HOME > 質問広場 > くらし > 雨の日・・・って

雨の日・・・って

2006.5.17 13:13    0 12

質問者: まりーさん(28歳)

沖縄は梅雨入りしたそうで、私は九州在住なので、もうすぐかぁ・・・と思っています。
今春より、息子が幼稚園に行き始めたので、バスまでの送り迎えが憂鬱です・・・。(下の子もいるし)
私だけかもしれませんが、雨の日って、やる気が起こりません。
買い物に行きたくなくなるのは勿論、掃除も洗濯も、食事の支度も、‘サボリた〜い!!’と思いながらやっています。(かなり手抜きになりますが)
ひどい日は、掃除はしない日もあります(主婦なのに恥)
晴れの日は、隅々まで掃除したくなるし、料理だってやる気になります。
みなさんは晴れの日も、雨の日もやる気は同じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も雨の日は気持ちがだらけますよ。
天気がいいと子供を公園へ連れていってあげよう!って張り切るけど雨じゃそうも行かないし、どうせなら今日は外に出ないでゆっくり過ごそうって思う時もあります。掃除は一応しますが。たまにはサボってもいいと思いますよ。

2006.5.17 18:06 7

ももん(30歳)


雨の日ってホントだるいですね。私も九州に住んでいるのでもうすぐ梅雨入りかと思うとブルー入ります。九州は最近雨ばかりなのでもう梅雨入りしたみたいですね。雨の日は掃除もサボりがちになります。掃除する時は窓を全開にしてしたいので・・・。晴れた日は掃除しようとする気がおきますが・・・。

2006.5.17 18:28 7

隼(28歳)


ここ2,3日眠くってしかたがないのは、雨の日が続いているからかな〜なんて思っています。
(家事もやる気でません)
やはり、人間も生き物なので、太陽の光を浴びないと元気になれないのでは・・と思います。

2006.5.17 19:24 8

ポン太(30歳)


ほんと同感です!
晴れてる日って外に出掛けたくなるので、よく子供と電車に乗って実家に帰ったり、自転車に乗って遠出します。
洗濯も気合いが入りますね〜(笑)

雨だと洗濯物が溜まってても干せないし、買い物も行きたくないし、気分が落ちます・・・

最近は天気悪い日が続いてて、ダラけてます。

春のからっとした天気が一番好き♪

2006.5.17 20:28 7

シャムネコ(24歳)


雨の日って、ほんとテンション下がりますよね。
私は関西圏に住んでますが、もうすぐ梅雨に入ってジメジメすると思うと憂鬱です。


まず、窓が開けられない。湿気が入ってきますからね。だから、掃除する気も起こらない。やはり、掃除の時は窓を開け放って風を入れたいですものね。


日本は四季があっていい国ですが、梅雨だけは勘弁ですよね。
梅雨どきだけは、北海道に行きたいなぁ。

2006.5.17 22:28 7

月華(33歳)


まりーさん、私もです。
今朝も、ちょうど主人に、「あ〜雨の日て寝ていたい・・・」って愚痴ってたところです。
朝から雨だと、まず歩いて小学校に行くこどもの心配からはじまり、そのあと仕事にいくのも憂鬱だし。
仕事が休みの日でも、家でごろごろして、1日家にいるのに、掃除もやる気がおこりません。
雨が続くとほんと嫌になりますね。

2006.5.17 22:30 7

ケロロ(35歳)


雨の日・・って嫌いです。
はっきり言ってインターネットで見るサイトといったらジネコと天気予報です。
行動も天気に左右されて、明日は雨だから今日買出しいっちゃおうっとか・・。洗濯は雨の日はしないとか。雨の日は11ヶ月の息子とじっと家にこもりきりです。。。それがストレス〜♪♪

2006.5.18 00:33 7

みゆ(32歳)


分かります!私も九州ですので昨日同じような事考えていました。
『雨の日つまらないのは私だけかなぁ』って・・
つまらないからやる気がおきらずに
家事もおろそかで夕方、子供達が帰ってきてからバタバタです(~_~;)
洗濯物が乾かないだけでも憂鬱なんです。
晴れの日とは気持ちが違いますよ〜

2006.5.18 08:12 6

たえりな(35歳)


まりーさんはきちんとやる気がある日が
あるんですから偉いです!
私は年中無休で怠け者みたいです。


「雨の日は家事やる気にならんね〜」
と言ったら
「君は天気に左右される人じゃない。
 単純に怠けたいだけです。」
と夫に言われてしまいました^^;
その事を友人に言ったら
「そういえばサファイア。
 天気の良い日でも雨の日でも
 学校さぼってたよね。」
と言われました(TOT)


