HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊でメチコバールを...

男性不妊でメチコバールを飲んでる方いませんか?

2006.5.20 10:58    1 2

質問者: のんのさん(秘密)

こんにちは。男性不妊&排卵障害で通院しています。私のほうは毎月クロミッドを飲んで排卵できています。主人の方は乏精子症で1500〜1700万/mlくらいです。
男性不妊で精子の運動率を上げたり、量を増やすのにメチコバールという薬が効くと聞きました。もともと末梢神経の痺れなどの改善に処方される薬でビタミン12製剤なのですが、私が以前手の痺れがあったときに処方されました。その薬がまるまる一ヶ月分くらい残っているので主人に飲んでもらおうと思っています。ビタミン剤なので副作用も無く、安心だと思います。
どなたかご主人がメチコバールを飲んで精子の状態が良くなった方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
高齢になって不妊治療を始めた者です。私に原因があったと主って主人の検査をしてなかったのですが 初めてのAIHで主人の精子の運動率が非常に悪い事を知りました。
今は病院から メチコバールをもらって飲んでます。
前回(1ヶ月前)に処方されてから2度目のAIHをうけてましたが 前回よりも運動率が上がっていましたよ。
・・ただ メチコバールの効果があったのかどうかを先生に尋ねたのですが
「う〜〜ん・・」っていう感じでしたが 「効果が0な訳ではない」と言ってました。
もしお薬がお手元にあるのでしたら
飲んで頂くのがいいのではないでしょうか??
処方されたお薬は ?ユベラ ?メチコバール ?カリクレイン ?補中益気湯です。

2006.5.22 13:37 87

じゃらん(36歳)

メチコバールは、ビタミン剤ですよね。私も飲んでいました。。。
色んな効能があるんですかね?
私は手のシビレがあったので飲んでいたのですが。横ですみません。
気になってしまったので。

2006.5.23 19:45 32

さんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page