HOME > 質問広場 > くらし > 心のバランスが崩れそうで...

心のバランスが崩れそうです(長文です)

2006.5.22 14:52    0 4

質問者: そらさん(32歳)

以前妹の妊娠報告というスレをたてたものです。実は前回は妹の早とちりで妊娠はしてなかったようです。しかし、昨日母を通じて今月は99%の確率で妊娠したとの報告を受けました。

私は海外在住ですが、ずっと体調が悪かったので、一時帰国して通院しています。罹った病気は突発性難聴。ストレスからの発症かも、と思っています。しかも、しばらく診察してもらえずに治療開始が遅れたため、このまま聴力が戻らないかも知れないといわれました。今はステロイド治療をしているので、子作りは治るまでしないでください。とも言われました。やっとタイミング法からクロミッド投与にステップアップしたばかりだと言うのに・・・

妹は中絶経験もあり、結婚当初、婦人科の先生に子宮も小さいし子供が出来にくいかもといわれたそうで、そのことで自分は不妊なんだと決めつけ、実際に不妊症の私に、言葉の暴力のみならず蹴る、殴るで肉体的にも傷つけてくれました。

さらに来月に兄の結婚式が海外であるのですが、妹はしっかり来ると言ってるそうです。一度でも不妊を疑ったのに、流産する可能性があるかもしれないのに何故?理由が妊娠初期ならば、兄だって、周りの親戚だって欠席してもわかってくれるでしょうに。もう、本当に何を考えてるのかわかりません。

今度は妹から何と言ってくるのかなと思ったり、ここ2週間で友人や義姉など5人からの妊娠、出産の報告を受け続けたり、おめでたいことなのにちょっと参ってます。なんだか心のバランスが崩れかかってるみたいです。

ごめんなさい。また愚痴ですね。どこかに吐き出さなくては、本当に心が悲鳴を上げそうでした。長文、読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、お体の具合はいかがですか?

私もそらさんの兄弟構成と似てます。
兄、姉(海外暮らし)、私の三人です。
兄も姉も子宝に恵まれて、私だけ不妊で悩みました。

私は去年から不妊治療で病院に通い、タイミング4回、AIH2回したところで突発性難聴になりました。
(そらさんと同じステロイド治療でした)
治療を休むことはとても悲しかったのですが、不妊治療中に比べて高温期の日々がとても気楽で(妊娠してるはずがないから気構えないで済む)、「あぁ〜私ずっとストレスたまってたんだなぁ」と初めて実感し、そしていいリフレッシュができました。
それからは高温期も怖がらず趣味のテニスをアホみたいに楽しみましたし、スノーボードや旅行も楽しみました。
難聴は私は治療が早かったのですぐに回復し、3周期ほど不妊治療を休みましたが、3月に久々のAIH(3回目)をして妊娠しました。

私は今「あの難聴は神様が’今あなたは疲れすぎているから赤ちゃんはもうちょっと待ちなさい!’と、休憩する時間をくれたのだ」と思って感謝しています。
もちろん子作りができなくなった時は大泣きしました。
でも、それからの私は本当に心の中が軽くなりました。
もちろん赤ちゃんをあきらめた日はないですけどね。
せっかくですから、今の治療休憩をいいリフレッシュに使ってみてください。

妹さんとの事はあまりなんとも言えませんが・・・妹さんのおめでたを一緒に喜んであげてみたらどうでしょう。
もしかしたら妹さんはお姉さんに喜んでもらいたいのかもしれませんよ。
そしたら妹さんも素直になってくれるかも・・・。

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
そらさんの難聴が早く治り、そして子宝に恵まれますように!

2006.5.22 19:25 7

ありんこ(31歳)

そらさん、こんにちは!
今は日本に帰国なさっているのですね。
今は治療に専念されておられるとの
ことなので早く良くなられることを祈っております。

医師の「聴力が戻らないかもしれない」というのは、まず、気にしないほうがいいと思います。
現在では突発性の原因ははっきりとは
分かっていないものですし、遺伝も
関係ないと言われているので、いつか
治ることを信じて治療にポジティブに
いきましょう!

患者さんの共通点で、野菜の摂取量が
少ないとの報告もあるので、気休め
かもしれませんが、意識して沢山の
野菜を採られては如何ですか?

