HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療何ヵ月後に妊娠し...

不妊治療何ヵ月後に妊娠しましたか?

2009.10.16 14:52    0 5

質問者: らみさん(36歳)

2人目の不妊治療になります。
治療に通い始めて4ヶ月になります。
タイミングのみの治療です。
いろいろ検査をしましたが異常はありません。

排卵誘発剤を希望としては飲みたいです。
多胎妊娠になる恐れがある為先生は排卵誘発剤は処方したくないそうです。

この先いつまでこのまま治療を続けなければいけないかと思うとブルーになります。
不妊治療をはじめて何ヶ月で妊娠されましたか?
どういう治療のとき妊娠しましたか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

タイミングでの誘発剤は慎重になる先生もいらっしゃいますよね。

わたしは顕微授精なのですが、治療開始から4年目に妊娠しました。
最初はタイミングでしたが、転院をし、その後不妊原因がはっきりし顕微授精へ一気にステップアップです。

3回目で妊娠に至りました。

顕微授精へステップアップしてから2年少々で妊娠。

治療を始められたばかりの方から見ると顕微の期間だけでも2年と聞けば長いと感じられるかもしれませんが、かなり幸運だったと思います。
早く妊娠できるといいですね。がんばってください

2009.10.16 20:21 22

とまたん(31歳)

こんにちは
 私は40歳になってすぐ治療を始め、タイミング4~5回、人工授精2回、体外受精2回。2回目の体外受精で妊娠しました。治療を始めてから1年3カ月でした。2回転院しました。
 タイミングのときも誘発剤を使いました。それは後悔しています。というのは、タイミングも人工授精も手探りで、不妊原因を突き止めてする治療ではないからです。そこで誘発剤を使うと、卵巣に無駄な負担をかけるだけに終わる危険があります。実際私のケースはそうでした。クロミッド服用だけでなく、hmg注射もしました。そして、体外受精に進んでみて分かったことですが、私は体外受精それも顕微授精でないと、妊娠可能性はありませんでした。
 卵管造影、フーナーテストはされていますか? それである程度は治療方針がたつと思います。たとえば、卵管造影で、両方の卵管が詰まっている(または非常に通りが悪い)ということが分かれば、体外受精が有効です。フーナーテストが不良なら、人工授精が有効です。
 タイミングは、これまで排卵と性交のタイミングが合っていなかった場合に、医師に排卵時期を予想してもらって合わせてみようというだけのことですから、卵巣等に不妊原因があれば、いくらタイミングを合わせても妊娠には至りません。そこで誘発剤を使っても卵巣を疲弊させるだけです。

私は体外受精にも全く抵抗がありませんので(費用以外は)、振り返って、最初から体外受精すればよかったと思います。特に検査という意味で。体外受精をしてみて初めて分かる不妊原因もあるからです。でも、人によっては体外受精には抵抗がある人もいるし、どうしても自然妊娠がいいという人もいます。高度生殖医療をどこまで使うかは、それぞれの感覚によりますね。 
 ただ、手探り治療にきつい注射を使うことに対しては、慎重になったほうがいいです。それでうまくいけばいいのですが、もしその後高度治療に進んだ場合に、すでに卵巣が疲弊していてなかなか良い卵が採れなくなる危険があります。特に35歳以上の場合。「不妊治療はつらくない」という本の一読をお勧めします。  

2009.10.17 06:21 20

るま(41歳)

私は33歳で結婚、34歳で子作り開始と同時に、クリニックデビューをして一通りの検査と並行してタイミングを3周期⇒男性不妊(乏精子)のためAIHを4周期⇒顕微授精1回目で妊娠しました

タイミングやAIHの時は排卵誘発剤は一切使わず、AIHで排卵日を合わせるためのHCG注射をしただけに留めました。
その後、数ヶ月ほど何もせずに卵巣などを休めてから顕微授精で短期決戦しようと決めていました。

なので、子作り開始からは1年ちょっと、不妊治療開始からは8周期目での妊娠でした。

私は酷い子宮内膜症を抱えていたのでスピードを重視しましたが、ほとんどの方ができればタイミングの段階で授かりたいと思うはずです。
こればかりはその夫婦の考え方次第ですが、もし将来的に体外受精を視野に入れているのであれば、成功率や流産率、出産前後のリスクを考えると早い段階で挑戦する方がやはり成功率は高いそうです。

2009.10.17 11:28 20

マリー(35歳)

不妊治療して8年目で出来ました。

行き詰るのがいやで 気が向いたら 転院しました。

最後に・・妊娠したとわかったら 診察室の扉が違うという医院に行って・・その間、待合室を通る数メートルが どれだけ視線がつきささったか・・恐かった。
でも8年、修行したから 許して・・と 待合室の患者さんの視線の中を 通りました。
 一人目は 8年で出来ましたが 2人目は 病院に行かなくても勝手にできました。 その時・・(ええええ!無料でできたっ)←普通は無料でできますよね(汗)・・・と 一人目の診察料の高さからして・・信じられない思いでした。

2009.10.18 20:53 19

ろろ(43歳)

なんか今回は高温が続き妊娠してる感じです。

4回目の妊娠ですが胸だけがあり乳首は痛まないです。
年齢的なこともあるのでしょうか?少々いつもと違います。

はじめて病院に行ったとき先生におりものが少ないと指摘されました。体の中の老化です。といわれました。

それを克服するために2,3ヶ月頑張ったかいがありました。
この前おりものが増えてるといわれました。
そのときの妊娠です。

子供が小学生なので大型連休時を狙いたかったのですが普通の日になってしまいましたが授かった命です。とてもうれしいです。

ありがとうございました。

2009.10.19 10:44 17

らみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page