HOME > 質問広場 > くらし > 縮毛矯正のかけ直し

縮毛矯正のかけ直し

2006.5.13 20:27    0 5

質問者: レインボーさん(38歳)

先日、縮毛矯正(リシオ)をかけ、美容師さんに言われたとおり48時間後に髪を洗いました。
もともと髪の毛一本一本に癖があります。何だか左右でかかり具合が違うんです。毛先を触るとざらつき?ゴワゴワがあるんです。
美容師さんには一週間以内に癖が出たらかけ直しますと言われているのですが、縮毛矯正ってかなり強いパーマですよね?
一週間に二度もかけて髪が傷みませんかね?でも、高いお金お出したのに癖が残ってるのもイヤだし。。。どうしましょ。
縮毛矯正をかけ直した事のある方がいらしたらご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめた方がいいですよー。
最悪になりますから。

昔、縮毛矯正で仕上がりに納得いかず、かけ直してもらったんですが、
髪の毛死にました・・・。
ジリジリ状態になったんです。

スタイリストの知識不足だったんでしょうね。
仕上がりに、すごくあせって謝り倒してました。

私の髪質が弱いタイプだったのもありますが、
きつい薬剤なので避けた方がいいと思いますよ〜。

2006.5.14 00:39 10

らら(30歳)

元・理容師です。

縮毛矯正は、言ってみれば
髪の手術です。

もちろん普通のパーマ剤の何倍もの強烈な薬を使いますし、
その後アイロンを使って熱を加え、
矯正すると思うんですけど、更に髪に負担をかけます。

そりゃあ、痛むに決まっていますよ。

わたしも髪が痛むのは嫌だけど
癖がとっても強く、どうにもならないのでリスクを承知で仕方なくかけざるを得ない状況です。
(でもなんとか自分で根元をブローなどで伸ばしてセットしたりしているので、頑張って半年に1度にとどめています)

頻繁にかけていると、髪も痛むのはもちろん、コシもなくなって弱く細い髪になっていきますし、何度もかけていくうちに痛みやすい髪になっていっているんだと思います。

まさに悪循環ですよね・・・。

地肌(頭皮)にも負担がかかるので抜け毛や切れ毛が多くなるでしょう。

でも痛むのを承知ならかけなおしてもらうのも手だと思います。
でもそれはお金をかけたからだけですよね?

わたしが感じたのは、左右のかかり具合が違うこと!?
(普通ありえないことです)
毛先のごわつきは、多少は仕方ないでしょう・・。
かけ直してもらうより、毛先をカットしてもらったらいかがですか?

わたしならその美容師さんの技術不足と考え、見限ってもう2度とその美容室へは行きませんけど・・・。

次回からは技術に信用のありそうな美容室を探すことですね。
良いところがみつかりますように・・。

矯正後は、アフターケアを入念に行った方がいいですよ。
ドライヤーでセットする時、
オイル系の洗い流さないトリートメントなどをつけるのがオススメです。
少しは毛先のおさまりが良くなると思うんですが、試してみてください。

2006.5.14 02:04 7

かんな(34歳)

2週間程前に、パーマの当て直しをしました。
私の場合は、デジタルパーマをかけたのですが…巻髪風どころか当たり過ぎて爆発パーマになり、外出も出来ない頭になったからです。パーマをあてた夕方に、どうしても気にいらないので痛みの心配もありましたが、電話をして2日後に縮毛矯正を当て直しましたよ。(その間、仕事を始める前だった事もあり、家から一歩も出ず…)
当て直したら、ストレートには戻りましたが、やはり毛先がチリチリに痛んでしまいました。ある程度痛みのある場所は切り落としましたが、まだ沢山残っていて絡まる事もしばしば。でも、あの爆発パーマよりマシなので我慢しています。(もう少し伸びたら完全に痛みの部分を切り落とそうと思っています。)
参考になったかは分かりませんが、私はこうでした。レインボーさんは同じパーマを当て直すという事なので、もしかしたら2度目は毛先まで当てないカモしれませんね。担当の美容師さんと相談しながら、自分の納得のいく髪型になれれば良いですね!

2006.5.14 09:47 8

てくねこ(25歳)

レインボーさんへ

縮毛矯正は普通のパーマ液よりも薬が強いので当然痛みます。
ひとまず、1週間以内に美容室に行って髪の状態を担当した美容師さんに見せてください。
技術者によって仕上がりは全然違います。
高いお金を出したのに癖が出るのは悲しいですし、
もし、左右でかかり具合が違うのなら
かかりのひどい方だけやりなおす方法もありますし、根元だけアイロンする事もできますよ。
リシオなら薬を付ける前に使う前処理剤もあります。(毛先が痛みにくいようにつけるもの)
かといって2回もストレートパーマをかけると痛まないわけありませんので
その辺を理解して美容師さんとお話されるのをお勧めします。

2006.5.15 05:04 7

元美容師(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
毎日と言っても1週間も経っていないんですが、鏡を見るたびにため息だったので美容院に電話したら部分的にかけ直す事が出来ると言われかけ直してきました。
チリヂリになるんじゃないかと不安もありましたが、一本一本の癖で広がる髪をどうにかしたかったのでかけてみたら、まだ洗髪はしていませんが、まぁ納得の範囲内と言う結果です。
やはり美容師さんの腕によるものだと思いました。以前、縮毛矯正をした美容院とはアイロンが安っぽく見えたこととアイロンで伸ばす時にパンパンと音をたてグッと力を入れてないような気がしたこと等、気になりました。
他の美容院で縮毛矯正をした時は、もっとストレートでサラサラしてたのに何だかかかりが弱いような〜?気もします。
もう、縮毛矯正ではその美容院には行きません。近所の駅は美容院の激戦区なので今後は色々と探してみようと思いました。
ご意見ありがとうございました。

2006.5.15 15:10 7

レインボー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page