HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び(アドバイス下さい)

幼稚園選び(アドバイス下さい)

2006.5.20 12:15    0 3

質問者: まるこさん(36歳)

来年から子供が幼稚園に通う事になるのですが、三つの幼稚園で迷ってます。
(一つ目)家から車で15分程度、PTAがなく、親がかり出される事が全くなくラクできる。ただ、駐車場スペースが少なく、行事の時などは近所同士何軒かが一緒に乗り合わせて来る。

(二つ目)家からすぐそこで、駐車も路上とか、近所に止めやすい。PTAありで、親のかり出しは多い。

(三つ目)実家のすぐ近くで実家に車を止められる。PTAありの厳しい幼稚園。親が迎えに行ってくれる事もできる。

田舎でぶっそうな場所なので、車での送り迎えは必須となります。
一番の理想は家の近くで駐車場あり、PTA無しなのですが、そううまくはいきません。

でも、せっかく幼稚園に入るのだから、私もママ友が欲しいなーと思います。PTAや集まりがあると、密になれて楽しいかも〜とも思うのですが、友人にきくと、親同士の付き合いが大変だし、PTA無いところにしなよーと言います。実際のところどうなんでしょう?
でも、親同士のつきあいがゼロというのもちょっとどうかと・・。楽しくないような。

友人が言うには化粧ひかえめ、服装地味のその他大勢みたいにしとかないと、仲間はずれにされるよーと言います。本当ですかぁ?
色々教えて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に私はマイペ−スなのでママ友同士の煩わしさ等あまり気になりません。
親同士の付き合いは子供がいれば幼稚園以外の場所でも発生しますし、あまり神経質になりすぎないのがベタ−ですよね。

ちなみにうちの息子の幼稚園はまるこさんの「その1」に該当します。PTAが少ないのは確かに楽です。でも仲の良いママ達とランチやら飲み会やらで色々と付き合いがあります。住む地域がバラバラなので行事等はタクシ−で行きます。(なんだかんだで一番気楽で良いです)
どういう内容にしろお子様の合った幼稚園を選んで、お付き合いしたくなければ程ほどにすればいいんじゃないですか?

>化粧ひかえめ、服装地味のその他大勢みたいにしとかないと、仲間はずれにされる

うちの幼稚園ではそんなことないですね。むしろお洒落で小奇麗なお母さんは人気があります。裕福な家庭の方が多いせいかブランド物を身につけている方が目立ちます。私もお洒落ママを目指して(幼稚園に入れてから浪費家になってしまいました)修行中です。

2006.5.21 00:37 8

パンパ(26歳)

こんにちは。
まるこさんは、子供さんの入園後働いたりとか何か予定があるのでしょうか?
親の予定があって子供を預かってもらうなら、保育園か保育園並に長時間預かってくれる幼稚園がいいと思いますが、そうでなければ、基本的に子供に選ばせた方がいいと思います。
つまり、見学に子供を連れて行った時に、一番いい顔をしている園ということです。
うちは息子を、少人数で親の参加の多い幼稚園にやってます。
みんな顔見知りであり、人数も少ないことから変な親同士のいさかいもないです。(例えば成長の遅めの子がいたりした時、「あの子ばかり先生がかまっている」というクレームがついたりということ)
親の参加が多いところは、子供が幼稚園に通う間は専業主婦で決定!みたいな不自由さはありますが、園での子供の様子を垣間見る機会も多く、親の希望なり考えを園の先生と話し合える機会も多いということでもあります。
でも何より私がその幼稚園に決めた理由は、見学に行ったとき子供がすぐに私から離れて遊びだしたからです。
それも結構長い時間私を振り返って確認せず、遊びに夢中でした。
これは初めての場所でのうちの子にしては珍しいことです。
先生方も優しそうで、子供をありのまま受け入れてくれそうな雰囲気でした。
結果、入園後すぐ慣れてGWの長期の休み明けだろうと、一回も泣かずに登園してます。
一度お子さんの視点からも考えてみてくださいね。

2006.5.21 09:16 10

いちご(29歳)

お返事どうも有難うございました!
パンパさんはPTAの無い園なのですね。お話色々聞けて参考になりました。それと、お洒落なママさんが多いのですね。私もお洒落大好きなので、地味〜で化粧っ気無しなんて耐えられない〜と思ってましたから〜スッピンなんて見せられない〜(汗)。
それを聞いて安心しました。

いちごさん、そうですよね〜!子供の視点からも考えてやらないと・・ですよね!見学させて子供の笑顔を第一に園選びしないとダメですよね。

色々考えさせられました。アドバイス本当に有難うございました!

2006.5.22 00:28 7

まるこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page