関東はあまり晴れないですよ。
このまま梅雨入りしちゃうのかな?
ちょっと残念。

2006.5.18 08:52 7

サファイア(秘密)


みなさんレスありがとうございます!
やはり雨の日って憂鬱になる方が多いんですね。
私だけじゃないと分かって安心しました。
【ももんさん】
晴れたら、私も子供連れて公園行くこと多いです。
子供も雨だとストレス溜まりますよね〜。
【隼さん】
九州なんですね。
最近は雨ばかりで、梅雨が近いと思うと嫌ですよね〜。
ホント掃除は窓を開けてしたいので、雨だと掃除しても、綺麗にならない気がして、サボること多いです。
【ポン太さん】
そういえば私も寝ても寝ても眠いです。
雨のせいなのかな〜?(家事サボって昼寝しますが・・・主人にはナイショ!)
【シャムネコさん】
我が家はシーツとか大物が溜まってるので、ホント晴れて欲しいです。
どうかそれまで、息子よオネショしないで!!って感じです。
【月華さん】
湿気嫌ですね!!
以前住んでた借家は、一軒家だったんですけど、古くて湿気が多くて、ナメクジ天国でした。(家の中の想定できない所にいました)
それが嫌で嫌で家を建てました。
梅雨時期はジメジメしますが、今は快適生活です。
でも、除湿機は手放せな〜い!です。
【ケロロさん】
朝起きた時に、雨の音聞くとテンション下がりますよね〜。
たまに降る雨はいいのですが、続くとホント憂鬱ですね。
息子も幼稚園楽しみにしてるのですが、雨の日は「今日はお外遊びできない・・・」ってテンション下がってます。
【みゆさん】
分かります!分かります!
子供と家の中にいるのって、結構ストレス溜まりますよね。
やっぱり子供にも大人にもお日様は必要だな〜と実感です。
【たえりなさん】
九州ももう梅雨入りしますよね・・・。
あ〜憂鬱。
でも、雨降らないと水不足になるし。
それは分かるんだけど、洗濯物乾かないのは嫌だし。
降ってもいいけど、せめて1日おきにして!!って感じですね。
【サファイアさん】
おもしろいですね。
思わず笑ってしまいました。
私は学校に行きたくない日はあっても、小心者なので、学校をサボる勇気はありませでした〜。
私の晴れの日のやる気は、雨の日の翌日のやる気が一番凄いです。(パワー全開って感じです)
晴れた日が続くと、‘明日でいっか〜’ってなってしまうこともあります。
私も基本的には『ぐうたら主婦』ですよ。

2006.5.18 10:31 6

まりー(28歳)


いい季節になったなーと思ったら最近雨ばっかりですね。
下のお子さんもいらしたら送り迎えはちょっと大変でしょうね。

私は天気がいい日は
洗濯をどんどんやりたくなるし、
布団も干したい、庭の手入れもしたい、どこかへ出かけたい・・・
あれもコレも欲張って動くので疲れます。

そのてん雨の日は落ち着いてすごせます。
洗濯は薄いものだけ洗って乾燥機にいれちゃうし
買い物は濡れるから行かないし、遊びにも行かない。
そのかわり 部屋の模様替えを考え付いたり
子供の物を整理したり。

ちなみに
昨日の昼間はほっとカーペットをはがし、
リビングを冬仕様から模様替えしました。
床がすっきりしたら 子供が喜んで
新聞紙を丸めたバットとボールで室内ゲートボール、
でんぐりかえり大会、座布団運び競争など
夕飯までいっぱい遊べました・・・
今日もこの後 押入れの整頓です。
3年ほど溜まったアルバムもなんとかしないといけないんだけど・・・

2006.5.18 10:45 5

ぐりこ(42歳)


ぐりこさんレスありがとうございます。
そういえば私もカーペットまだ敷いてます。
ストーブもヒーターも・・・。
方付けなきゃ!!と思っていても、何だかんだ理由をつけて先延ばしにしてしまってます。
これは晴れも雨も関係ないかも・・・。
アルバムの整理、私も溜まってます。
雨の時は、アルバムの整理しようかな〜。
でも、洗濯物乾かないし、♪あ〜した天気にな〜れ♪っててるてる坊主作ろうかしら・・・。(笑)

2006.5.18 15:33 7

まりー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top