたが、したからと言って
出来るものでもないです。
特に、原因不明は!

2006.5.14 12:32 9

からみ(29歳)


私は一人目(20代の時)は2周期目でできましたが、二人目(30代)は1年かかりました。
7ヶ月くらいなら、心配されるほどではないと思いますが、毎月がっかりしますよね…。
大丈夫!と無責任なことは言えませんが、マカロンさんの所に早く赤ちゃんがやってきますように。

2006.5.14 18:03 11

ポケモンパン(32歳)


皆さん回答ありがとうございました。
人それぞれ違うんだなあと改めて思いました。
あと1年ぐらい様子を見てみたいと思います。それでもできなければ病院へ行ってみようと思います。

2006.5.17 12:06 9

マカロン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top