そらさんのおっしゃられる通りストレスもあるかと思います。
妹さんのこともあり、なかなか考えて
しまうことがあるかと思いますが・・。

妹さんが、なぜ、そらさんに対して
言葉以外に殴る、蹴るといった暴力を
してしまったか、それまでに至った原因は文面上ではわかりませんが、
妹さんも姉に対して何かを抱いているのかもしれません・・。

いずれにしても、身内の結婚式参加は
妊娠初期でも、医師にストップがかけられている訳ではなく、妹さん自身が
元気なら参加されることは止められないかと思います。

そらさんが、今一番気にされているのは、妹さんが妊娠しているのに流産を
気にせず式に海外まで参加すること
ではなくて、海外に来て、妊娠の話題をされたり、又、そらさん自身が
言ってほしくないような気にする事を
言われてしまうのではないかとの不安
ではないでしょうか?
(もし違っていたらすみません。)

色んな方の妊娠報告を聞いて、正直
喜べないお気持ちも良く分かります。又、妹さんのことでつらい思いしていることも・・。

でもそらさん、周りの方の妊娠報告
でも、中には人には言えないほど苦しんでやっと授かった人がいるかもしれません。
妹さんも実は、子宮が小さいことで、
心の中で大変悩んでいるかもしれません・・。

そらさんはまだまだ、妊娠できますし
そらさんの未来の赤ちゃんは、必ず
沢山いる女性からそらさんを探して
やってきてくれますよ。
そらママに会うため、今は旅に出ていると考えていきませんか?

これは実際の話なんですが、ストレス
やネガティブな気持ちを毎日持ち続けていると、色んな病気が出てきてしまいます。

不妊も例外ではありません。
ストレスがホルモンの変化により
生理不順を起こしたり、卵胞を育てず
無排卵にさせたりしますので、気持ち
をリラックスし身体を冷やさず、
少しずつ、少しずつ、明るく前向きに
なっていきましょうよ!!

未来に起こるかどうかも分からないことで、まず悩まないことが、ポジティブシンキングの第一歩ですよ!!

2006.5.22 21:00 10

たまごん(35歳)

そらさんこんにちは。
周りの妊娠・出産報告は、本当は喜ぶべきことなのですが、素直に喜べないというお気持ち、とても理解できます。
私は不妊治療を3年休むことなくしていますが、まだ一度も妊娠したことがありません。
最近、親戚、義理姉達の妊娠、出産報告が立て続けにありました。
目の前では笑顔でおめでとうを無理して言っても、
なぜ、私だけ・・という気持ちがあり、家では大声をあげて泣いてしまいました。こんな私が言うのも説得力ないですが、
そらさんが心のバランスが崩れそうというのも理解できます。でも、まわりの妊娠と自分の妊娠時期は違うものだと考えて、少しの間でもゆったりとした気持ちで休んでみるのもいいかもしれないですね。
それから、少し本題から外れますが、
同じ不妊治療をしている立場として、上のたまごんさんのコメントを読んで
あまりにも優しい内容で涙が出ました。。。これからも前向きに頑張ろうという気持ちになりました!文章を読んだだけですが、たまごんさんて素敵な方だなぁと思いました。

2006.5.23 14:07 7

どじょうキティ(33歳)

愚痴に対して気遣って下さったレス、ありがとうございました。実家にいてのんびり過ごし、すこーし落ち着いてきてるみたいです。聴力回復はもう少し時間がかかりそうですけど。

ありんこさん
妊娠されたのですね。おめでとうございます。私も高温期のドキドキを考えずに、色々出来ていいのかなと思うようにします。私もちょっと不妊治療をお休みしなさいと言われてるのかなと思います。

たまごんさん
いろいろアドバイス、ありがとうございました。確かに妹に会いたくない理由はたまごんさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。ポジティブに行かないとダメだなと思いつつ、何だかネガティブな自分が嫌でした。日本を離れたらまたネガティブになってしまうかもしれませんが、がんばってみます。

どじょうキティさん
立て続けに他の人の報告受けられたんですね。3年間もお休みしないで治療を続けられてるんですね。出口が見えないと辛いこともありますよね。お互いに早く赤ちゃんが来てくれることを祈りましょう。

2006.5.24 16:59 9

そら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page