HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の手術法について

子宮筋腫の手術法について

2006.5.20 21:14    0 4

質問者: ひなこさん(40歳)

はじめまして。
掲題の件でご質問させて下さい。

3月に会社の検診で子宮筋腫と診断されました。エコー・MRIで確認したところ、6cmと4cmの筋腫が確認できました。現在、ホルモン療法として生理を止める注射(1.88)を月一で打っています。近々2回目の注射予定です。

そこで、医師からは(というか、その病院では)8月に「腹腔鏡下子宮筋腫核出術」を勧められております。自分で色々調べたところ「膣式子宮筋腫核出術」というものを知りました。仕事の関係であまり会社を休めない為、なるべく体の負担を軽減したいなと思っております。

しかし、筋腫核出術でも適用されるのか?東京都内で実施している病院はどこなのか?全く知識がありません。
どなたか、お知恵を拝借したく書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫核出術ができるか、と言うことよりも、筋腫が子宮のどの場所に出来ているかによって、腹腔鏡か膣式か開腹かという術式を医師は判断されるのではないかな?
とりあえずは、現在かかっておられる病院でひなこさんの子宮筋腫に対して膣式が有効か、有効ならばその病院で手術を受けられるのかを主治医に聞いてみられてはどうでしょうか?

2006.5.21 01:03 8

こいと(35歳)

はじめまして。
 わたしは筋腫ではなくポリープだったのですが、子宮筋腫切除術の術式で膣からアプローチする内視鏡手術を受けました。ひなこさんがお考えの術式に近いかと思います。
 他の方がおっしゃるとおり、部位や大きさにより適応が決まります。部位の基準は明示されていませんでしたが、大きさは直径3cm以内とされていました。
>仕事の関係であまり会社を休めない為、なるべく体の負担を軽減したいなと思っております。
 働く者にとって休みの取得は、頭の痛いことですね。わたしは不正出血が深刻で、早々に手術をと言われました。新人を迎える4月で休みをもらえず、日帰り手術ができる施設を探して3連休で踏み切りました。手術をはじめてみたら医師の予測を上回る状況で、予定より大掛かりになってしまいました。予定通り復職しましたが、ひと月ほど出血が止まらず、短期プログラムでの強行突破を心から後悔しました。
 ご自身に状態に合っていて、できればゆとりを持ったプランで手術を受けてほしいです。出勤すると働かないわけにいかないし、職場は思ったほど心配してくれません。手術がうまくいきますように。

2006.5.21 07:53 9

マモ(28歳)

>こいとさん

コメントありがとうございます。

全くの無知で途方に暮れていました。
そうですね、まずはもっと自分の状況を理解して担当医師ときちんと話をしてみます。

2006.5.21 08:26 11

ひなこ(40歳)

>マモさん
コメントありがとうございます。
部位や大きさによる、という事よくわかりました。

マモさんのお言葉を聞いて、仕事や時間に囚われ過ぎていたかもしれないな、と改めて一息つくことが出来ました。
術後の事も考え慎重に検討してみます。

マモさんにとっても、
その後の体調・お仕事すべてが順調でありますように☆

2006.5.22 00:52 8

ひなこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する